最新閲覧日:

タリバンやアルカイダらのオマル、ラディンにしても、自分に正義があると信念があるならば堂々と出てきて思いを述べないのか。みなさんどう思いますか?報道が真実とすれば、なぜ穴蔵を逃げ回る必要があるのか。テロに対する後ろめたさを少しでも感じてるのであれば、それはかれらには正義がないということではないか。たとえ殺されても世界に明快にメッセージを(発信)残すべきでは・・・そうは単純ではないにしても、オームの麻原に二重写しになってきてます。すいません。すこしでも多くのご意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中11~14件)

私は彼らでないので、以下推定です。



1.単純に犯人でない場合
 反論する場合はきちんとした反論がなければなりません。 自分達が違う場合は、事実を証明しなければなりません。彼らは、米が推定で言ったことを違う事の証明が出来ません。
(だって、しているところがないのですから)

確かにラディンは米に対して、テロ行為を行なってきましたが、今回は声明は出していないはずです。
テロ行為に対して、賛同はしているようですが・・・

>テロに対する後ろめたさを少しでも感じてるのであれば・・・
 これは一切ないでしょう。私の認識ではありえません。
極論ですが、多くの宗教において、平和とは全世界が自分の宗教で覆い尽くされる事を定義しています。
そして、布教として、イスラム教は「ジハード」を正当化しています。
テロはその一部分でしかありえません。
これは、多くの人が反論しても、イスラム教においては、ジハードは正しいのです。よって彼らにとってこの行為はは正義なのです。

>たとえ殺されても世界に明快にメッセージを(発信)残すべきでは・・・
 これについては、メッセージを残すべきであるのなら、自殺しても含まれてしまいます。広い解釈ではNYのテロも正論になってしまいます。

正義の理論はその背景によって異なります。よって一概にテロ行為が間違いとはいえないのです。(私的にはもちろん反対ですが)

また、オマル師は、ラディンのとばっちりをうけた形です。
タリバンが行なったのであれば、米vsアフガンの国家戦争です。


>オームの麻原に二重写しになってきてます。
 私の認識ではこんなやつと同格にするのは間違いです。
麻○は自分の欲望みたいので、世間を騒がせたのであって、ラディンは私欲ではやっていません。

*****
あと、決め付けている事に私はちがいますといって、表にでる人はあまりいないと思います。
理論武装をしっかりしないと無し崩しになります。

念の為、私はラディンを尊敬しているわけではありません。というか興味はありません。
ですが、結果的にある程度、納得した形で終結はして欲しいです。
たぶん、裁かれる前に死亡するでしょう(予想です。)そして死人にくちなしで真実は藪の中へ・・・

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼らの正義とはなんでしょうか。今回の事件は何も生みません。軍需産業を喜ばすだけです。犯人がかれれでないにしても、ただ破壊に喜びを感じてる愉快犯でしょうか。

お礼日時:2001/12/05 14:12

 こんにちは。



 私も、まさしく同じ事を考えていました。

 無論、犯罪行為が許されるものではありませんが、
「テロ行為」とは、犯行声明をだすからこそ、そこに意味が発生して来るのであり、
何も言わないのであれば、ただの人殺しと同じです。

 自分を支持してくれる人間にだけ、ご大層な演説をブチまけて
アメリカからは逃げ回っているのであれば、「負け犬の遠吠え」
と言われても仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほかの方の意見を見まして勉強になりました。いろんな考えがありますね。ただ、アメリカは利権あさりが、あまりにもアフガンでもその他でも目にあまるものがあるのでしょうね。

お礼日時:2001/12/05 14:17

むぅ。

確かにそうではあるんですけどね。ただ今出て行ったら問答無用でお縄でしょうから本人もそれは分かっているという事でしょう。世の中が認める事が正しい事だという訳でもないし、堂々と事を行えば正しいという事でもないと思います。別に肩を持ってるわけではないですが、大量生産大量消費が公然と行われている世の中が正しいものだと思わないし、少々人間が増えすぎているというのも確かであると思います。本当にこの先どうなるのでしょうね?人口が増え続けて、その歪みで政治もうまくいかなくなってきている。自然破壊と資源の乱用を繰り返していれば、いつかはそれも底を尽きます。
・・・と、話がずれましたね。正義というものには、絶対的な定義は無いと思います。正しい事をしてもそれのせいでどこかで誰かが不愉快な思いをしていないでしょうか?彼らが逃げおおせているのはそれでも協力者がいるからです。万人の意見が一意する事などありえないですから人類は、大多数の方を選んで正論としてきました。それは時に間違っていたけれども、その瞬間はそれが正義だったんです。
何が正しいかは結局誰にもわかりません。・・と私は思います。
ただrunaさんの意見から取らせていただいて言える事は、死んでまでメッセージを残す気は彼らにはないということです。例えば自殺をして言葉を残す事が正しい事ではないという意見もありますが、聖戦を唱えるくらいですからそういう思考の持ち主達ではないと思います。
自分の命が惜しいのは誰でも同じです。本来生き物はそうして生きてきたわけですから、それはけして間違いではないけれども、それだけではこの人間社会では生きていけなくなっているということです。革命を起こしたり、人の命を奪うなら、自らもそういう覚悟が必要なのだとおもいます。
個人的な考えですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね勝てば官軍でそれがせいぎですね。ただ、ソクラテスは法の重要性を知っていたから自ら毒杯を飲んだのでしょう。今回はなんのポリシーも感じません。ただ、、アメリカの非道(搾取)を責めてるだけでしょうね。そこから何か生まれるのでしょうか。価値的なものが、それこそテロリストたる所以でしょうけど。

お礼日時:2001/12/05 14:24

あれ?世論ではあの人達が犯人であろうと言うことになっていますが、本人達は認めたんでしたっけ?国としても、彼等が犯人と確定(認めて)ないからこそ、引き渡しを拒否していたんだと思っていたんですが・・・・。



マスコミに100%の信頼はないとはいえ、さすがに私も今回は、報道されていることが正しいのかナァとは思いますが、どうなんでしょうね。

逃げ回っているのは、見つかればほぼ殺されるか、収容されて活動が一切出来なくなるか・・・これも報道による情報ですが、彼の資金げんなり権限がなくなったら、彼等が意図する活動も、鈍るどころか、滞ってしまうでしょうからね。正義があるという信念を、死をもってアピールするより、生きながらえる方が戦略的と考えているのではないでしょうか。彼がどういおうと、今の世論では、見つかった瞬間に殺されそうですからね。説得したって無駄だと思っているんでしょう。なんてったって、彼等同ように、敵と見なしている人間には話しても分からないから殺しちゃえー!て思想があったとされているのだから。

話したら相手がわかると思い、メッセージを発信するくらいの人間なら、あんな行動は起こさないと思いますよ。あれ?あたしもすっかり彼等が犯人だと思ってるな?マスコミの力って、怖いですねー。

この回答への補足

信頼できるかどうかは疑問ですがラディンがテロを認めたような報道がありました。それからテロ直後の彼の声明で「アラーに感謝する」と述べました。

補足日時:2001/12/04 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マスコミ、思い込み恐ろしいです。価値観の違いを認めなければ・・ただ、人命を手段にしては絶対いけないと思います。アメリカも中東でかなりえげつない(搾取)ことをやっているのでしょう。今、ガンジーはいないのですか。

お礼日時:2001/12/05 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報