プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在東京に住んでいます。
例えば、北海道の自動車教習所に通ってそこを卒業し、東京に戻ってきて免許試験場に行き、試験を受けるといったことは可能なのでしょうか?
東京に住んでいるのなら東京で教習所に通えばいいじゃないかと思われると思うのですが、訳あって高速教習をシミュレーションで受けたいのです。近所の教習所だとどこも実際に高速で教習するので、親戚のいる北海道の田舎のほうで通えたらなと思ってるのですが・・・

A 回答 (3件)

どこの地域の教習所で卒業しても東京で試験は受けられると思いますよ。

ただし各都道府県の公認教習所じゃないと実地試験免除にはならないと思いますが。
そうしないと合宿で免許取るってのが成り立たないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cshaggyさん回答ありがとうございます。
たしかに合宿を考えるとそうですよね。
免許取得は今年秋を考えているので、それまでにもう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2006/01/19 22:00

こんばんは、教習所現役教官です。



質問者様の住民票住所は現在東京都ですよね?でしたら北海道の教習所に通っても、試験場は東京都になります。と言うより、東京都でしか受検出来ませんので、ご安心を。

それと高速シミュレーター希望との事ですが、実車で高速教習を行っている教習所であっても、時期や時間によってはシミュレーターで行いますので、その辺りも東京の教習所に問い合わせた方が良いでしょう。それとシミュレーターにて行う教習所であっても、全教習生をシミュレーターで行う事が出来ませんので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VTR1000Fさん回答ありがとうございます。
東京に住所があったら東京でしか試験は受けられないのですね。知りませんでした。
ちなみに私の住所だと普通は府中で試験なのですが(家族がそうだったので)東京であればどこの試験場でも受けられるのでしょうか?だったら江東区にある試験場に行きたいのですが。。
シミュレーターについては直接教習所に尋ねたほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/01/19 22:04

知人が卒業した教習所です。

確認されてはいかがでしょうか?


http://www.nittsu-ds.co.jp/index1.htm
http://www.nittsu-ds.co.jp/cgi/patio/patio.cgi?m …
日通教習所

http://www.driver.jp/driving_school/3018/school. …
東急教習所
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinmaさん回答ありがとうございます。
シミュレーターで教習できるところ、意外と多いのかもしれませんね。
教えていただいたところは家から少し遠いので通うことは難しいかもしれないですが、参考になりました。

お礼日時:2006/01/19 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!