チーズを使ったデザートで何かオススメのものありませんか?
チーズケーキには飽きてしまって・・・。
最近市販のマスカルポーネのヨーグルトにはまっていたのですが
(さすがにコンビニの店員さんにも顔おぼえられちゃったし)
やはりおうちで気軽に作れるものがいいなぁと。

クリームチーズ、パルメザン、カッテージ、なんでも結構です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

世界的なオペラ歌手のために作られたお菓子[ピーチ・メルバ]と同様に、メルバのためにフランスの名コック、エスコフィエ氏が



考案した[メルバ・トースト]・・・これはブルーチーズを使うので大人のデザート、或いはオヤツには最適かと思います!


●家庭向きの簡単で肩の力を抜いたような一品、見る人が見ると逸品というオツマミ・デザートです。。。

1)ブルーチーズの中でもロックフォール塩分も多いので、無塩バター同量を交互に重ねて裏漉します。

2)裏漉し器から出てきたチーズ膨らんだ青カビチーズが大きくなったような状態で、出てきますのでこれをメルバトーストの上

にそっと乗せて出すとワインのおつまみに ぴったりなのです。

好みで、プンパーニッケルやクルミパン、ライ麦パンに載せても美味です。


[メルバトーストの作り方]
食パンを薄く切り、焼いてからミミを切り落とします。
三角形やでも四角に、お好きなようにカットします。

エスコフィエ氏がオペラ歌手メルバの為に、太り過ぎない ようにとカロリーを考えて考案されたものだそうです。

・・・名前先行でなんと云うことはないのですが・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無塩バターとこせばブルーチーズが苦手な人でもいけそうなかんじですね。
なんておしゃれな一品なんだ。名前も。
ちなみにピーチメルバもかなり素敵ですよねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 10:59

3個、千円くらいのカマンベールや


ブリーを、6個位に切り分けて、
フォークに刺して、ガスで、あぶる。
コイツに、はまってたことあったなー。
なぜか、夜中に食べたくなるので、
一日、一個。と言いつつ、2、3個
食べて、太ったような・・

マスカルポーネが好きなら、
マスカルポーネと、半立て位に
ホイップした、生クリームを、
あわせたものに果物をプラスしたのも、
お気に召すかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしもカマンベールの上を切り取ってチンして
「なんちゃってチーズフォンデュ」にはまりました。
マスカルポーネと生クリーム、かー、なるほど。
洋ナシなんかに合いそう!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 11:01

trapさん、こんにちは。


デザートといえないかもしれないですが・・

クリームチーズを常温で軟らかくします。
軟らかくなったクリームチーズに、イチゴジャム・マーマレード・シーチキンをそれぞれ別に混ぜます。
それをクラッカーやパンなどに塗って食べるとおいしいですよ!
おつまみにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら今すぐにでもできますね!美味しそう!
朝ごはんにしてしまおう・・・えへ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 10:54

定番ですがティラミスとかどうでしょうか?


マスカルポーネチーズを使うのはご存知かと思います。
挑戦してみましたが、驚くほど簡単にできましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっとティラミスという手を忘れていましたよ!
ココアをかけてね。素敵。
さっそく作ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチーズケーキ材料におすすめのチーズを教えて下さい

現在はフィラデルフィアのクリームチーズを使っています。
他におすすめのチーズがあれば教えて下さい。
クリームチーズ以外のチーズなら、レシピも併せてお願いします。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちわ、ブランドは書きませんがいろいろ使って割りといいと思えるのはデンマーク産のクリームチーズです。味が割りとしていると思います。作るパートにもよりますが、kiriは酸に反応しすぎてレモンなどをいれると凝固して扱いにくいのであまりおすすめできません。あとニュージーランド、オーストラリアなどもプラスチックのような味が気になります。

Qチーズ味の濃いおいしいチーズケーキ教えて下さい。

東京でおいしいチーズケーキ教えて下さい。

Aベストアンサー

「しろたえ」(赤坂)のレアチーズケーキはチーズを食べているような感じです。

「パティシエ・シマ」(麹町)はクレーム・アンジュというケーキで有名ですが、これ以外にもチーズを使ったケーキが3、4種類程あったと思います。私が食べたのはどれも濃厚で美味しかったです。
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0211_38.htm

「赤坂ミコレ」(赤坂)ではゴルゴンゾーラ、ロックフォールといった他の店では見られないようなチーズケーキを売っています。値段の割りに小さいのが難点ですが…。http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/omotase/8/index_vol8.php

チーズケーキの専門店だと、「手作りチーズケーキの店 シュン」(中野)、「ヨハン」(中目黒?)等があります。
ヨハンは成城石井でも買う事ができます。

Q【フロマージュとチーズケーキの違い】なぜフロマージュがチーズケーキなのですか? フロマージュとチー

【フロマージュとチーズケーキの違い】なぜフロマージュがチーズケーキなのですか?

フロマージュとチーズケーキの違いを教えてください。

Aベストアンサー

フロマージュはフランス語でチーズの意味でしかない。
チーズケーキは、フランス語ではガトーフロマージュ。

Qヨーグルトの蓋の内側についているヨーグルト

今日、ヨーグルトを食べていて気になったので質問します。
小さい容器のヨーグルトの蓋の内側に付いている薄い層のヨーグルトは
どの時点で付着するのでしょうか?

工場で容器にヨーグルトを詰めるときは、蓋にはワザと付けないと思います。
輸送中に跳ねて蓋に付いたとしてもどれにも必ず付いているのであまり
考えにくいです。
製造途中の40~50℃での発酵時に揮発した分が付くのかなぁとは思いましたが
よくわかりません。

ヨーグルトは、よく食べますが、蓋に付いているのが普通だと思っていましたが
気になってしまい、質問させていただきました。

Aベストアンサー

工場内では商品を移動させる際、スムーズな水平移動だけでなくて
でこぼこに揺られたり、コロコロ転がしたり、らせん状の棒に沿わせてひねらせながら落下させたりします。

購入後手元では安定してちょっと固まっているヨーグルトも、工場封入時にはさらさらもしくはどろどろなので、上記の動きのとき蓋に付着しているのじゃないかと思います。

ご質問読んでたらヨーグルトが食べたくなりました。

Qカップヨーグルトで酸味の少ない、すっぱくないヨーグルトを教えてください

カップヨーグルトで酸味の少ない、すっぱくないヨーグルトを教えてください。
クリーミーヨーグルトは知っているのでそれ以外で知っている人がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小岩井とかが甘くてまろやかでおいしいです

好みがありますがアロエとか果物が入ってるやつとかも
すっぱくないものが多いと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報