アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400m、800mをやるにはどのくらいの
体重が理想ですか?
個人差があると思いますが、
だいたいの数字で結構です。
今の体重は54キロ、身長は175センチです。

A 回答 (4件)

体重よりも筋量を追求された方がいいと思います。


体脂肪率が8%ということなので、身体組成面ではかなり練習をされていると思います。おそらく有酸素的な走り込みが中心の練習ではないでしょうか。

400-800mは短距離に近い中距離種目ですから、筋量が必要になります。瞬発的能力やパワー系のトレーニングをしながら筋量を増やしていったらいいと思います。体脂肪そのままで+5kg筋量を増やすと競技成績にも反映してくるのではないでしょうか。

食事と短距離的な練習+今までの練習を組み合わせていくと、体重は増えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

自分も現在陸上部で短距離をやっています。



理想というのはなかなか難しいのですが
中距離選手であれば今の体重ぐらいでも十分なのでは?
同期に800m1分53秒で走る人がいますが
180の60くらいです。
とりあえず体重は今くらいであれば大体ベスト
に近いと思います。
    • good
    • 0

 高校、大学で主に400Mをしていたものです。



 私は、現役の時は身長176cmで、体重60kぐらいでした。全然早くはないですが。私は体系的にヒョロイので、周りからもっと筋肉をつけたほうがいいとは言われてました。ポイントは、体重ではなくsantana-3さんがおっしゃる通り体脂肪だと思います。トップアスリートですと本当に1ケタ台ですが、そこまでいかなくても15%ぐらいにはしておいたほうがいいと思います。

 体のためにも、急激な体重変化はやめたほうがいいと思います。練習の過程で変化していくと走りが体に染み付いてくると思います。ちょっと分かりにくいですが、こんなとこです。がんばってくだい。
    • good
    • 0

体脂肪率は?



アスリートは10パーセント以下の人が多いです。

この回答への補足

8%前後です

補足日時:2005/11/27 09:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!