プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのマンションの知り合い宅の鍵穴に瞬間接着剤を入れられました。被害者の知り合いは、管理員から紹介された救急対応をする鍵屋さんへ依頼して接着剤を溶かして、何とか鍵はそのまま使えるようになりました。

このことを警察に通報し被害届を出そうとしたところ、「モノが壊れていないので器物破損として受理できない。いたずらだ。」と断られたようです。

たまたま同じ日に、同じ事をされた別の方は鍵を交換して被害届を受理されました。

同じことをされ処置方法が違うだけなのに、一方は受理され、一方は受理できないとのことで、納得できません。

実際に鍵屋を呼んで修理させたので、実費(17千円程度)が掛かっています。

何とか警察に何らかの犯罪として扱ってもらうことはできないのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

器物破損です



受理しなかった警察署の鍵穴に同じ事をその警官が見ている前でやってあげましょう

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

器物破損といえる法的根拠がわかれば助かります。

確かに警察署の鍵穴に同じ事を…というのはわからないではありませんが、非常に根性がいる事です。(^ ^;

補足日時:2005/11/24 22:11
    • good
    • 1

もちろん器物破損という犯罪ですが、おそらく子供のいたずらでしょう。



警察官もそれが何となくわかったのでしょうね。

また、同じことが起きるまで様子を見たらどうでしょう?

この回答への補足

同じ日にマンション内で3件ありました。自治会関係者ばかりです。子どものイタズラと言うより、明らかに狙い打ちで、非常に悪質です。

ご本人にとってみれば、納得できるような状態ではありません。

補足日時:2005/11/24 22:09
    • good
    • 1

そんなアホな警察官は無視して、


被害届を出そうとした警察の上部機関に苦情を言いましょう。

交番で断られたなら警察署に
警察署で断られたなら県警(府警、道警、警視庁)に

>、「モノが壊れていないので器物破損として受理できない。いたずらだ。」

そのものの機能が犯されたならば、破損していなくても立派な『器物損壊』です。

この回答への補足

今日派出所に行かれ、無事説得に成功されたそうです。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/11/26 17:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

派出所で断られました。もう一度申し入れてダメであれば上部機関へ申し入れます。

機能が破壊されれば、器物損壊ですよね。

お礼日時:2005/11/26 00:22

マンション管理業務主任者資格と区分所有管理士資格を持つ損害保険業者です。



そもそも、被害届を出す目的は何ですか?
軽微な犯罪では、被害届を受理されても、捜査は開始せず、統計に加算されるだけです。
捜査開始を求めたいのなら、警察署長宛へ内容証明郵便にて告訴状を発送して下さい。
告訴状は受理してしまうと、犯罪性があると推察された場合捜査を開始しなければならない定めです。
なお、警察窓口に手渡しで提出しても、いろいろ理由を付けて受理を拒むため、内容証明郵便がベターです。

なお、本件被害はrczdさんの火災保険で鍵屋代を補償してくれるかもしれませんので、お調べ下さい。

この回答への補足

今日派出所に行かれ、無事説得に成功されたそうです。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/11/26 17:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際問題、犯人を挙げることは不可能と思いますが、被害届の目的は再犯の抑止です。

被害届が受理されたことが広報されれば、少しでも抑止に繋がると思います。

それと、保険での補償のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!