プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円相場ってどんなときに変化するのでしょうか?
今回の衆院選で政権が変わったときやテロがあった場合、円相場はどっちに働くのでしょうか?円高?円安?
素人質問ですいませんがどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

なかなか難しい質問です。
これが予測できれば、きっと大金持ちに成れるのでしょうが、私には円(縁)がありません。( ^_^)

さて、そもそも相場は、買う人と売る人のどちらが欠けても成り立ちません。
つまり、単純化して考えると、円がほしい人が多ければ円が上がり(需要が供給を上回る)、円を売りたい人が多ければ円は下がります。
また、通常円相場は米ドルに対しての取引に用いられますので、米ドルに価値があると考える人は円を売りドルを買うという行動(円安)をします。逆もあります。

ご質問の衆院選やテロなどにより、米ドルを持つ方が価値があると考えるひとが多い場合、円安に振れますし、逆に円に価値があると考えるひとが多ければ円高になります。

私見ですが、今回の衆院選を見た場合、自公が過半数を取れば円高に振れると考えられます。
なぜなら、、、、は止めておきます。

あなたは、どう考えますか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっと勉強してみます。

投資家が日本国内が政情不安になり経済が混乱すると思えば円を売りますから円安になるでしょう。

たとえば小泉自民党が大勝し郵政改革にも弾みがつくと思えば、それを好感して円買いが増え円高になるかも知れません。
あとは、たとえばアメリカの台風被害で相対的にドルが安くなり円が高くなるとか。
いろいろな要因と思惑が交錯するので、為替はよくわかりません。
まあそれが読めれば誰も苦労しないのですが。
    • 0