札幌市内で評判のよい,もしくはお勧めの産婦人科を教えてください。
出産のため探しています(病気とか不妊系ではないです)。
突然の妊娠のため何も知らず,不安でいっぱいなんです。
無痛分娩とか,色々なタイプがあるようですが,こだわりはありません。
逆に「あそこはやめとけ」とかも歓迎です。
なんでもご存知のことを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 現在妊娠6ケ月の妊婦です。

私は、今5歳の第1子を天使病院で出産しました。札幌から2時間くらいの所に住んでいて、妊娠8ケ月までは地元の医院で検診を受け、その後札幌の実家へ戻り天使病院にかかりました。
 
 天使病院にしたのは、NICU(新生児集中治療室)があるからです。万が一の事を考えると、小児科医がしっかりしているところが良いと考えたからです。北大とかの医大系にもNICUはありますが、やはり大学病院は専門性が高く、ハイリスク出産(危険の高いお産)中心となりがちで、通常のお産だと学生(医師・助産婦)の見学も多く敬遠しました。
 
 第1子の出産では、予想外に難産(微弱陣痛で)となり胎児心音が低下し(お産の途中で子供の心臓が止まりかけた)、途中から小児科の医師が私の股間前に立って待機してくれ、娩出後新生児仮死だった我が子を、すぐに蘇生してくれました。(呼吸が止まっていたので)
 おかげで、後遺症もなく元気に育っています。もし、地元の医院で出産していたら、危険(仮死の)を回避するため、帝王切開されていたと思います。(実際、天使でも途中から隣の分娩台で帝王切開の準備がされ、次にいきんでだめなら、切りますといわれました)
 
 天使は食事はと~ってもまずいけど(体に良い内容との事ですが・・)助産婦がたくさんいて、母乳指導が充実しています。検診は待ち時間が長かった(1~2時間)けど、現在は予約制になったそうです。
 ちなみに、今回妊娠まで不妊治療を受けていたのですが(2人目がなかなできず)その際は不妊治療で有名な東豊病院にかかっていました。が、小児科医が1人体制なので出産はやめました。
 
 長くなり申し訳ありません。妊婦さんみんながNICUのある病院に行くわけではけっしてありませんが、地方に住んでいると、NICUのある病院なら助かったかもしれない・障害が残らなかったかもしれない・・と思ってしまう事例に出会ってしまうのです。こんな事を言うとよけいな心配をさせてしまいますね。でも、私としては生まれる子のためにベストと思われる環境での出産を選択したつもりです。
 
 札幌市内であれば、例え医院での出産でも万が一の場合はちゃんと設備の整った小児科へ搬送してくれると思いますが、やはり一秒を争う事態の可能性も・・。NICUが満床なら外部からは受け入れませんしね。
 
 西区なら、手稲渓仁会にもNICUがあります。(私は行ったことないので内情はわかりませんが、届け出はNICUありになってます)aayannさんの言われるように通いやすいことも重要なポイントと思いますので。
 
 いろいろな判断基準があると思いますが、一意見・選択肢の一つとして、ご参考まで私の経験と考えをのべさせていただきました。。良いお産を迎えられ、元気な赤ちゃんが誕生される事ををお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもご丁寧に,たくさんの事を教えてくださって,本当にありがとうございます。なるほど!と思えることばかりで,自分の不勉強を恥じるばかりです。
yuteさんに比べれば私は札幌在住で恵まれた環境なのかもしれませんが,生まれてくる子供にとっては,私みたいに無知な母親では何にもならないんだなぁ,と深く反省しています。
知っていたうえでトータルで判断するのならまだしも,知らずに一刻を争う事態になったときは,一生後悔することになりますものね。
とっても貴重なアドバイスをありがとうございました。
そして何よりも,aayannさんもyuteさんも,見ず知らずの私に対して,とっても温かい励ましの言葉で,本当に涙が出るくらい嬉しかったです。お二人とご家族のご多幸を心から願ってやみません。
PS:夫です。私からもお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 21:27

こんばんわ!daidai2001さん!


ご懐妊おめでとうございます~。
私は7月に帝王切開で出産しました。
病院は西区のながせ産婦人科医院です。実家の側だったので。
結構評判がいい病院みたいですよ。健診ではかなり待たされました。混んでいる時は、待合の椅子に座りきれないほどです。(ちょっと狭いのかも)
確かに、評判がいいだけあって、看護婦さんもやさしいし、病院内も結構綺麗でした。病室も壁紙が小花柄で可愛い感じでした。病院食も思ったよりボリュームがあっておいしかったですよ。
ただ、混んでいるので先生は早口でちょっと事務的かも。私の場合はその方がよかったんですけどね。でも、出産前より後のほうが感じ良く思えました。何故でしょうね。(笑)
daidaiさんはどちらにお住まいですか?
評判が良くても、あまり遠くの病院にはしない方がいいですよ。
4週ごとの健診のうちはいいけど、2週、1週おきになると大きなお腹で遠出するのは大変ですから。
参考になりましたでしょうか・・・?
あなたに合った病院が早く見つかるといいですね。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答,それも,とてもご丁寧に教えてくださって,ありがとうございます。
なにはともあれ,ご出産,おめでとうございます!
私も実は西区に住んでいます。
ながせ産婦人科の名前は知っていたのですが,どんな病院か全く知らなかったので,大変参考になりました。
これからも色々と質問させていただこうと思いますので,また教えてくださいね。
本当にありがとうございました。子育て,頑張ってください!
(私も頑張ります)

お礼日時:2001/12/05 07:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然分娩と無痛分娩と計画分娩の選び方

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を教えて下さい。
ちなみに私は出来ればギリギリまで仕事を続けたいと思っております。
(と、するとやはり計画分娩が向いているということになりますが誘発剤は安全なのかな?とか考えてしまいます)

なのでなかなか決めかねている状態です。大抵、無痛分娩できる病院は自然分娩も出来るようですがみな電車で1時間くらいになってしまうのですよね・・

本当は私に最もベストなのは近くて無痛も自然も計画も選択出来る中規模以上の病院ということは分かっているのですがそのような病院はありません。

なので現実的には近い自然分娩か遠い無痛分娩かということになりますが少々遠くても無痛を選択される方も多いようなので皆さんの選択の仕方を知り参考にさせて頂きたく質問させてもらいます、宜しくお願いします。

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を...続きを読む

Aベストアンサー

悩むところですよね。確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかったし、知りたかった。そしてコレは出産後にわかりました。痛みに耐えた分、強くなれるというか自信がつくと言うか。また、赤ちゃんがする~っと出た瞬間や胎盤がべろ~っと出た瞬間の感覚がとっても気持ちよかったんですよ。脳みその天辺から全部ふわぁ~っと出ちゃう感じで、それには痛みも恐怖もなくて、ただ脱力して。その気持ちよさの後に赤ちゃんの産声や顔を見る、腕に抱く。こんなに達成感のある気持ちいい幸福感はないだろうなぁ。

二人目はさすがに無痛を検討しました。でも、赤ちゃんに任せようと思いました。痛みを知っているだけにイヤでしたが、そのあとの良いことも知っていたし、もう一回がんばるかって。薬を使う方法への心配はなかったのですが、一度成功しただけに、次も無理に手を加えることはないだろうって。

まず、ご自分の仕事と赤ちゃんのペースと、どちらを優先しますか?私は、今は赤ちゃんを優先すべきと思います。職場復帰の可能性があるなら、生まれてまもなく赤ちゃんを預け先のペースで(親の都合で…と言うのは厳しすぎるけど)育てることにもなりますよね。大手を振って赤ちゃんに関われる時期は、赤ちゃんのペースに合わせてあげても良いかもと思います。
計画していたって、仕事中に破水したり張りが強くなって、出産の兆候が出る可能性がありますし。出産ぎりぎりまで仕事をしたいと言っても、産前産後の最低限の休暇(6週8週)がありますから、仕事をしてはいけない期間となるはずです。
無理は禁物ですよ。出産は仕事よりはるかに大仕事です。出産以上の大仕事はほぼないはずです。どうか無理をしないで・・・というか、生まれたら無理しなくてはいけない時期が長くきます。『今』にとらわれすぎないで。

>無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
安全とはいえませんよ。針を刺すのですから、その技術が完全でなければなりませんし、背骨に針を刺すと思うのですが(静脈注射をする場合もあります)、その痛みや違和感はあります。長すぎる陣痛を経験した人より体力の消耗は少ないでしょうけれど、安全だとは言い切れません。かといって、危険性は万に一つのレベルくらいですが。

~赤ちゃんのペースとは、出産に必要なものが3つあって、胎児(赤ちゃんが自分で降りてきて、体を回転させて出てこようとする力)・陣痛・娩出力(お母さんのいきみ)を言います。
無痛・計画は、そのサポート(時に操作)だと思いますし、是非は言えません。とにかく安全ならいいんです。

赤ちゃんへの気持ち(愛情)は、分娩方法はあまり関係ないと思いますよ。どんなお母さんだって赤ちゃんをかわいいと思うし、お腹の中で育てた時間もありますから。生まれた赤ちゃんに対して、悩んだり途方にくれるとき、どうすればいいのよ・いい加減にしてよって大声上げたい(あげちゃう)時etcは必ず来ます。でもそこで「自分がこういう方法で生んだから」とまでは考えが及ばないと思います。今は出産方法で頭がいっぱいでしょう。でもどんな方法で生んでも、赤ちゃんが生まれれば、そこから育児が始まります。新しくて不安や悩みの尽きない育児が。

産院の場所ですが、大きな問題がない限り産後1ヶ月まで通えれば大丈夫です。あとは検診の公費補助や通うのに便利なところになります。産院の場所に関しては、さほど気にしなくていいかもしれません。破水してもすぐに行ける状況にしておけば(その時は電車ではなくタクシーなどで)おそらく問題ないでしょう。

悩むところですよね。確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかっ...続きを読む

Q無痛分娩(どの時点で無痛に切り替えるのがベストか)

臨月に入る妊婦です。
初産で,どのような痛みがおそってくるのか分からなくて,もともとかなりの怖がりなので,途中で無痛分娩にも切り替えられる病院を選びました。
しかし,実際無痛にする人は少ないらしい病院です。
この頃夜中に時々生理痛のような痛みで目が覚めて,かなり怖くなってきています。
くるか?くるか?と毎日ずっと考えながら不安です。
無痛は,途中で切り替えなので,はじめは我慢できるとこまで麻酔をしないのですが,切り替えてもらうタイミングが分かりません。
途中で無痛に切り替えられた方は,大体どの程度我慢されて切り替えられたのですか?
それと個人病院で,麻酔科はなくて帝王切開ができるお医者さんが麻酔をしてくださるそうなんですが,危険ですかね?
助産士さんは,デメリットを挙げてくる人が多く,吐き気や頭痛がひどいよとおどしてくる感じなんですが,何で助産士さんは無痛分娩にあまり賛同ではないんでしょうか。
やはり,無痛分娩の麻酔はデメリットのほうがおおいのでしょうか。
実際に無痛分娩に切り替えられた方,体験をお願いします

Aベストアンサー

4回出産しています。
上2人は無痛分娩、下2人は普通分娩です。

1人目の時は、私自身、痛みに耐えてこそ、という日本的な美学?を持っていて、
普通分娩を希望していましたが、実は相当ビビっていて、
もし痛みに耐えられなくなったら、無痛に切り替えると希望を出しました。

実際には、微弱陣痛でお産が長引き、痛みはまだ耐えられそうな程度でしたが、
医師の判断で無痛分娩に切り替えることになりました。
無痛分娩に切り替えたのは、入院(陣痛が5分間隔)から30時間が経過してからで、
陣痛は3分間隔、子宮口は6センチの状態でした。

総合病院での出産だったので、産科医ではなく麻酔医による麻酔でした。
麻酔が入った途端、嘘のように痛みがすっかりなくなりました。
でも、赤ちゃんが降りてくる感覚や、押し広がられるような感覚はありました。
分娩中も、陣痛はないので、いきむタイミングは看護師の指示に従ってでしたが、
いきまないと生まれないので、自分で出産した、という実感はありました。

本当に、「痛み」だけが「無」の状態で、
産後の回復も非常に早く、産後1時間で、生後1時間のわが子を抱いて、病室内をウロウロできるほどでした。
わが子の初めてのオムツも私が自分で当てることが出来ましたし、
産着も私が着せました。
親になったんだ~と喜びでいっぱいでした。


2人目の時は、1人目の経験から、無痛分娩でも我が子は可愛い、とわかっていたので、
無駄に痛みに耐える意味がわからず、最初から無痛分娩を希望しました。


その後転勤で引越しをし、3、4人目の時は、近所で無痛分娩をしている産院がなく、
やむなく普通分娩になりました。

無痛も自然も両方経験して、無事に生まれればどちらでも言いじゃん!と思っています。
自然に産んでも、無痛で産んでも、我が子は可愛いです。
正直なところ、私的には、無痛分娩で生んた1人目の出産が、一番満足できる分娩でした。


私自身、冒頭でも記載しましたが、
自分が無痛分娩を経験するまで、痛みに耐えてこそ母性が強くなるだとか、
無痛分娩は痛みから逃げる事だとか、そういう考えがあったので、
無痛分娩に否定的な考えの方が多いのは理解していますが、
実際に経験してみて、考えが変わったので、他人の意見はあまり気にせず、
ご自分が安心できる方法で、信頼出来る医師のもとで出産される事をオススメします。

4回出産しています。
上2人は無痛分娩、下2人は普通分娩です。

1人目の時は、私自身、痛みに耐えてこそ、という日本的な美学?を持っていて、
普通分娩を希望していましたが、実は相当ビビっていて、
もし痛みに耐えられなくなったら、無痛に切り替えると希望を出しました。

実際には、微弱陣痛でお産が長引き、痛みはまだ耐えられそうな程度でしたが、
医師の判断で無痛分娩に切り替えることになりました。
無痛分娩に切り替えたのは、入院(陣痛が5分間隔)から30時間が経過してからで、
陣痛は3分間隔、子宮...続きを読む

Q無痛分娩、計画分娩について

3人目を出産予定です。
上2人は普通分娩でしたが今回は無痛分娩も考えていて、病院で話を聞きました。
私の通っている病院では計画分娩になるそうで、破水をさせて陣痛がきたら麻酔を行うとの事でした。(硬膜外麻酔です)
不安な事は破水から始まるお産を経験したことがないので、どんな風に陣痛がくるのか、急にドンと痛みがくるんじゃないかと心配です。
あと、計画出産ということで赤ちゃんの誕生日をこちらの都合で決めてしまうことにも抵抗がないわけでもありません。
でも今回の出産で頼れるのは主人だけなので、2人の子供達のことなど考えると出産日を決めておいた方が良いと思ったりもしますが、まだ悩んでいます。

Aベストアンサー

私も無痛で生みました。やはり計画出産で、破水させてから麻酔をしました。1週間以上予定日より早かったので赤ちゃんもまだ下がっていなかったためか破水させてすぐ陣痛がくる事はなかったですヨ。
子供の誕生日は「何日と何日どっちがいい?」って感じで決めたのですが、自然でも親が決めてもその子にとってはこの日がこの世に生まれてきた誕生日なのです。
他にも、主人の仕事の都合や、実家の都合などなど全て準備万端で何の心配もなく出産に望めました。
次も絶対無痛にしたいです。
(デメリットは無痛分娩に対して、未だ偏見を持つ人がいるって事くらいかしら)

Q無痛分娩・和痛分娩

ずっと前から無痛分娩を希望していて、卵胞チェックへ通うのも、無痛分娩ができる病院へ通っていました。
しかし、この度妊娠しまして、2,3ヶ月ぶりにこの病院へ診察に行ったところ、分娩は4月で終了することにしました、と言われてしまいました。

市内で他を探してみたところ、1軒あったのですが、持病を持っていたり、先生の判断でないと受けることはできません、と言われました。そしてもう1軒、和痛分娩ができる病院がありましたが、どうやらある程度陣痛が進んでから少量の麻酔を注射するようなんです。

いろいろ調べてみたのですが、陣痛の時こそ麻酔が効いていないと意味がない、和痛なら自然分娩も同じ、という意見があったりして、とても悩んでいます。

1)無痛分娩になる持病や、先生の判断ってどんな状況ですか?
2)実際、和痛で出産された方の体験談教えてください。
3)和痛分娩ができる病院では硬膜外麻酔の他に「ハリによる和痛分娩」「バランス麻酔」「自己麻酔」などがあるようなのですが、どのようなものなのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます♪

私の話でなくて恐縮なんですが、友人が和痛分娩で出産致しました。
本人曰く「和痛最高!」とのことでした。
痛みは多少はあるけれども、かなり冷静でいられるので、
赤ちゃんが旋回してる感じとか、降りてくる感じとかが分かった、とのことで、感動した、と言ってました。
痛みも多少あることで、生みの苦しみと共に最高の出産が出来た、と。
これから出産するなら和痛がオススメ!とのことです。

回答になってないかもしれませんが、
私は赤ちゃんの中の様子が感じられることにとても驚いたので、
書かせていただきました。

いいお産が出来るといいですね^^

Q無痛分娩派、でも迷う、自然分娩…

二人目を出産する時に無痛分娩にするか自然分娩にするか迷っています
わざわざ医学の発達している現代で痛い思いをするなんて…って

そこで教えてもらいたいのですが
「私はこれで 無痛or自然分娩にしました」 というのがあれば…参考にしたいです

私も断固として無痛分娩派でしたが、いろいろ体験談を読むと「自然分娩ってどうなの…??」と思ってきました

無痛or自然分娩 どちらの意見でもいいです
迷ってます、教えて下さ~い

(陣痛でこんな風に悶え苦しんだ…でも今は幸せ とか
無痛分娩じゃなきゃ絶対産まない! とか)

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身は自然分娩でした。そりゃあもう大変でしたよ~。痛いし陣痛は長いし。2日間かかりましたもん。
私がお世話になった産院では自然分娩を進めていました。その理由は無痛分娩の際の麻酔で赤ちゃんが眠ったまま産まれてしまい、それが後々赤ちゃんやお母さんに影響があるとかなんとか…。詳しい理由はさっぱり忘れてしまいましたが、そこが重要ですよね。すいません。
でも海外では無痛分娩や帝王切開が普通、というところもあります。なので今はあまり気にしないでいいのかも知れません。
私はせっかく女に産まれたのだから、女しか耐えれないと言われている陣痛出産に耐えてみよう、と自然分娩にしました。確かに耐えれましたが辛かった…。次は考えていませんが、もうあの苦しみは嫌ですねえ。でも無痛分娩は費用もかかるということなので多分また自然分娩になると思います。ほんとーに痛かったけど自然分娩で良かったと思います。ダンナに頑張ったね、と言ってもらえたのもありますし(笑)。赤ちゃんと一緒に頑張ったって感慨もありますよ。痛いだけに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報