これ何て呼びますか

玄関脇に坪庭を作ろうと思います。(坪庭と言っても50cm角程度ですが)家の中からは低めに配したFIX窓から眺める予定です。
玉砂利敷いてつくばいでも置こうかと思いますが、何か植物植えたいと思いました。しかしネットで探しても造花ばかり出ます。以下の条件に合う植物ご紹介ください。

・日陰で育つ
 北側なのでほぼ日陰です。
・大きくならない
 そんなに大きくなると手入れも大変なので
・和っぽい感じ
 竹とか笹とかそういうイメージですね

また、こうした坪庭作る上で参考になるWebサイトとかありましたらご紹介ください。

A 回答 (6件)

 斑入りアオキですね。


日陰に大変強いです。 というより日陰で無いとまともに育ちません。
直射日光にとっても弱いです。 
下部に笹とかオカメ南天など寄せ植えすれば正月に向けて
大変格好がよろしいのではないでしょうか。 
 千両を添えるのも体裁がよろしい。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
http://ns.picasso-net.jp/~karuu/14.html
  あ、それと格好の良い小ぶりな石を添えて玉竜や杉苔(又や山ゴケ)なども植えましょう。 玉砂利は山道風に曲線で誘導してやればもっとグーですね。
 つまりは色のコントラストを強く出してください。 北側ですので
極端なくらいにしないと目立ちません。 白・緑・赤・黒・・・。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。山道風、良いですねぇ!、そんな感じです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/26 22:44

http://www.otanitoki.jp/otani2/newpage134.htm

こんな感じで 植物は 南天とか万両 竜のひげあたりの丈夫なものを少しにして

素焼きの鉢に植え付けたものを 鉢ごと植付けしておくと
あとで 差し替えが楽です。

鉢に水草をいれて メダカを3匹ぐらい泳がせる

http://www.petpet.ne.jp/fresheye/zukan/wplantinf …

ぐらいから初めて

よそのお庭なんかも 見せてもらいながら だんだんにゆっくり 何年もかけて 自分の好きな形に仕立てていったらどうでしょう?
    • good
    • 3

茶室や料亭の庭によく植えられる「カクレミノ」はいかがでしょうか?


条件に全て当てはまると思います。

http://homepage1.nifty.com/s-ozeki/kakuremino.htm

また、日陰だと実のつきが少し悪くなりますが、「ナンテン」もいいと思います。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

#02です。


#01さんにどんな管理してたんだよ!って言われてちょっと悔しくて、いろいろ調べるうちに、皆すごい条件での坪庭作ってたりしてるHP見て、なんで枯れたんだろうと、返って疑問が膨らんだりもしました。
それと記載されていた中で多少は、日も当たるようですし、風通し等も確保出来るなら、選べる植物はありそうですね。
面白そうな本を見つけましたので添付しました。
本当は和の坪庭風を見つけたんですが、個人HPだったので、問題があるといけないので・・・・
日陰の植栽でヒットすると思います。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/extra …
    • good
    • 0

#1より追記


 北側でも笹・竹OKです。 玄関があるということは道路に面して
いるということですので間接光があります。
 それで育ちます。 実際建物の北側で育てています。まぁ、お日様がお好きな植物ですがそれ相応の日陰環境でも順応します。
 玉竜も北・南・東・西、日向・日陰いずれでも生育は問題ありません。 
 それにしても玉竜を枯らすとはどんな植え方や管理をしたのでしょうね・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西側が玄関です。多少は西日期待できます。(ですがコンクリート塀と建物の間ですので、日陰ではありますが)
笹とか、竹って大きくなるイメージありますが、小さく育てられるんでしょうか?、また地下茎が伸びて隣の家とかに生えませんかね。

お礼日時:2005/11/26 22:49

前にも坪庭についてお答えしたのですが、


北側の坪庭では竹・笹は育ちません。
竹・笹は多少なりとも日が入る状態がないと育たない植物です。
と言うか、植物の全般が、少しでも日が入る状態がないと育たない物がほとんどです。
西日が結構当たるならまだ検討の余地ありますが、
全くの日陰の時は、植物は候補から外されたほうが無難です。
2階建ての箱型の真ん中に坪庭(竹・竜のひげ)を以前計画して、見事に全部枯れてしまった経緯があり、その際施主に謝りを入れて枯山水に変えていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西側に玄関があります。ブロック塀を挟んで裏のお宅は、庭になっています。計画では、このブロック塀と建物の間の50cm四方程度に坪庭を作る予定です。西日も多少入ると思います。全く日が入らないわけでは無いと思います。(それでもブロック塀と建物の間ですから、かなり日陰ですが・・)

お礼日時:2005/11/26 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事