架空の映画のネタバレレビュー

初めて口にした時の印象が、未だに忘れられない、食べ物の想い出を聞かせて下さい。
いい印象でも、悪い印象でも・・・

私は悪い印象で、「コーラ」・・・
小学一年生の頃初めて飲んで、「何か薬くさい飲み物だなあ~」という印象が、何十年経っても忘れられません。
今では好きですけどね。

A 回答 (17件中11~17件)

ビールです。

よく父親の飲むビールの泡を面白半分でもらっていましたが、液体の方は「何て苦くてまずいんだ!」と思っていました。
それが、今や「何て苦くてうまいんだ!」に変わっておりますから、第一印象というのは案外いい加減なものですよね。

ところで、♯4の方のお父さんのセリフは絶妙ですね~o(^x^)o
私も、インスタントのボンカレーが母の作るカレーよりおいしくて正直に言ったら、母にムッとされた時のことを思い出しました。子どもって正直で残酷ですよね。
でも、私は大人になった今でも、さすがに相手の作ったものに対して「まずい」とは言わないけれど、どうしても駄目だと感じたら残してしまうことがよくあります。
最近、まいったなーと感じたものは出先の定食屋で食べたうな丼です。あれはホントまずかった。☆
食べ物を粗末にするのは申し訳ないけれど、お金をとるならそれなりのものを出してほしいな~と思いませんか?

以上、質問と直接関係なさそうなことまで、長々と失礼しました。よろしければ、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私も、最初にビールを飲まされた時に、何て苦い飲み物なんだろうと思いましたね。
今では普通に飲みますが、大の甘党としては、サイダーの方が好き・・・

「インスタントのボンカレー」、初期の頃と違って、今は本当に美味しいですから、しょうがないですよね。

「うな丼」ではありませんが、「うな弁」で、皮が噛み切れなかったのがありましたよ。ご飯だけ食べました。

ありがとうございました。

わたしもNo,2の方と同じで、

小学校1年生の頃にドクターペッパーを飲んだ時
「これ,子供の時小児科でもらった液体の飲み薬と
同じ味だ!」と思いました。
今でもドクターペッパーは薬臭くて嫌いです。
「チェリーコークだよ」って好きな人は言いますけど
私はどうあがいても薬臭くていまだに飲めません。
    • 0
この回答へのお礼

「ドクターペッパー」、2票目。
「小児科でもらった液体の飲み薬」って、確かに言えてる。色も味も・・・

ベジマイトやマーマイト(パン等に塗る)

は不思議なしょっぱい味でした。
オーストラリア・ニュージーランドで日常的に
食べられているそうです。

インド料理店で食べた、白玉に砂糖水を掛けたような
デザート、すごく強烈な甘さで頭が痛くなりそうでした。
インドのお菓子はすごく甘い味が多いと聞きました。

初めてゴーヤチャンプルを食べた時、ゴーヤが苦くて
頭の中までしびれました。ゴーヤも種類が多いそうで
どのゴーヤを食べたのかは不明です。
体に良さそう。

悪い印象の味は、スルメを食べた後に蜜柑を食べたら
強烈に不味かったです。スルメも蜜柑も別々に
食べるのは好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ベジマイトやマーマイト」、知りませんね。ペーストみたいなものですかね?

「すごく強烈な甘さで頭が痛くなりそう」、大の甘党の私としては、挑戦欲が沸いてきましたよ。

「ゴーヤ」、大の甘党の私としては、今でも苦手です(汗)。

「スルメを食べた後に蜜柑」・・・想像できません。試すしかない。。。

マンゴーですね。

「何だこの臭い果物は!」が第一印象。

口に入れた瞬間、あの独特のにおいが・・・!

ちなみにマンゴープリンは食べられます。好きです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「マンゴー」は、初めて口にした時には凄く癖がある印象でしたね。
ちなみに、私もマンゴープリンは好きです。

友人の家で食べた夕食です。

単なる肉じゃがとかの類でしたけど、あまりのおいしさにオカワリを何度もしてしまい、
感激して家に帰ってから両親に「○○クン家の夕食、すごく美味しかった」って何も考えずに言ってしまいました。

「それは言うな」とそっと父親にたしなめられました。
    • 0
この回答へのお礼

「そいつは言っちゃあいけねえよ!」って、寅さんに言われそう?

でも、子供の時って、人の家の食事が凄く美味しく感じるんですよね~
相手も、得意な料理を作ってくれるんでしょうから、当たり前かもしれませんよ。

今度は、自宅で「美味しいね~おかわり」と言ってあげましょう。

「ライチ」ですね。

確か小学生の頃です。
果物とはいえない独特な味ですぐ吐き出してしまいました。

そのとき私はバイキング形式の飲食店にいたのですが、
ライチをサラダボウルに山盛りにしている方がいて鳥肌が立ちました。

今となっては私がそれをするほどのライチ好きになってしまいましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「ライチ」って、SF映画のどこかの惑星に生えていそうな、異様な外観というイメージですね。
でも、そう言われてみれば、食べた印象がない・・・

本当に食べたことがないのか、印象に残らない味だったのか、不明です。

こんばんは。

関西人ですので納豆を食べる習慣がなかったのですが、初めて食べた時(中学生くらいの時だったと思います)、何故かコーヒーの味みたいだと思いました。今となっては?ですが…
    • 0
この回答へのお礼

私は関東系ですので、初めての納豆の記憶は、印象として残っていませんが、子供の頃は「食べにくいなあ」と思っていましたね。