電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康診断で心電図のST波異常と出ました。
でも昔から心電図をとるたびに引っかかり、病院にも行くのですが、
「日常生活ができるようなら大丈夫」とか「これくらいへ平気。もっとヒドイ人もいる」などと言われてしまいます。
今回もまた病院に行くと同じようなことを言われるのではと先延ばしにしてきました。
でもやはり心配です。もしこのままほっとくと、どうなるんでしょうか?
もっとヒドクなりますか?
専門的なことが分かる方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

年齢によって考えることは若干異なりますが、珍しいものではありません。


特に健康診断で機械の自動判定であれば、無視してください。あくまでも医師の判読によるものです。その上で、虚血が疑われるのであれば、確かにカテーテルが最終検査でしょうが、運動負荷心電図、心筋シンチなども行った上での総合判断となるでしょう。
心筋の肥厚などを疑う時は超音波検査を行い、カテーテルは生検しないなら大きな意味はなさそうです。
いずれにしても、心電図を読む医師の判断で方向は大きく変わります。機械の判読に振り回されないようしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しいものではないということで。
そうですよね、こちらの質問検索でも結構ヒットしましたし。
医師の判読というのも、人の目ですから若干のずれが出てくるのですかね。
運動負荷心電図の検査もやったことがないので次の機会に検査してみようかと思います。
カテーテルはちょっと怖いですね。
軽いうちにもう一度検査してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 00:51

「健康診断で心電図のST波異常と出ました。

」ですが
心電図にはP波からU波まで有ります。
ST異常とは、心室が関係します。
ST波異常は、心室肥大、冠動脈狭窄などが考えられます。一度心エコーの検査や場合によっては心カテーテル検査をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心室肥大、冠動脈狭窄などで検索してみました。
50%の狭窄ではまだそんなにあせることがないとありました。
このようなところが、日常生活ができるなら大丈夫と言われる所なのでしょうね。
心エコーの検査はまだ受けたことがないので、一度検査してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 00:44

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「健診と心電図異常」

さらにTOPページで「心電図 ST波」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
教えていただいたサイト見ました。
なんだか難しい言葉ばかりで私にはちょっと理解不能ですが、
>異常所見の多くは緊急性を要するものは少なく、健診結果報告の指示にしたがって、慌てず循環器専門医の精査を受けましょう。
とあったので少し安心いたしました。

お礼日時:2002/06/05 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!