「立って半畳、寝て一畳、天下取っても四畳半」
この言葉が誰の言葉なのか、元となった出来事、もしくはいきさつなどを教えてください。
関連サイトもあればぜひ!

A 回答 (2件)

http://www.kotowaza-world.com/h_koto/hyper_koto. …
起きて半畳寝て一畳 ですが

http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/mn_frame.html
立って半畳、寝て一畳

誰なのか分からない・・・
    • 0
この回答へのお礼

「起きて」でしたか?
んじゃこれで探してみます。
有難うございます。
(ちなみに上のサイト行けませんでした)

『起きて半畳、寝て一畳、天下をとっても二合半』ですよね。

信長だったか、秀吉だったか、と記憶があやふやだったので探してみたら、結構
亜種がありますね。

「半畳」「一畳」と来るから「二畳半」のように間違えて、二畳半なんて部屋はない
から「四畳半」と変化していったのでしょうね。

参考URLのひとつめには内田百けんの言葉、なんて有るし。

おまけで、参考URLのふたつめに畳に関することわざが幾つかあるので、それを
紹介しておきます。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/family/otoko/01/0 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
早速見てきます。