心電図のことについて教えてください。

★安静時と比べて運動後の心電図は、どのように変化するのでしょうか?

検索して色々出てくるんですけど何処を見たらいいのか分からなくて・・・。
詳しく載っているHPを知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的に健常人であれば運動後でも心電図自身の変化はありません。


運動後に変化があるのは不整脈(期外収縮)などが誘発される場合です。
このため病院では安静時と運動負荷時での計測を行います。
ただし、一度の運動負荷で異常がみられなかったとしても「今回の検査では異常がみられなかった」ということで100パーセント確実に正常というわけでもありません。

もしも検索するのなら、「運動負荷」「マスター負荷」などで検索してみてください。

この回答への補足

遅くなってすみません。まだ、どうしても納得のいかない所がありまして。
例えば、p波。安静時と運動後ではどのように違ってくるのでしょうか。
他に違ってくる部分とかはないのでしょうか?
教えてください。

補足日時:2001/12/06 22:08
    • good
    • 0

運動負荷心電図は冠動脈疾患の有無を診断するための検査の一手段ですが、診断が出来る確立は必ずしも高くはありません。



年齢などで決められた負荷量があり、冠動脈に狭窄があれば心電図上ST-T部分の変化が出現する可能性があります。しかし、これをこのコーナーで簡単に説明するのはほぼ不可能と思われます。・・・心電図学の本を読んで理解をしてもらうしかありません。運度負荷量が少なければさらに心電図上の変化は出現しにくくなります。

P波は運動によって左心房の血流が増加し、陰性Pを含む2層性のPになる事がありますが、それが出現したとしても診断的価値が上がるものではありません。
    • good
    • 0

p波は一番影響を受けない部分だと思いますよ(特に健康者)なぜなら、p波は心臓拍動のトリガーになっている部分の興奮を拾っているだけだからです。



QRSに異常をきたせば心筋の異常といえる…はずですが、不学ですので、健康者でも『本当に』変化がないのかは存じません。あれから心電図の本を再確認しましたが、やはりレート(心拍数)以外の表記は見当たらなかったですからね。
    • good
    • 0

心電図は,心臓の筋肉の活動をみるもので,基本的には変わらないものです.(リズムの変化はあっても,基本的な波形はかわらない).もしあれば,その部位が異常であると考えられます.


 どのような方法で心電図を取り,どの方向の心電図に異常が見られたのか?
    • good
    • 0

こんにちは。

ぜんぜん専門家じゃないんですけど、
疾患者なんで、参考になれば。

安静時と負荷時の心電図は人によって変化のし方は全然違うと思います。
私の場合、安静時はいつ測っても(定期検診)波形に乱れがみられます。
誰がみても(私がみても)わかる乱れです。
一方、負荷がかかった場合(これは私は数年に一度くらいしか測らないのですが)、波形の乱れはみられません。
逆の人もいます。逆の人は日常生活気をつけないといけませんが、私のように
負荷心電図の結果に異常が見られない場合は、何をしても大丈夫です。
薬は飲んでましたが。(今は飲んでない)

もし、rainingさんが専門の方だったら、この文は当てにならないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

正常の人で…ですよね?



疾患の特性から負荷時にしか異常波形が得られず、(運動)負荷心電図と言うものを取ります…その場合、健常者は『心拍数の増加』のみで電位等には特に診断基準がなかった(つまり変わらないんでしょ?…と思っていました。)ように記憶しています。波形の異常などは…疾病関連しか思いつきません。

ご自身で検索されるなら、『(運動)負荷心電図』で検索してみてください。狭心症の診断などが絡んで出てきますよ。

専門外なので一般人として。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心電図異常

先日、4年ぶりに健康診断を受けました。成人してから毎回、必ず心電図に異常がでます。再検査では、特に異常はないと先生に言われるのですが、どうして異常がないのに毎回心電図に異常がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医師ではありませんが医療関係の仕事をしています。耳学問+経験でコメントさせていただきます。

異常の内容が記載されておりませんので詳細は申し上げられませんが、健康診断時に緊張して頻脈や軽度の心電図異常が観察される人が時々います。例えば心電図検査時には不整脈が観察されたのに聴診では音に異常がないとか、再検査時にはまるで正常とか、そういう状態はよくありますよ。再検査は、最初の検査で認められた異常が病的なモノなのかあるいはたまたまなのかを判断するために実施します。ですから再検査時には問題がないというのであれば、それ程気にする必要はないと思いますよ。本当におかしければ、追加検査でホルター心電図検査や運動負荷試験あるいは心エコーなどの実施を指示されるはずですので、それがなければ大丈夫だと考えます。

以上、御参考になれば幸いです。

Q24時間心電図(ホルター心電図)について

約1ヶ月に1回の頻度で不整脈があります。
24時間心電図をしてもらおうと思っているのですが、調べたところ、もっと頻繁に不整脈が出ている人が使用している感じがします。

私みたいに1ヶ月に1回の頻度でも、何かしら分かるものでしょうか?

Aベストアンサー

自覚症状を伴う不整脈を調べたいのなら、ホルター心電図をしてもまず、つかまりません。
オムロンの携帯心電図を貸し出してくれるところがあるので、そういう医療機関を受診されたらいいかと思います。私の勤務先は下記HPにはないですが、この携帯心電図を2か月ほど貸し出しています。
それでも貸し出す時は”週一回は起きています”といってた患者さんが、これを持っているとでませんねぇと言って2か月後に返しにきます。
何機種か携帯心電図はありますが、いろいろ試してみましたが、オムロンのしか不整脈診断はできません。
(P波がわかるのはオムロンのだけ)。

参考URL:http://www.omron-portable-ecg.jp/general/clinic-list/clinic-list_pag_index.php

Q負荷心電図で異常と診断されました

昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。
検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。
ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。
胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。
先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。
よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。
どなたかアドバイスお願いいたします。

昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。
検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もな...続きを読む

Aベストアンサー

心電図、負荷心電図に異常があって、狭心症、不整脈の疑いなし
ですね。超音波も異常なしですね。風邪の程度はわかりませんが、
白血球高値は気になります。風邪なら風邪が治癒した時点で下がりますから、
近所の医院で調べてみてください。
女性ですから、甲状腺や膠原病を疑いたくなりますが、これは医師の
診断通り、症状が出たらでよいと思いますよ。
また、症状がなければ半年か1年後に心電図を再検査してください。

Q★至急★胃がん後の食事

知り合いが胃がんで胃を全部摘出したのですが
その後の食事について、教えていただいたいのです。

胃がんで胃を全摘した方用の献立メニューなど、参考
になるHPを教えていただけませんか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記を参考にしてください。

胃全摘術後の患者様にお渡しする説明書です
http://www.johsai-hp.city.nagoya.jp/geka/geka-bunsyou/izentekiannai.html

胃切除後の食事
http://www.asahi-net.or.jp/~LD3T-NSKW/kstomach.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~LD3T-NSKW/kstomach.html

Q自律神経失調症などの心の病気で心電図に異常がでることはありますか

心電図に異常がありました(ST値低下、動脈の流れが悪い・頻脈)
心の病気(自律神経失調症など)で心電図が乱れることはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は自律神経失調症のような症状、
具体的には動悸、胸のざわざわ感
圧迫感がつらく心電図をとりました。

24時間心電図や、負荷心電図など
たくさんしましたが
まったく異常がありませんでした。
( 期外収縮がありましたが )
こんなに身体に症状があるのに
心電図では異常がないという
判断が出されました。
私の場合は、自律神経失調症で
心電図に異常が出ることはありませんでしたよ。

Q素干★桜海老食べて,..........★凄い.....蕁麻疹です。

今日買ってきた素干桜海老を午後4時50分頃,小さじ一杯食べてから,

1時間半過ぎから,股関節,辺りから,陰部,下半身全部に発疹が,凄い蕁麻疹
が出て堪らなく痒いです。
9時頃には,上半身にも発疹が広がり,もう痒いくってどうにも成りません。

★どの内臓で処理出来ないからでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
★自分で判断しますので,病院行けは,ご遠慮下さい。

私と同じく,素干桜海老で蕁麻疹体験の方,
★発疹が出てからどのくらいで収まりましたか?教えて下さい。

Aベストアンサー

内臓と言うより免疫反応ですから全身ですね
しいて言うなら解毒の肝臓と血液関係の脾臓かな?
エビにアレルギーが有るのかもしれないですが、たまに小さなタコやイカやかにも入っていることもありますよ(^0^)
シラスでアレルギーが出る人がいますが、これはたまに小さなタコやイカが入ってるからと思います

Q心電図の異常 赤ちゃん

息子(1歳)が手術を受けるために術前検査を
受けたのですが、心電図に異常があるとのこと。
今まで持病(心臓の病気ではありません)があり、
何度も手術をしてきましたが心電図の異常は言わ
れたことがありません。
心電図測定中泣いて暴れていたのが原因なの
でしょうか?

Aベストアンサー

お書きの内容の範囲ではコメントするのは困難です
異常といっても各種ありますのでその中身が必要です

Q心電図による診断について

結滞が出ている最中に測定した心電図の異常波形と、狭心症の疑いがある波形とは同じなのでしょうか?

この2つは似ているものなのか、または更に他の検査もしないと区別がつかないものなのか、知りたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どういう状態なのかわからないと何とも言えませんが、
24時間心電図とか
負荷心電図とか
超音波とか。

Q心電図結果→「反時計方向回転」異常なし

今日、人間ドックの検査結果が届きました。
すべて異常なしだったのですが、心電図に「反時計方向回転」心配なしと書かれていました。総合判定が要経過観察となっていて、コメント欄に「心電図には所見がありますが、日常生活上心配ありません」と書いてあります。人間ドックは日帰りだったのですが、そのときにも、先生が「心電図も異常なしだし、他も全て異常なしです。よかったですね」って言われて健康相談もやらなくていいと言われて帰宅しました。
でも、今日になってこの検査結果は?? とても心配です。
父も今年4月に「第3度房室ブロック」でペースメーカー埋め込み手術をしたばかりです。遺伝?で私も心臓が悪いのでしょうか?
4年前から、心臓がドクンと止まるような感じがする症状が自分でして、一日心電図も毎年やりましたが異常なしでした。
やはり、何か心臓病なのでしょうか??
お教えください。

Aベストアンサー

胸に付けた電極で計る(+)の電気の分布が比較的右側にみられるときに使われる用語です。
他に異常な所見がない場合、この波型だけではとりたてて意味を考える必要が無いと判断されることは一般的なことです
要経過観察とのことは異常とされたものとは違います。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/121-122.html

Q心電図検査について

皆様よろしくお願い致します。
3週間ほど前より、胸部の痛み(筋肉痛のような感じ、刺すような痛み)・ふるえ・動悸が起こったりします、
まれに息苦しくなったりします、
呼吸器や心臓に持病などは、もっていません。
気になるところといえば低血圧ぐらいでしょうか。
上がで110から120・下が60-70前後です。年齢は30代です
1週間前に、内科で症状を伝え、胸部レントゲン・心電図、検査実施
異常はありませんでした。ふと疑問に思ったのですが、
心電図実施時に、動悸とかがなく、検査をしていない時に動悸がしている場合は、その場限りの心電図検査は有効なのでしょうか?
24時間 携帯できるような心電図で検査をしないと無駄でしょうか?
皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに心電図検査は、機械がついているときだけの波形を見ます。
そのとき症状がなければ「今のあなたの波形」な訳です。
 しかしたとえば症状はなくとも、波形で狭心症や心筋梗塞その他がわかります。不規則な脈で、一過性の心房細動ということもあります。
だから無駄ではありません。
24時間心電図(ホルター検査)もありますが、これをつけるた時に限ってなんともなかった・・・ということが、往々にしてありました(笑)
逆に明け方狭心症発作が!というときもありました。

頻繁に痛さが続く、胸苦しい(特に朝方)などがあれば、先生にホルターを希望したらいかがでしょう。(文章を読む限り必要ないとは思いますが・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報