プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望しているのですが、今まで数周期がんばってもダメでしたので、今期は病院に通って様子を見ながらがんばっています。
排卵日直前に病院に行き、先生から卵胞が2mmと1.7mmでそろそろ排卵ですね、と言われ、その日に排卵検査薬も陽性になったので主人と仲良くしました。で、予定通り、その数日後から高温期に入ったのはいいのですが、、
高温期の体温がいつもより低いのです。
低温期はだいたい36.45~36.6くらいで、いつもの高温期は36.75~37くらいなのですが、
今回は
高温期1日目36.7
高温期2日目36.7
高温期3日目36.75
高温期4日目36.65(事情があり、睡眠時間4時間で体温計測も朝の6:30でしたので、いつもと少し違う状況です)
高温期5日目36.75

低温期との差が0.3もありません。(今までも差が0.3あるかないかくらいでしたので、今高温期途中に黄体ホルモンの検査をする予定でした)
今回は妊娠できるかなー、と楽しみにしていましたので、この体温を見るとがっかりです。

今までは病院にも行かずに基礎体温表とにらめっこして不安な毎日を過ごしており、それが逆にストレスになっていたのではないか、と感じました。ですので、今期は産婦人科の先生に見てもらっているんだから私は悩むのはやめよう!と思って、ストレスはないと思っています。

普通は、妊娠するといつもより体温が上がり、体が熱く感じたり風邪の症状と間違えたりする、と聞きますが、体温が低くても妊娠する可能性ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も不妊治療してます。


クリニックに通い始めて2ヶ月経ちました。
ちょっとしたことで不安ですよね~。
気持ちわかります。
でも、医師の方はその程度なら誤差と考えているようですよ~。
人の体なんて時々によって違うのだから!!


あまりがっかりしないで前向きにね!
っと自分にも言い聞かせてます。
お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤差であればいいなー、明日の朝は体温が高くなっていればいいなー、、そういう気持ちです。
お互い、前向きにがんばっていきましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 19:56

私は2人目を妊娠した時に体温が上がりませんでした。


低温期の体温くらい低くなることもしばしばありましたが、とても元気な子が生まれていますよ。
参考までにURL貼っておきますね。
あまり体温の高低は気にしなくても大丈夫ですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体温も参考になりました。ほんと、体温が低くても大丈夫だったんですね。
どちらにしてもあと1~2週間で結果がわかるので、それまでは体を冷やさないようにしていようと思います。

お礼日時:2005/11/23 19:53

基礎体温って冬になると寒いせいかいつもより体温が低くなったり、逆に夏になると暑い為に体温が高いことってありますよね?


最近の朝って結構寒いからその影響かもしれませんね。

妊娠していると高温期の後半位からいつもよりも多少高い体温になる人もいますし、いつもと同じ人もいるのでまだガッカリしなくても良いのではありませんか?

今までも差が0.3あるかないかくらいで黄体ホルモンの検査をする予定なんですよね?
多分、検査しなくても排卵後に黄体ホルモンを補充(薬を服用)してもらえば高温になりますよ。
黄体ホルモンは別に黄体機能不全の方だけが服用するものでもなく、害もありません。(勿論妊娠しても害のない薬です)
着床を助ける為なのでもし不安なようなら黄体ホルモン補充して下さいと言ってみると良いかと思いますよ。

私も差が0.3位なのですが、黄体ホルモンの検査はした事はないのですが、低温から高温に変わるのが鈍い為に先生が黄体ホルモンを補充してくれています。

今回、妊娠していると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wetonさん
ご回答ありがとうございました。
実はつい先日引越しをしまして、今住んでいるところがとても寒いのです。前の基礎体温と比較できないかもしれないですね。少し希望が持てます!!
今週末に病院に行く予定です。その時に黄体ホルモンを補充していただくようお願いしてみます。間に合えばいいなぁ~
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!