プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。わたしは車好きですが、今になって周りの人間に聞けません・・・。タイトルの違いをできるだけ簡略に教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

旧モデルに対し、ボディを完全に新設計とした物をフルモデルチェンジと言う。

その場合大半はシャーシ(車台)も変更するが、稀にシャーシを変更しない事も有り得る。
またエンジンやシートフレームなどのコンポーネンツは旧モデルから持ち越し改良で済ませる事もある。

フルモデルチェンジからおよそ2~3年を目安に、リフレッシュを目的としてキャビンボディ以外のコンポーネンツに変更を加える事をマイナーチェンジと言う。
通常は前後バンパーと前後ランプ内の形状を変更するのが一般的。
しかし車種の事情によって変更範囲は異なり、少ない場合はフロントバンパーのみだったり、大きい時は前後フェンダー、ボンネット、トランク、エンジン、サスペンションまで及ぶ場合がある。
(リアフェンダーまで及ぶビッグマイナーは90年代に日産が良くやっていたが実際はレアケース)
フルモデル時は当然だが、マイナーチェンジの場合もコマーシャルを打ち、「新型」と名乗る場合が多い。
No.3さんの指摘の通り、息の長いモデルの場合は通常1回のマイナーチェンジを複数回行なう事がある。

なお、市場から出た不具合の対策等のマイナーチェンジとも言われない小変更は年間を通じて常にされている。
これは通常コマーシャルは行なわない。
    • 0

マイナーチェンジ、モデルチェンジはすでに他の方から出ているので省略します。

前期、後期の違いは、#1さんの言われるとおりですが、もっと分かりやすい例を取ると、「その年の途中でモデルチェンジ(マイナーチェンジ)があったときの前半と後半の違い」です。

例えば、今年の8月にモデルチェンジ(マイナーチェンジ)があった車があったとすると、7月までの型は「平成17年前期」8月以降の型は「平成17年後期」となります。
    • 0

マイナーチェンジ(後期型と呼びます)はマイナーチェンジ前(前期型と呼びます)でお客から出た意見やクレーム・メーカー側で致命傷ではない不具合(致命傷な不具合はリコールされます)を発見した際に対応して、仕様や装備を少しだけ変更されたモデルで、大きな変更はないものの、ヘッドランプやテールランプやフロントマスク等のデザインの変更や内装品・部品の変更などをしたモデルになります。

モデルチェンジは、完全に設計から変更されたものになります。簡略に答えましたが参考になれば幸いです。
    • 0

すでに回答がでていますので別の視点から。

北米(特にアメリカ)へ輸出しているモデルは年ごとのモデルになります。(でないと売れない。)
そのために確実に毎年マイナーチェンジがあります。
    • 0

通常は#2・補足に書かれたような解釈でよろしいでしょう。

ただし、長い期間フルモデルチェンジをせずに生産が続いた車ですと、その間に何回もマイナーチェンジを繰り返していることがあります。例えばRX-7(FD)の場合ですと、順番にI型・II型…のように区別するのが一般的なようです。

ただ、この呼称自体はあまりオフィシャルなものではありません(まれにディーラーの人も使うかもしれませんが)。実際には車両の製造番号上位数桁や製造型式番号などを変えて区別させているようです。
    • 0

ものすごく平たく言いますと。

マイナーチェンジ:見た目よくわからない、細かい部分や仕様の変更
モデルチェンジ:見た目的、機能的に大きな仕様の変更
前期:期間前半
後期:期間後半

でしょうね。

この回答への補足

ということは、モデルチェンジ後からマイナーチェンジまでの期間を前期、マイナーチェンジからモデルチェンジまでの期間を後期。と解釈していいでしょうか??正解ならマンモスハッピーなんですが。

• 0

簡単に言えば、

デザインからエンジンからまったく変わってしまうモデルチェンジが「フルモデルチェンジ」です。
デザインやエンジン、メカニズムに関して、ちょっとした変更を加えることを「マイナーチェンジ」といいます。
最近では、「フルモデルチェンジじゃないけど、けっこう大きなマイナーチェンジ」を「ビッグマイナーチェンジ」といったりします。

前期・後期というのは、あるモデルのマイナー前のマシンとマイナー後のマシンを区別するために、「前期」(マイナーチェンジ前)、「後期」(マイナーチェンジ後)と呼んで区別したりします。
たとえば、ある時期のシルビアがエンジンの型式から「S13」と呼ばれたりしますが、それぞれ、S13前期、S13後期、という呼ばれ方になりますね。
    • 0