プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのマンションの知り合い宅の鍵穴に瞬間接着剤を入れられました。被害者の知り合いは、管理員から紹介された救急対応をする鍵屋さんへ依頼して接着剤を溶かして、何とか鍵はそのまま使えるようになりました。

このことを警察に通報し被害届を出そうとしたところ、「モノが壊れていないので器物破損として受理できない。いたずらだ。」と断られたようです。

たまたま同じ日に、同じ事をされた別の方は鍵を交換して被害届を受理されました。

同じことをされ処置方法が違うだけなのに、一方は受理され、一方は受理できないとのことで、納得できません。

実際に鍵屋を呼んで修理させたので、実費(17千円程度)が掛かっています。

何とか警察に何らかの犯罪として扱ってもらうことはできないのでしょうか??

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そんなアホな警察官は無視して、


被害届を出そうとした警察の上部機関に苦情を言いましょう。

交番で断られたなら警察署に
警察署で断られたなら県警(府警、道警、警視庁)に

>、「モノが壊れていないので器物破損として受理できない。いたずらだ。」

そのものの機能が犯されたならば、破損していなくても立派な『器物損壊』です。

この回答への補足

今日派出所に行かれ、無事説得に成功されたそうです。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/11/26 17:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

派出所で断られました。もう一度申し入れてダメであれば上部機関へ申し入れます。

機能が破壊されれば、器物損壊ですよね。

お礼日時:2005/11/26 00:22

マンション管理業務主任者資格と区分所有管理士資格を持つ損害保険業者です。



そもそも、被害届を出す目的は何ですか?
軽微な犯罪では、被害届を受理されても、捜査は開始せず、統計に加算されるだけです。
捜査開始を求めたいのなら、警察署長宛へ内容証明郵便にて告訴状を発送して下さい。
告訴状は受理してしまうと、犯罪性があると推察された場合捜査を開始しなければならない定めです。
なお、警察窓口に手渡しで提出しても、いろいろ理由を付けて受理を拒むため、内容証明郵便がベターです。

なお、本件被害はrczdさんの火災保険で鍵屋代を補償してくれるかもしれませんので、お調べ下さい。

この回答への補足

今日派出所に行かれ、無事説得に成功されたそうです。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/11/26 17:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際問題、犯人を挙げることは不可能と思いますが、被害届の目的は再犯の抑止です。

被害届が受理されたことが広報されれば、少しでも抑止に繋がると思います。

それと、保険での補償のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 00:25

もちろん器物破損という犯罪ですが、おそらく子供のいたずらでしょう。



警察官もそれが何となくわかったのでしょうね。

また、同じことが起きるまで様子を見たらどうでしょう?

この回答への補足

同じ日にマンション内で3件ありました。自治会関係者ばかりです。子どものイタズラと言うより、明らかに狙い打ちで、非常に悪質です。

ご本人にとってみれば、納得できるような状態ではありません。

補足日時:2005/11/24 22:09
    • good
    • 1

器物破損です



受理しなかった警察署の鍵穴に同じ事をその警官が見ている前でやってあげましょう

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

器物破損といえる法的根拠がわかれば助かります。

確かに警察署の鍵穴に同じ事を…というのはわからないではありませんが、非常に根性がいる事です。(^ ^;

補足日時:2005/11/24 22:11
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵へのいたずらについて教えて下さい。

鍵へのいたずらについて教えて下さい。
今日家を出ようとしたら、鍵穴に接着剤のようなものがついておりました。
何かと思って爪でこすってみた所、ぽろっと剥がれまして鍵穴自体も最初塞がってましたが
無理矢理鍵を差し込んだ所、問題なく鍵を閉める事が出来ました。
その接着剤らしいものは鍵穴の部分とドアノブの部分についてました。
(ドアノブの部分は鍵穴につけたものがたれたような感じです)

鍵自体は以前通りに使用する事は出来るのですが、女の一人暮らしなためやはり怖くなってしまいました。
これは鍵自体を交換するべきでしょうか?

昨日の夜、鍵を閉めた時には特に問題はなかったので、やはり私が自宅に居る時に
いたずらされたという事ですよね・・・。
普通のアパートで、もちろんセキュリティ面は良くありません。
世帯数も少ないので他の家が被害にあっているのかは分かりません。
どなたかご回答いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 No.1同様、大家並びに警察への通報を至急されるべきだと考えます。ただし、警察の組織によっては生活安全課ではなく、地域課など名称が異なる場合もありますのでまずは交番に届けてください。
 また、以後同様な被害にあわれた場合は110番の方が対策としては全く上回るということを覚えておいて下さい。
 交番や警察署に届けるのと、110番に通報するのとどれだけ違うか。交番や所轄の警察に届けた場合、その管理は交番や警察署ですが、110番だとそれが警視庁あるいは道府県警本部の通信司令室になり、一次完了までしっかり対応してくれます。
 
 今回のようなケースについて、脅すつもりはありませんが大きく三つの目的に分けて推測できます。
 
 一つは本当にいたずらだけが目的の場合。二つ目、三つ目は別に目的があっての行動ですが、二つ目はその目的を直接達成するため、三つ目は目的の行動を起こす前に住人の行動を確認するためのものです。
 つまり、鍵をかけられないようにしておいてから留守になったところを侵入する。三つ目は警察に通報するかどうかを確認した上で、改めて行動するというものです。
 tomopon111さんは女性とのことですから、犯人の目的としては窃盗の他、性犯罪が目的の可能性があります。

 No.1同様、大家並びに警察への通報を至急されるべきだと考えます。ただし、警察の組織によっては生活安全課ではなく、地域課など名称が異なる場合もありますのでまずは交番に届けてください。
 また、以後同様な被害にあわれた場合は110番の方が対策としては全く上回るということを覚えておいて下さい。
 交番や警察署に届けるのと、110番に通報するのとどれだけ違うか。交番や所轄の警察に届けた場合、その管理は交番や警察署ですが、110番だとそれが警視庁あるいは道府県警本部の通信司令室になり...続きを読む

Q車の鍵穴にいたずらされました・・・。

私の車は日中、会社が契約している駐車場に停めています。
先日、帰宅しようと車を取りに行くと鍵穴に接着剤が流し込まれていました。
警察を呼び、事情聴取をうけ「器物損壊」の被害届を出しましたが、警察の話では犯人は捕まらないだろうとの事。
指紋もその場で採取してもらいましたが、見たところ指紋も採取できなかった為らしいのです。
立地条件が一番の原因だろうと言われるだけあって、私の駐車場所は路面に面しているものの、横にとても高い壁があり、人の往来が多いのですが、駐車には複数の人間が行き来するので、見ず知らずの人が車を触っていても誰も不思議に思わないだろうという事。
結局修理費に14万もかかり、頭の痛い状態です。
犯人の心当たりもなく、困っています。

この程度(私にとっては重大な事件ですが新聞に載るわけでもない小さな事件だと思います。)の事件の場合、
警察はどの程度まで動いてくれるものなのでしょうか?
話を聞いていると、「保険を使うだろうししっかり被害届だけは提出しておいたほうが良い」とか、
「犯人はたぶん見つからないだろう」とか、
捜査に入る前から、かなりやる気のない態度がありありと私にはわかりました。

警察が帰った後に分かったことですが、窓ガラスとパッキンの間にも接着剤が流し込まれていました。(もちろん追加被害届を提出しました。)

保険を使っても、自分の過失ではないのに等級が下がる始末・・。

確かに、証拠が全くといっていいほど無い状態ではあるのですが、近くのコンビニで接着剤を買った不信な人物がいないか?とかまで調べてくれるものなのでしょうか?
素人考えではありますが、よくよく考えると、犯人逮捕につながりそうな捜査の方法はいくらでもあるように感じます。
とはいえ、プライバシーなどの理由からやっぱり難しいんですかね・・?

私の車は日中、会社が契約している駐車場に停めています。
先日、帰宅しようと車を取りに行くと鍵穴に接着剤が流し込まれていました。
警察を呼び、事情聴取をうけ「器物損壊」の被害届を出しましたが、警察の話では犯人は捕まらないだろうとの事。
指紋もその場で採取してもらいましたが、見たところ指紋も採取できなかった為らしいのです。
立地条件が一番の原因だろうと言われるだけあって、私の駐車場所は路面に面しているものの、横にとても高い壁があり、人の往来が多いのですが、駐車には複数の人間が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたもやられましたか・・・・
私も一昨年助手席側の鍵穴コジコジされました・・・
誰がやったかはわかりません。
もちろん被害届はだしましたが結局わからずじまいです。
というか・・・・指紋採取すること自体よくやってるほうだと思いますよ。
私の場合何もしてくれませんでした。
正直なところこの程度の器物破損事件はありふれているでしょうし、高価な品の盗難でもあれば多少は捜査してくれるでしょうがそれでもまず捕まらないでしょう(ほとんど手がかりがありませんし)
必要な捜査費用だっていちいちコンビニに聞き込みにいてビデオ分析して、被疑者を絞ってさらに一人一人証拠を探していったら何百万とかかってしまい税金パンクは必至ですし、第一捜査員が足りませんよ・・・現実上として
まあ・・犯人が得をするといえばそれまでですけどあきらめるしかないでしょうね。
もちろん殺人や強盗など凶悪事件なら必死になって捜査するでしょうが・・・・

Qドア穴に接着剤を入れられました。

友人のことの質問ですが、宜しくお願い致します。

友人の家のドアですが、イタズラでドア穴に、瞬間接着剤を注入されてし、鍵を挿すことが全くできません。
本来なら、ドアノブ一式交換したほうがいいと思うのですが、
交換せず、ドア穴を修理できる方法がございましたら、お教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、多分無理だと思います。
参考URLにドア穴〈シリンダー〉の図があります。
おおむねどのシリンダーもこのような構造をしています。
図にあるピンが鍵のギザギザに合わせて上下して一定の高さにそろった時、鍵が回るのです。
おそらく質問から言って、このピンの内部にまで接着剤が侵入した物と思います。
No2さんが言うように、アセトン、もしくは、トルエン〈速乾ボンドを溶かす事が出来るシンナーの主成分です〉で溶けるかもしれませんが、かすが残るとやはり鍵は開きません。

そんな訳で、ノブを変えるしかないと思います。
その場合、メーカーがMIWAか、そうじゃないかで取り替え用のノブは違います。
ドアの小口に〈ボッチが出たり入ったりする所〉書いてあるので、買いに行く前にチェックして下さい。
なお、賃貸の場合、大家さんの許可を取るのを忘れずに。

参考URL:http://www.goal-lock.com/seihin/cylinder/v18.html

Qアパートの鍵穴に接着剤を入れられ鍵交換は誰が払う?

アパートを持っていて貸しています。その4室のカギ穴に誰かが接着剤を入れて、
カギの開け閉めができなくなってしまいました。
カギをとりかえるお金はオーナーの私が払うべきなのですか?
それとも借主が払うのですか?
保険がきくか今、保険会社に問い合わせ中です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アパートの鍵穴に接着剤を入れられ鍵交換は誰が払う?

当然、犯行をした犯人が費用を払うのが筋です


 しかし犯人が不明ならば、誰が払うのかです。借主は契約により家を正常に借りる権利があります。所が家は鍵が壊れて正常な状態で貸せません。このままでは契約不履行になり借主に契約通り貸せません。したがって家主は契約通りに、正常な状態で家を貸さないと駄目と言ううことに成ります。したがって正常な状態する(鍵を大家が直して)貸し出すことと成ります。

 犯人が見つかれば最終的に犯人に請求をすることと成ります。

Q鍵穴に接着剤が・・・

こんばんは!!
いま都会で一人暮らし中の大学生の女です。

この間日中出かけようとしたら、鍵穴に強力接着剤みたいなものがついていました・・・。
鍵穴に鍵が全く入らない状態でした。
その日は大切な用事があったため、パニックになってしまい、ハサミでガリガリこすったんですが全然だめでした。
彼氏に来てもらい、ハサミが折れるほどの力でこすってもらい、かなり力を入れてやっと鍵がしめられるようになったので、その日は急いで出かけました。

親がアパートの管理会社に連絡してくれたり、明日私も警察に行こうと思いますが実際なにもしてくれないと言われました。
ちなみに管理人はいません。オートロックではありません。

それをやる人の心当たりもいないし、私のアパートは沢山部屋があり、狙いやすい部屋の場所でもないので、たまたま私の部屋だったとかでは無いと家族に言われました。

それをやられた時間帯が夜の12時~午前10時までの間なので、玄関の向こうにそれをやる人が夜いたと思うと、すごく夜が怖いです。
(疑いたくないですが…)友達も本当に仲のよい子にしか部屋は教えてないし、時間的に私の家に来るのが無理な子ばかりなので、ありえないと思います。

そうなると、後をつけられていたのかな?とか考えてしまい、すごく今人間不信です…。
そしてそれをやることによって、私を困らせたかっただけなのか、鍵をかけないで出かけさせて中に入りたかったのか?とか意味が分かりません。。

一応玄関の外に男物の傘を置いておいてみました。
なにか自分でした方がいいことや、もし似たような経験をしたことがあるような方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

こんばんは!!
いま都会で一人暮らし中の大学生の女です。

この間日中出かけようとしたら、鍵穴に強力接着剤みたいなものがついていました・・・。
鍵穴に鍵が全く入らない状態でした。
その日は大切な用事があったため、パニックになってしまい、ハサミでガリガリこすったんですが全然だめでした。
彼氏に来てもらい、ハサミが折れるほどの力でこすってもらい、かなり力を入れてやっと鍵がしめられるようになったので、その日は急いで出かけました。

親がアパートの管理会社に連絡してくれたり、明日...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としてはストーカーとか強姦狙いとかも考えられないでも無い。
(最近は物騒だからね~ホント)

一番良いのは早急にセキュリティ設備の整った物件に転居することだと思うよ。
言うは易し、だけどね(;^_^A

何かあってからじゃどうにもならんです。警察はコトが起こってからじゃなきゃ動きません。コトが起こってからも大して動きません。
三十六計逃げるに如かずってね。

真面目に考えてみた方がいいかもよ。

Q賃貸アパートでのイタズラについて

当人ではないのですが、どなたか知恵をお貸しいただけると助かります。
現在付き合っている彼女が1人暮らしをしています。
ここ1か月ほど前からイタズラが続き、本人も完全に怯えきっています。
<イタズラ(?)の内容>
・玄関のカギが壊される
・室外にある給湯器のガス栓が勝手に閉められる
・ドアノブに使用済みのようなコンドームが掛けられる
・ドアの郵便受けにゴミが入れられる
・ドア前にバナナの皮などのゴミや吸い殻が落ちていることがある
・ほぼ毎晩22:00~03:00の間にインターフォンを鳴らされる
上記が今まであったことです。
物件はレ●●レスです。
物件管理センター、営業所へは連絡しましたが、注意文らしき文章が各部屋に投函されるのみ。
もちろん警察へも連絡し、夜中のインターフォンは都度警察へ連絡して警官が来てくれています。
ただ警察も実害が出ていない上に対象となる人物が特定できない為、防犯の注意だけ呼び掛けて帰っていくそうです。
休日前は出来るだけ、自分も泊まりに行き、少しでも落ち着けるようにしてます。

退去するのが最善だと思うのですが、退去費用が高いと評判の上、次の住居への移転費用も貯まっておらず、すぐに転居は難しい状況です。

本人はスタンガンや催涙スプレーを購入し、夜中にインターフォンが鳴ったら出ると言い出したのでやるなら自分がいる時に自分がやると言って、なんとかなだめましたが・・・かなり参っています。

このような状況の場合、何か良い相談場所や対策などありませんでしょうか?
自分は現在実家に住んでおり、こちらの呼ぶことも出来ず、本人も実家へ戻ることはしたくないそうです。
何か良い方法があれば、どなたか教えて下さい!

当人ではないのですが、どなたか知恵をお貸しいただけると助かります。
現在付き合っている彼女が1人暮らしをしています。
ここ1か月ほど前からイタズラが続き、本人も完全に怯えきっています。
<イタズラ(?)の内容>
・玄関のカギが壊される
・室外にある給湯器のガス栓が勝手に閉められる
・ドアノブに使用済みのようなコンドームが掛けられる
・ドアの郵便受けにゴミが入れられる
・ドア前にバナナの皮などのゴミや吸い殻が落ちていることがある
・ほぼ毎晩22:00~03:00の間にインターフォンを鳴らされ...続きを読む

Aベストアンサー

ON3です。

>・ほぼ毎晩22:00~03:00の間にインターフォンを鳴らされる

 この時、貴方の友達に手伝ってもらって、捕まえるのが一番確実ではないでしょうか
 監視カメラを付けるのは凄くお金がかかります
 インターフォンを鳴らしただけでは直接犯罪にはなら成り難いですが、警察に厳重注意されます、その時、鍵を壊した事を認めれば器物損壊の犯罪が成立します、認めなければ、無理です。
   捕まえる時は、過度な事は止めましょう、逆に傷害罪になります。気をつけて。

Q器物損壊で逮捕されました。

7日(月)の朝、主人が器物損壊で逮捕されました。
内容はまだあまり詳しくは知らないのですが、夜中よその家のドアノブの鍵穴に接着剤を入れたと聞かされました。
主人は、現在うつ病で病院に通院しています。処方してもらった睡眠薬があまり効かなかった日があり、その時に事件を起こしてしまったそうです。
逮捕された日に病院へ行き薬は処方してもらいましたと警察の方に言われたので、薬の面では少しほっとしていますが、とても反省しているのと私への申し訳なさで泣いていると聞かされました。
そしてつい先ほど裁判所より連絡があり、1O日間の拘留が決まりました。

この後の経過はどうなるのでしょうか?
さらに長く拘留されてしまうのでしょうか?
重い罪にとわれてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

通常、逮捕から48時間拘留されます。
その後、調べが完全に終わらない、余罪があるかもしれない等の理由があれば10日間拘留延長が認められます。

器物損壊、余罪がなく取り調べに素直に応じているなら、一般的にそれ以上の拘留延長はないでしょう。
最終日に、裁判所で刑(罰金とか執行猶予とか・・・)が確定して出られます。


他の方も書かれているように、被害届けを取り下げてもらわうのが一番です。
また、うつ病ということで情状酌量の余地もあると思われます。

いずれにせよ、早急に弁護士さんに相談なさって対処するのが一番と思われます。

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む

Q器物破損について

器物破損で逮捕されるタイミングが謎です。

ニュースで見る器物破損で逮捕される人はほとんどが現行犯であると思います。
器物破損は現行犯でないと逮捕は難しいということも聞きますしこれには納得です。

しかし犯行時刻と逮捕までの日にちが何ヶ月も開いている事件も何件かはあります。

翌日に逮捕というのならばまだ理解できるのですがこれだけ期間が開く理由がわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

窃盗とか殺人とかの犯人の身元が判明するのに数か月またはそれ以上掛かることがあっても不思議はないのと同様、器物損壊罪の犯人の身元が判明するのに数か月掛かることがあっても全く不思議ではないというだけのことです。
身元は早期に判明していたが逃げ隠れしていたなどの理由で直ちに逮捕できなかっただけの場合もあると思いますが。

器物損壊罪を他の犯罪と区別する理由はありません。捜査にどこまで時間と労力と人員を投入するかという違いはあっても、犯人特定に時間が掛かることもあれば掛からないこともあるのは不思議でもなんでもありません。また、犯人が特定できれば直ちに逮捕できるとも限りません。
そもそも器物損壊罪が現行犯でなければ逮捕が難しいというのは、被害の軽微な一回限りの通り魔的な事件の場合(器物損壊罪は親告罪であるところ告訴自体がほとんどないので捜査自体ほとんどしません。現行犯ならばその時点ではまだ告訴がないと言っても証拠保全のために逮捕することはありますが、告訴のない軽微な事件についてわざわざ逮捕状を取って通常逮捕するほど警察は暇ではありません。)であって、例えば時々ニュースにもなる駐車場の多数の車を無差別にパンクさせるなどの同じ犯人が同じような犯行を繰り返す場合には、それなりに捜査して数週間から数か月掛かって犯人を特定することなど珍しくありません。現行犯でない場合はそれなりの捜査で容疑を固めないと逮捕できないので、それなりに時間が掛かることはよくあります。結局のところ、一口に器物損壊事件と言っても他の事件と同様に色々あるというだけのことです。
殺人ほどに長期にわたって捜査に資源を投入はしないので1年以上経ってから逮捕という事例はほとんどないと思いますが、数か月程度なら別に疑問に思うほどの話ではありません。

以上

窃盗とか殺人とかの犯人の身元が判明するのに数か月またはそれ以上掛かることがあっても不思議はないのと同様、器物損壊罪の犯人の身元が判明するのに数か月掛かることがあっても全く不思議ではないというだけのことです。
身元は早期に判明していたが逃げ隠れしていたなどの理由で直ちに逮捕できなかっただけの場合もあると思いますが。

器物損壊罪を他の犯罪と区別する理由はありません。捜査にどこまで時間と労力と人員を投入するかという違いはあっても、犯人特定に時間が掛かることもあれば掛からないこ...続きを読む

Q緊急!バイクの鍵穴を接着剤でいたずらされてしまいました。

本日バイトを終わって鍵をさそうとしたところ一向にささらずなぜだと思いよく見てみると、鍵穴を接着剤のようなものでいじくった後がありました。
こういうときはどのようにして解除したらよいのでしょうか??
全くわからずに困っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーシリンダーのどこまで流し込まれているかですね。
上から垂らしたぐらいでは奥まで入っていませんので、硬化後にポロっと取れる事も多いです。
取れないようなら、ドライヤーなどで暖めて根気良くほじるぐらい。
金属と一般的な接着剤は同化しませんし、金属の表面には油分もありますから結構取れると思いますよ。

但し、キーシリンダーの底まで流し込まれている場合は交換の可能性もありますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング