プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起きて半畳寝て一畳天下なくても
四畳半

の意味は?

A 回答 (7件)

「起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半」ですよね。

。。



(意味は、、、)

家の者が忙しくしている夕方時などにどこからともなく家に入り、茶や煙草を飲んだり自分の家のように振る舞います。。。

家の者が目撃しても「この人はこの家の主だ」と思ってしまうため、追い出すことは出来ない、

又は、その存在に気づかないと解説されています。。。



また、和歌山県に「ぬらりひょん」が現われたとされる話が解説として掲載されているものもありますが、

これは山田野理夫の著書『おばけ文庫2・ぬらりひょん』に収録されている「ぬらりひょん」という話が原話であり、

創作によるものであろうと指摘されています。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、寅さんは
なんだか
四畳半なんです

お礼日時:2020/06/26 19:11

畳半枚あれば座っておれる、横になっても畳一枚で十分だ、人間生きていくのに天下ほどの広さは不要でこの四畳半で十分に満足して暮らせるものだ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/26 19:10

起きて半畳、寝て一畳、天下とっても二合半


だったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寅さんは四畳半なんだなー

お礼日時:2020/06/26 19:10

起きてても横になってても、四畳半には変わりないと言う意味かと思ってました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/26 19:11

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/180024.html


ですねぇ~。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/26 19:12

起きて半畳、寝て一畳、天下とっても二合半、ですよ。



二合半は一日に食べるに十分な米の量。

語源は諸説あって判りません。天下を取るような大業を成しても慢心するなの戒めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寅さん

なんで

四畳半は?

お礼日時:2020/06/26 19:13

起きて半畳寝て一畳とは、人は必要以上の富貴を望むべきではなく、満足することが大切であるという教え。



ことわざ辞典より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/26 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A