アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているパソコンは、メーカー製のパソコンではなく
パソコンショップなどが独自に組み立てているもので

マザーボードは FREETECH社のP6F91iです。
http://www.freetech.com/u.s.a/1product-1-p6f91i. …
これにペンティアム2の450MHZを載せています。

最近、速度に不満が出てきましていろいろ検討をしているのですが
FREETECH社の該当ホームページをみると、対応CPUとして
Pentium II 233-333MHz (66FSB)
Celeron 266-500MHz (66FSB)
P II 350-450MHz/ P III 450-700MHz(100FSB)
があげられています。

これは現在のペンティアム2 450MHZのものをペンティアム3
の700MHZまで使用することができるとしたら、単純に今のCPU
を取り外し700MHZを購入して載せかえることができると考えて
よろしいのでしょうか。

なお、現在のCPUはかまぼこ板を大きくした様なものがマザーボードに
刺さっています。
なお、メモリーの増設やハードディスクの増設ぐらいをこなせる知識は
あります。

A 回答 (5件)

>最近、速度に不満が出てきましていろいろ検討をしているのですが

CPUを取り替えても、マザーボードをはじめとした部品のスペックが同じですと、期待した程は早くならないですよ!
そういえば早くなったかなという程度です。
速度が落ちてきた原因としてはCPUだけが原因ではなく他の原因が考えられます。

1.ソフトを数多くインストールすると、各ソフトの設定がレジストリに書き込まれ肥大化する、WINDOWSが立ち上がる前にレジストリをチェックするのでレジストリのファイルサイズが大きくなると起動時間に時間がかかる。
解決方法:WINDOWSのヘルプ(キーワード検索)でレジストリ チェッカーを呼び出してレジストリをバックアップする。
MS-DOSモードで再起動する。
scanreg/fixと入力して、Enterキーを押す。
レジストリ チェッカーが自動的にレジストリを圧縮してくれます。
時間が結構かかりますので、終わるまで一切いじらない。

2.常駐ソフトが多く入っていると、起動時間が長くなると同時にメモリーを消費するからアプリケーションの動作時間にも影響を及ぼす。
解決方法:スタートボタン・スタートアップとクリックすると、PCの起動時に自動的に立ち上がる常駐ソフトのショートカットがあるので不要なものを削除する。

3.ハードディスク内でファイルが分断すると、ソフトの動作時間が長くなるのでデフラグは定期的に実行する。
出来れば、ノートンユーティリティーのようなPCを監視してくれるソフトを導入して下さい。デフラグの時期がきたら知らせてくれますし、PCに問題が発生した場合にユーティリティーを実行することで自動で修復してくれます。問題点が動作を遅くしている場合もあります。

これらをチェックする方が先ではないでしょうか!

それから、ソフマップへいくとCPUのスペックが1ギガ以上で外のケースを除いて必要な部品が全て揃っている自作キットが7万円台で売られていますので、外のケースを買い足しても8万円台で1ギガ以上のCPUマシンが自作出来ます。
部品をちょこちょこ取り替えるよりも、PC内での問題を解決して速度を回復する努力を優先して、ソフトもバージョンアップすると重くなりますので、新しいソフトをインストールしたときにかったるくなってきたなと思ったら思い切って自作してみては如何でしょうか。
    • 0

今スペックを見てきましたが可能ですね。

前述されている方もいましたが、slot1のP3-700は探すのが大変かも。
もし見つからなくても370→slot1変換下駄を使いカッパーマインコアのP3-700も搭載可能になりますよ。
    • 0

slot1のペンタ君を探すのは骨が折れるんじゃないですかねぇ? かといって、PGAの変換ボード買って、動けば良いけど動かないとつらいなぁ。

(中古のペン3-700(PGA)で\12800くらいですね。)

ちなみに、ペン2-450で不満なのは、どういうことが不満でしょう? 動画が遅いとか、インターネットが駄目だとか、ゲームがつらいとか・・・

もちろんCPUを取りかえれば、その分速くなるのは事実なんですが、廻りがしょぼいと、大して変わらないですから。
    • 0

pppstatinといいます

#1の方の追加補足なのですが
現在使用しているメモリーが66FSB用のものであれば、
100FSBのものに交換してやる必要がありますよ
メモリに小さいシールが貼ったあったら、それを見てみてください
そのシールに66MHzと書いてあったら交換しないといけないです
100MHzとかいてあれば交換不要ですよ

確かにSlot1のP3 700MHzは中古でないとないだろうな~
    • 0

スペックを見る限りは出来ますね(^^)v

問題は、slotl1のP3-700のCPUが売っているかと言うことでは
ないでしょうか?
中古を探すしかないと思うのですが・
    • 0