電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。海外からのチップコンデンサの資料を読んでいるんですが「(コンデンサが二種類あって)両タイプともGMVとなっています」との解説がありましたがGMVの意味がわかりません。詳しい方ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



GMVは,Guranteed Minimum Value の略号と思います。

容量の許容差は,+/-5%(普通の容量値)とか,+/-0.1pF(容量が小さい場合)とか,-20/+80%(容量が大きい場合)とか規定されていると思いますが,GMVの場合は,正負両方に許容差があるのではなく,最小値を保証する,という事になります。

最大値は,特に表示がなければ,公称値+100%までで,0.1μF/GMVの製品であれば,実際のチップコンデンサの容量は,0.1~0.2μFの範囲内にある,という事になります。

-20%/+80%やGMVといった特性は,小型または薄型で高容量値のコンデンサに多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しい説明までいただいてよく理解できました。

お礼日時:2005/11/24 21:10

文脈が分からないのですが、“guaranteed minimum value”の略だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!