電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木造一軒家のモルタル壁のひび割れの補修をしたいのですが、どのような方法がありますか? ヒビの大きさは1~3ミリ程度なので、このまま補修用のセメントを塗っても中まで入りにくいと思います。ディスクグラインダーか何かでVカットして、亀裂の表面を広げてから塗った方が強度が増すのではないでしょうか? それともモルタル接着用にペースト状のボンドなどが販売されているでしょうか? ペーストだとヒビの奥まで挿入させることが出来ると思うのですが、どちらがいいのでしょうか? 見てくれよりも強度を重視したいのですが・・。

A 回答 (6件)

煙突の材料は何で出来ていますか。


煙突の構造が分からないので向くかどうか分かりませんが。鉄骨ラスシートの上にモルタルだと、注入剤の場合かなりの量を使います。(面積にもよりますが)
エポキシは化学反応で硬化しますので、気温が高いほど硬化が早いですが。冬季用が有ります。

ホームセンターでは売っていないかもしれません。取り寄せてもらうか、建築金物屋さんに有ります。
http://www.alpha-kogyo.co.jp/methods/hibiware.htm

これはホームセンターでも売っています
http://www.toolfirst.jp/epoxy/k_quick-set.htm

止水材を使用する場合は硬化時間が早いから少しずつ施工して下さい。
http://www.tokai.or.jp/kyowa/sisuizai.htm
http://www.kkryoko.co.jp/products/construction/w …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。色々と検討させていただきます。

お礼日時:2005/12/31 14:27

クラックの補修には、エポキシ樹脂の注入用補修材(強度は充分)が有りますが、下地がコンクリートでタイルやモルタルなどで仕上げている場合は使いますが。


木造家屋の外壁モルタルの亀裂にはコーキングで充分ではないでしょうか。
ウレタンコーキング・・プライマーを塗って乾いてからコーキングします。shineiさんの言うように少し痩せますが施工後の後始末も余分なものはぬれ雑巾で取れますし、楽です。
変成シリコンコーキング・・やはりプライマーを塗ってからにします。塗装は出来ます。
止水材・・ある程度の強度は見込めますが、施工が厄介、お勧め出来ません。

どうしても強度を と なれば、
エポキシになると思います。注入材のほかに、ペースト状のものもあります。2液性でチューブに入っています。
これは、VカットでもUカットでも良いです。プライマーを塗ります。エポキシを練って塗り込みます。固まりが早いので少しずつ練って塗るのが良いでしょう。

この回答への補足

遅くなって済みません。実は北海道に住んでまして、エントツのひび割れも修理したいので強度が要るわけです。朝日ペンのモルタル修理用の物を見つけたのですが、気温が5度以上で施行してくれと書いてあります。こちらでは最近は最高気温も5度以下なので、それが出来ないのです。具体的なメーカー名などをココで書くと違反になるのでしょうか?5度以上でも施行できるものがあれば教えていただきたいのですが・・・。ホームセンターの従業員は余り知識がないようですので・・。

補足日時:2005/12/11 20:18
    • good
    • 3

NO3です、ウレタンとシリコンは違います。


セメダイン8000を調べましたがこれはシリコンです、クラックを埋めて雨水等の浸入を防ぐことだけを考えればこれでもよいのでしょうが、将来、外壁を塗り替えたり、コーキング部分を塗装する際には直接塗料がのりません、はじいてしまいます、そのために専用のプライマーを塗布しなければならなくなります、それなら硬化後に塗装できます!と明記してある商品を使ったほうが良いのでは・・・
水性、油性と色々あるでしょうが、厳密には大差があるのでしょうが、実際は、硬化してしまえば大差ないと思いますよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セメダイン8000はシリコンだからダメなんですねえ。

お礼日時:2005/12/11 20:14

一般住宅のモルタルは薄いので、Vカットまではしませんね!


市販のウレタンコークでクラックにそって充填し、歯ブラシでクラックに対して直角に、歯を磨くようにすり込みます、これを何度か繰り返せばモルタルの厚み分は充填できますよ、多少はやせますけど・・・
外壁の仕上げパターンを生かすコーキング方法です。

この回答への補足

<<ウレタンコークでクラックにそって>>--のウレタンコークですが、どういう種類のシリコンですか?たとえば、セメダイン8000などもウレタンコークになるのですか? よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/26 07:01
    • good
    • 2

ひび割れ部にシリコーンコーキングを詰め,ペンキ塗って数年経ちますが,問題ありません.

    • good
    • 7

強度のことは、判りませんが、防水のために外壁を、コーキングしました。



参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/morutaru/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!