アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隠れてアダルトサイトを見ていたのを発見してしまいました。勉強や宿題は、やらないしやっても嫌々ふてくされながら!遊んで帰って来たらゲームばかり。普通なんでしょうか?今はこれが、あたりまえなんでしょうか?

A 回答 (5件)

もしかしたら、お子さんの周りではそれが当たり前なのかも。

「周り」が何人かわかりませんけれどね。学級全体の当たり前、もしくは学年全体の当たり前と言うことではないでしょう。
たとえ学年全体の当たり前だったとしても、それをあなたがまともでないと考えるのであれば、注意し指導するとよいのではないでしょうか。
勉強は学齢期の子どもの「仕事」ですし、宿題をやってくるというのは学校での当たり前の「ルール」です。それを守らせるようにあなたが努力していかないと、子どもは良い方に向かっていかないかもしれませんよ。
アダルトサイトについては、自由にインターネットを使わせるというのであれば、何かフィルタリングソフトを使う(完全ではありませんが)などの方法を検討されてはどうかと思います。
    • 0

18年前に6年生だった私がお答えします。

個人差はあるにせよ、そのころになれば、「性への関心」はかなり高まってきますよ。
私はオクテなほうでしたが、友達なんて小学4年生のときからエロ本収集してましたから。
それが現代はネット媒体にかわっただけではないですかね。

対策をするなら、アダルトサイトに接続できないようにするソフトとかありますよ。
確かにアダルトサイトにはワンクリック詐欺などの危険が付きまとうので、そういう面で対策は講じるべきかもしれません。

ただ、ご子息もいつまでも子どもじゃありませんよ。
そのうち彼女もできますし、いずれエッチもしちゃいます。
でもそのほうが正常なんですから。
いつまでも「ママーっ!!」って言ってるほうが、ヤバいっちゃぁヤバいですから。

あと、勉強・宿題やらないのをそのせいにするのも違うと思います。
宿題や勉強をちゃんとしても、アダルトサイトを見に行くことは十分ありえますし。
それは「学習習慣」の問題なので、アダルトサイトの問題とは別に考えて、解決策を探してみることをお勧めします。

あまり気に病まず、寛容に接してあげてはいかがでしょうか。
    • 0

教員をやっている40代の男です。

まず大前提を書きます。子育ては誰でも大変です。学校が大変なように。うまくいっていると思うのは、親の幻想です。
 今回の件はNo1さんがあげた通りです。
 質問されているusako0419さんはお母さんですね。兄弟がいましたか。もし、いればこの悩みも小さかったのではないかと思います。
 男の子は遅かれ速かれ性欲がでてきます。だから、女の子の裸を見たくて見たくてたまりません。それが普通です。そして良い手段があれば即座に使うものだと思ってください。僕は、家がかなり厳格だったので、そのような物(ポルノ写真など)を買えませんでした。だから、その方の知識が同じ世代の人とかけ離れていました。だから、高校時代もガールフレンドが作れませんでした。自分の不潔感(交際の目的の1つは彼女の肉体にあることが許せなかったのです)が許せなかったのです。マスターベーションもできませんでした。恥ずかしい限りです。大学生になって、1人暮らしをして、自分は何であんなに堅物だったんだろうと思いました。今でも悔やんでいます。
 ですから、息子さんの性欲は成長の印だと見てください。女の子の初潮と同類のものです。ある程度親がコントロールすべきことはして。例えば、インターネットは親のいるところですると約束するとかです。それも、中学まででいいと思います。
 それから、勉強のことと、性のことは全く別問題です。勉強の事と性の事を結びつけないで、話してみたらどうでしょう。難しいことですが。妙薬はありません。
 お母さんは、人生を楽しんでいますか。まず、お母さんが楽しくなれば(すでに楽しいことをしているのかも知れませんが)会話はもっとなめらかに進むはずだと思います。
 子育てに正解はありません。それを頭に入れて子育てがんばってください。

• 0

子どもの側からすればそれを見たとばれたら気まずくなるでしょうね。

日常生活に何の問題もなければそっと見守るぐらいでいいのではないのでしょうか。
    • 0

>普通なんでしょうか?

普通ではないと思いますが・・・。
勉強や宿題に関しては「何故必要であるか?」という理由を、人生の経験者として上手く説明できていない結果だと感じます。

ゲームに関しては時間を決めていますか?
取り決めはなるべく早期、遅くとも入学時点で取り交わす方が良かったかもしれませんね。
今からでもいいので決めませんか?

性に関しては、男の子は結構早い段階で目覚めますよ。極普通の成長だと思います。大丈夫ですよ。

ですが一度お子さんにネットの恐怖と危険さなどをじっくりお話された方がよいと思います。
クリックするだけでも住所や名前などの個人情報が漏れる可能性があると教えてやるといいです。
それと隠れて見てもPCの中に証拠が残ることも・・・。どういう形で残るかを教えてしまうと管理することが出来ませんから、そこはさらっと流す方がいいです。
ご自身が恥ずかしくて無理だと感じるなら、同性のご主人に話し合いをしてもらってはいかがでしょうか。
ちなみに我が家では「親の責任として必要に応じて見たサイトをチェックしている」と伝えてあります。PCの所有者は私達ですし、何か事が起こったとき対処するのも私達です。場合によっては危険度の高いウイルス侵入によりPCがダメになることもあります。家族であってもお互いに迷惑をかけないようにすることは大切ですよね。子供が自分の責任の範囲をしっかり認識すればあまり無茶なことはしなくなると思いますよ。

まずはそういったサイトに繋がらなくなる工夫をしてみるのが先決ですね。完璧には無理ですがかなり防ぐことが出来ます。「フィルタリングソフト」で検索すれば色々と分かると思います。又、ウイルス駆除ソフトでも指定した一定のカテゴリを表示しないようにすることも出来ます。導入なさっているソフトの説明書よく読んでみて下さい。

全般的に言えることですが、親として譲れない部分は貫き通しましょうね。
    • 0