人気雑誌が読み放題♪

ルールがよく分からないので教えてください!
インフィールドフライと宣告された打球が、野手に触れずにファールゾーンに落下し(その後フェアゾーンに戻ること無く)ファールになった場合は、打者はアウトになるのでしょうか、それとも打ち直しでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 「インフィールドフライ」も「インフィールドフライ・イフ・フェア」も、守備側の故意で、攻撃側が不利になる事を防ぐためのルールです。

どちらも、走者のホースアウトが無くなりますので、走者は元の塁に戻ればアウトになりません。

「インフィールドフライ」と「インフィールドフライ・イフ・フェア」の違い

「インフィールドフライ」
 審判が「インフィールドフライ」を宣言した段階で、打者はアウトになります。走者は、通常のフライと同じで、一度、帰塁しなければなりませんが、インプレイ中のインフィールドですから、捕球しても落球しても、その後進塁する事は可能です。

「インフィールドフライ・イフ・フェア」
 審判が「インフィールドフライ・イフ・フェア」を宣告した段階では、打者はアウトではありません。コールの通りで、ボールが落ちた所がインフィールドなら「インフィールドフライ」にすると言う意味で、インフィールドであれば「インフィールドフライ」と同じです。インフィールドでなくても、守備側が捕球すれば同じ事になりますが、落球した場合は通常のファールと同じで、打者も走者もアウトにならず、走者の進塁は認められません。(この場合は、守備側に徳はありませんので、故意に落球する事はありません。)

 つまり、審判がどちらを宣言しても、走者は帰塁、守備は捕球すれば、双方とも損をしないと言う事です。しかし、草野球や少年野球の場合は、審判のミスも多いものです。審判が「インフィールドフライ」を宣告しなかったり、ファールフライなのに「インフィールドフライ」を宣言してしまったりする事があります。

 ご質問の場面では、インフィールドフライが宣告されていますので、打者はアウトですが、「ルールと違う判定」に該当しますので、監督には抗議する権利があります。
 たとえ間違っていても、審判には判定する権限があり、その判定を尊重する前提で試合は行われますので、最終的には審判の判定に従うしかありません。



ついでに

 小フライでは、審判が宣言する時間が有りません。審判が何も宣言しなかった場合は「故意落球」と言うルールがあります。(ライナー以外のインフィールドのフライ全てに適用されます)英語のルールを日本語にしたもので、守備側に故意が有ったかどうかは関係なく、打球が地面にワンバウンドする前に、守備の選手が触れたかどうかだけで判断されます。
 捕球した場合は、フライやライナーと同じです。
 打球が地面にワンバウンドする前に、触れていなければ、ゴロと同じでゲッツーを狙う事が出来ます。
 打球が地面にワンバウンドする前に、触れてから落とせば(わざとでも、落球でも)、審判の宣言により「故意落球」が適応され、打者はアウトでランナーの進塁は認められませんが、アウトにもなりませんが、審判が「故意落球」を宣言しなければ通常プレイです。(監督が抗議する事は出来ます。)

 守備の場合は、ノーバウンドで捕球するふりをしてゲッツーを狙える場面ですが、攻撃側の1塁走者は判断が難しい場面です。
    • good
    • 1

「インフィールドフライ」が宣告された打球がファールグラウンドに落ち、そのままファールグラウンドにとどまった場合(つまり通常なら文句なくファールになる場合)、それは単なるファールになります。

それは、インフィールドフライがフェアゾーンにおいてのみ有効なルールだからです。
そもそもインフィールドフライというルールができたのは、ajiさんもご指摘の通り、故意落球を防ぐ為です。ファールグラウンドで故意落球をしても、もともとランナーは進塁できないので、守備側に有利に働くことはありません。ですから、ファールグラウンドでは「故意落球するに値しない」ケースとして、インフィールドフライは適用されません。

審判が「インフィールドフライ」を宣告する際、フェアゾーンに落ちるかファールグラウンドに落ちるか微妙なときは、「インフィールドフライ・イフ・フェア」と宣告します。
講習会で指導しても、「イフ・フェア」まで言える審判員はなかなか出てきませんが・・・。

質問からだいぶ日が経ってしまっておりますが、ご参考になれば。
    • good
    • 1

私も一応経験者なんですが、ここまでは知りませんでした。


http://www.cuc.ac.jp/~j810120/r3.htmにアクセスしてみて下さい。

結論から言えばファールだそうです。

参考URL:http://www.cuc.ac.jp/~j810120/r3.htm
    • good
    • 0

無死もしくは一死のランナー1,2塁か満塁の時に、普通に野手が捕球できる球に宣告されます。

(故意に併殺をやれないように)
でも、インフィールドフライ宣告後フェアグランドにバウンドしてファールグランドに転がったらファール、宣告後ファールグランドにバウンドして転がってフェアグランドに転がってきたらフェアになります。ちょっとややこしいです。
    • good
    • 1

インフィールドフライは、アウトカウントノーアウト、ワンナウトで、走者が1,2塁か満塁の時に主審の判断で宣告されます。

宣告の時点で打者はアウトです。これは、故意落球を防ぐためのルールです。例えばノーアウト1、2塁で簡単なサードフライが上がったと時、三塁手がこれをわざと落球すればトリプルプレー又はダブルプレーが簡単にできてしまいます。これを防ぐわけです。しかし、ボールはインプレイですので、もし内野手が故意ではなくエラーをした場合、ランナーは進塁のチャンスはあります。ご質問の場合はインフィールドに落下するか微妙ですので主審は宣告しないと思いますが、ファールフライならたとえ取らなくてもランナーは進塁できませんですし。宣告されればアウトですが、監督(か主将)の権限で意義を申し立てられます。(アマチュアでは選手本人の申し立てはできないと思いますので)審判も絶対ではありませんので宣告が取り消されるのでは?
    • good
    • 2

インフィ-ルド・フライは宣告された瞬間にアウト決定です。


そのままファ-ルゾ-ンに落ちても変わりませんよ。
    • good
    • 2

seijyuuさんの意見にサンセーっと、そう言うコーナーではありませんね


 野手に触れずにファールゾーンに落下するということはファールボールであって
インフィールドフライにならないでしょう?

>インフィールドフライと宣告された打球が、野手に触れずにファールゾーンに落下・・・
 風に戻されたとか?その場合は宣告された時点でバッターはアウトですね。
    • good
    • 1

インフィ-ルドフライは宣告された時点でアウトですよ。

多分!ファ-ルゾ-ンに落下しても!!きわどいフライ(ライナ-せいの当たりの場合や、野手が捕れないような打球は)は、審判もインフィ-ルドフライを宣告しないから!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『インフィールドフライ・イフ・フェア』が宣告された場合のプレー上の注意点は?

ある試合で一死走者は満塁、打者がフライを打ち上げました。すかさず主審が「インフィールドフライ・イフ・フェア」と宣告しました。

この場合において、

 1.攻撃側のチーム(打者走者と走者)
 2.守備側のチーム(守備機会に遭遇する選手)

は各々どんな判断でプレーをすべきでしょうか?

Aベストアンサー

スタンダードな対応はみなさん回答されているので、ちょっと違った観点からお話します。特に軟式野球での注意事項です。

「イフ・フェア」が宣告されたということは、飛球がファールライン際に上がったか、強風下で飛球が流されやすい状態の場合です。

飛球が流されたり、内野手がお見合いしたりして、打球に野手が触れずに、地面で大きくバウンドした場合、

(A)、バウンドした地点がファールゾーンならファールですが、そのあと大きくバウンドしてフェアゾーンに入った場合はフェアになり、インフィールドフライが成立して打者アウトです。
バウンドしてフェアになる可能性がある場合は、それまで守備側はボールに触れない方がアウトを1つ獲得できる可能性が高まります。
一方、攻撃側は、フェアになる可能性も考慮し、ファールだからと気を抜かずに、守備側のスキをついて進塁のチャンスをうかがう姿勢を持つことです。

(B)、逆に、フェアゾーンでボールが跳ねた場合は、まごまごしているとファールになってアウトを1つ損してしまいますので、守備側は何とかフェアゾーンで打球処理することです。

スタンダードな対応はみなさん回答されているので、ちょっと違った観点からお話します。特に軟式野球での注意事項です。

「イフ・フェア」が宣告されたということは、飛球がファールライン際に上がったか、強風下で飛球が流されやすい状態の場合です。

飛球が流されたり、内野手がお見合いしたりして、打球に野手が触れずに、地面で大きくバウンドした場合、

(A)、バウンドした地点がファールゾーンならファールですが、そのあと大きくバウンドしてフェアゾーンに入った場合はフェアになり、インフィ...続きを読む

Q走塁妨害?守備妨害?判定は?

無死、2塁に走者が居ました。打者の強いショートゴロでショートの守備が前進して打球を捕球しようとしたとき2塁の走者と軽く接触したため、守備の選手は前にボールを落としチョット前によろめきボールが捕球できず1塁に送球出来ませんでした。2塁ランナーはあわてて2塁に戻りました。
従って、打者も走者(2塁にもどった)もセーフの判定でした。
走者と守備が接触したところは、2塁と3塁の走者のほぼライン上で、走者は3塁に走塁しかけたところで、前進してきたショートの守備に自然と接触したと見えました。どう見ても故意の接触でなく自然の成り行きでしたが・・。
この場合の判定は?

Aベストアンサー

この場合、接触したランナーは、アウトになり、審判の判断で、一塁に投げたらアウトになると判断したら、一塁もアウトのダブルプレイになることがあります。
要は、インフィールドにおいて、守備者はルールで守られており、その守備者を邪魔した場合は、厳罰を処します。
そうでないと、守備者は、非常に危険な状態になり、怪我人が続出します。
もし監督者でしたら、チーム員に教えて下さい。
この場合、守備者を避ける為に、3フィート以上等回りしても、3フィートラインアウトにはなりません。そこの、避けたラインから、新たな3フィートラインが発生します。

Qピッチャーマウンドからホームベース間の距離

 ピッチャーマウンドからホームベース間の距離と
各ベース間の距離を教えて頂きたいのでお願いします。

それと、そのようなルールが紹介されているホームページ
も教えて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

マウンドとホームベース間=18.44メートル
各塁間=27.43メートル

これは中学以上は高校・大学・プロ・草野球(汗)まで、すべて共通です。

小学生やリトルリーグは別です。

「野球」「塁間」「距離」などをキーワードにして検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q軟式少年野球 低学年の練習方法。

幼稚園年長から小学2年生まで計12人の子供に、野球を教えています。 子供のレベルに差があり、指導方法・練習方法に困っています。

2年生でも大人顔負けのボールを投げる子もいれば、山なりで1メートルも投げれない子もいます。

他のコーチからは基本を教えてくれと言われていますが、まだまだきちっとものごとが出来る年齢ではありません。
経験者の方、どの様な練習方法をされていますか?

Aベストアンサー

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボールもいいのですがお互いとれない投げられないですからすぐにはできません。
大人がトスしてあげます。それを取る。取ったものはもう一人の大人に投げさせます。
次から次にいわゆる順番ノックみたいにさせます。
ものすごく近いところからさせます。

このとき投げ方だの取り方だの技術的なことは一切教えなくていいです。とにかくボールにさわらせ自己流で投げさせることです。

必ず1日の練習の中でこの時間を取って下さい。

基本などまだ全く必要ありません。
ボール感覚、つまり空間認知能力に乏しいのです。
どのくらいのスピードで自分に向かって来てるのか、どこに落下するのか、どのくらいの力で投げればそこまで行くのか、などなど全くといってほど認識できないのです。

ですから取り方などまだ先の話で、まずはボールのスピードに慣れることです。一番いい練習は「壁当て」です。
自分のボールが跳ね返ってくるわけですから、投げるキャッチするという機会は通常のキャッチボールの倍になります。空間認知、投げたり取ったりにはこれが一番!倍の速さで上手になっていきます。

子供の癖は、5年生になってもわりと早く直ります。一日で治ることもあります。

ですから自己流で投げたり取ったりでその程度の時は全くかまいません。
なんでもいいからボールにさわっているウチにうまくなっていきます。

おそらく今大人顔負けのボールを投げるという子も
お父さんが3っつ4っつ頃からボール遊びをさせたおかげでしょう。


基本を教えるのはそれからです。
片手でも、ボールの正面でなくてもとれるようになったら
基本を教えましょう。
そのころの基本とはおそらくキャッチングは体の真正面で取る、両手で取ることぐらいだとおもいます。


投げる方は難しいですが、上体を前につっこませない
ことなんですが、これをわからせるのは6年生になっても難しいです。

年少にもわかる基本とすれば、(右投げの場合)左手を目標に向けて出してからなげろ、程度です。

投げ方は、また質問して下さい。細かい技術はそのときにします。(一時代を築いた(エースとなったときもある)巨人軍の某ピッチャーの受け売りですが・・・)

それから、なにが大事かって、コーチ、監督が必ず手本を示すことです。いついかなる時でもいい加減な投げ方や取り方をしないことです。
キャッチボールの相手になってあげたとき近いからといって手首だけでぴょんと投げたり片手でチョイと取ったりしないこと、基本に忠実に取ったり投げたりしないと
子供は見て覚えることもたくさんありますので
まね、というより自然と同じことをしようとします。

どこのチームでも大人が基本に忠実ではありません。
やればできるのに子供相手だからとチョチョイとやってしまいます。これが一番上達を遅らせます。

もう一つ、うまくいったときには徹底的にほめましょう。
ミスしたときはけなしたりしかったりするのは絶対にやめて下さい。野球はおもしろい!と思わせるのが上達への近道です。

少年野球はお父さん連中のコーチの資質で左右されます。
お父さん方も本で勉強したり、高度な野球(高校野球や大学野球を見に行ったりしてください。(試合ばかりでなく練習も見にいってくださいね。早慶戦など10時から開門でそれぞれのチームが練習しますからそれをみにいってください。)
コーチが何人いるかわかりませんが、教えることを統一して下さい。あのコーチはこういった、このコーチはこうしろという、ではいけません。お父さん同士のミーティングで技術などについては十分統一を図ってください。

さらに注文ですが、筋トレとランニングなんぞ必要ないです。その時間があったらボールにさわらせてあげて下さ。
ランニングは体ほぐす時だけで十分です。

ボールをとれない子も、上記を実行してもらえれば2mしか投げられない子も来年の今頃は野球の形で試合ができるくらいにまでなります。

少年野球はついつい守備(取って投げる)練習に偏りがちです。実は野球は点を取るゲームです。打てなければ勝てません。3/5は打つ方の練習をして下さい。

打つ練習をしているチームはメチャ強いです。
今はまだ2年生が一番上のようですので素振りとティーバッティングくらいでいいと思います。時間も2/5でいいと思います。




上手な子供は分けて集めて練習させればいいです。

それから、全員をピッチャーの練習、サードの練習、外野の練習も忘れずに。特にピッチャーの練習をやることで
投げる基本がしっかりします。
セカンドしかやらない子はいつも横からチョイとファーストに投げる癖がついてしまいます。
大きなフォームから投げられるよう全員ピッチャーをさせて下さい。

少年野球監督歴20年の、大人には口やかましいジャイキチでした。

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボール...続きを読む

Q少年野球の塁間の測り方

塁間をきちんと測る方法を教えてください。
大人の場合は、ホームから2塁ベースまでを測り(38.795?)
それから、塁間の(27.431?)を測ると聞いた事がありますが
少年野球の場合の塁間距離やホームから2塁ベースまでの距離など
教えてください。  また、他の測り方などあれば、わかりやすく
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野球規則から抜粋してお答します。

(【筆者注】競技者必携より・・・学童野球区画は、本塁基点より32.53m(競技者必携では32.50mとなっています)の距離に二塁の基点を置く。本塁、二塁両基点より、左右に23mの距離の交点を一塁、三塁とする。本塁と二塁を結ぶ線を中心に本塁基点から16mの距離に投手板の前縁がくるように設ける。ホームランラインは本塁より両翼を70m、中堅を85mとする・・・【さらに筆者の場合】本塁基点より二塁基点延長線上32.75m地点を中心点に52.25mの半径の円弧を描くと、両翼70m地点、中堅85m地点を結ぶ円弧ラインが描けます。)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~Wingsoft/etc/kisoku.htm#tg0100

Qフェアかファウルか教えてください。

少年野球で子供と話していたのですが、次のような場合はフェアになるかファウルになるか教えてください。

1) 一度、ホームと一塁(三塁)を結ぶ線のダイヤの外側に落ちたが、バウンドしてダイヤの中に入って止まった。

これは私はファウルだとおもったのですが、子供は中に入ったらフェアだといいます。内野の場合でも外野の場合でも同じですか?

2) 内野フライを取ろうとしたらうまく取れず、グローブ(の場所はダイヤ内)ではじいたボールがダイヤの外に落ちた。

これはフェアですよね?

3) ホーム一塁を結ぶ線のダイヤの外に飛んだフライを取ろうとしたがグローブ(の場所は線の外)はじいてダイヤの中に落ちた。

これはファウル?

4) 線上はフェアだと思っているのですがあってますか?


また、このような野球クイズのサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)についてですが、確かに難しいですね。
調べてみたところ、
内野ならこちらのサイトの第1問の(3)、外野なら第1問の(7)に該当すると思います。
したがって、
内野ならフェア、外野ならファールということになりそうです。

参考URL:http://www.fanxfan.jp/bb/rule/beginner.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報