アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在ipod miniを使っているのですが、音質が悪いので買い替えを考えています。以前は、SONYのMDウォークマンを使っていたのですが、そのMDウォークマンの方が音質が良かったように思います。本来、圧縮方法から考えると、MDの圧縮よりMP3や、AACの方が音質はいいはずですよね!?やっぱり、メーカーの得意不得意により性能が変化するのですかね?やっぱり、ONKYOや、DENONのような音響メーカーの方が音がいいのでしょうか?

今、最も気になるのがパナソニックのD-SNAPです。このウォークマンには、サラウンド機能がついているので音質がいいと聞きます。やっぱりサラウンド機能は重要ですか?

私が、ポータブルウォークマンに求める条件を下に記します。
  1、音質がよい
  2、首からかけられる軽量モデル
  3、容量が大きいほうが良い(2Gは欲しい。少なくても1G)
  4、壊れにくい
  5、使用するソフトや、機器の機能など、大きな欠点がないもの

長々と書いてしまいました。音響に強い方、いろいろと指導お願いいたします。

A 回答 (10件)

justin_davisさんの知識のレベルが最初読めなかったのですが,拝見していると,気になってきたので逆に質問してみます.



人間の耳というのは上手に出来ていて,うるさいところでは小さな音が聞き取れないという性質があります.(線路の近くの茂みの虫の声は,電車が通り過ぎるまで聞こえないという例を思い浮かべてください)
ATRACその他の音声圧縮技術は主にこの技術を用いており,データを解析し,できるだけ音響情報のうち,重要だと思えるものを残すようにデータを編集します.
このことを応用するとこういうこともいえます.
"屋外でiPodを聞く場合,iPodの音よりも,環境音の方が大きいことが多く,多少の音質は問題ならない."
ということです.
このことはつまり,ポータブルオーディオ全般に言えることで,外で使う以上,ポータブルオーディオでは多少の音質劣化など,環境音でマスキングされてしまって,結果として音質はあまり問題にならない訳で,音質について本格的に取り組んだ製品は殆どありません.(先日,KENWOODが音質マイスターが部品選定したというポータブルオーディオを発表しましたが…)
大半のポータブルオーディオの付属ヘッドフォンは本体から出た音を忠実に再生するという品質には遠く及ばず,大抵ただなっていることが多い様です.そこでヘッドフォンの入れ替えとなるわけです.

さて,ヘッドフォンを換えたとして,圧縮形式のビットレートというものはご存知ですか?
先ほど重要な要素をできるだけ残すように…と書きましたが,どのくらい削るかを指定指定できます.
iTunesなら"編集"メニュー⇒"詳細設定"⇒"詳細"タブ⇒"インポート"タブと辿ると,どのくらい削り落とすかが指定できます.MP3の場合,ステレオで128kbpsですと,比較的恵まれた環境ならCDとの差がばれるという程度です(AACだとCDとの差が分かりにくいようです).kbpsというのは,一秒間に何ビット(1ビットは0か1の数値データ.データの中身は0や1の羅列で,"何ビット"とはいくつそれが並んでいるかを表す)を上限にデータを圧縮するかということで,この数字が小さければ当然一秒間のデータ量も減る⇒削り取られる様が増える⇒音質が下がるとなるため,この数字は大きめに取りましょう.

長く書きましたが,
・ヘッドフォンを換えることが一番大切
・その次にビットレートを見直そう
というのがポイントです.

機種の変更はそれよりあとで構わないと思います.

ちなみにヘッドフォンですが,オーディオショップで試しに聞けることがあります.探してみてはいかがですか?
ヘッドフォンによっては,低音の再生が優れるもの(Jazz,Rock,Reggae向き),高音の音が沢山出ているもの(Pops,女性ボーカル,ダンスミュージック)等です,クラシックは一般的に音域が最も広く,もっともフラットな再生特性が求められるのですが(そしてそれがどんな音楽にとっても一番望ましいわけですが),ヘッドフォンのサイズだとどうしても設計が難しく音に得意不得意が出ます.ぶっちゃけ,ポータブルである以上,ある程度は目をつぶらなきゃいけない部分もあります.少なくとも上の二点の対策で,今よりはるかに良くなると思いますよ.

URLは文中に出た,音質にこだわったという触れ込みの製品ですが,実際に私は触ったことはないので,参考までに.

参考URL:http://www.kenwood.com/j/press/press20051121.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、回答ありがとうございます。
今回、皆様の意見を聞き、ハードよりも、インポート方法や、デバイスが重要ということがわかりました。
今回は、貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 15:27

音質最高でデジタルプレイヤーということなので、こちらを。



ケンウッド「HD30GA9」

シャシー形状や電源管理、基盤やチップの配置ひとつずつからこだわり、デジタルアンプを搭載。
さらに旧型には無かったソフトウェアによる補正と、ロスレス圧縮形式(オリジナルフォーマットらしい)への対応を果たした製品です。
専用のカナル型イヤーフォンであるKH-C701も後日発売予定です。

スペックを見る限り、デジタルプレイヤーにおいて最強になるのは間違いなさそうです。
もちろん、個人の好みは別として。
一応今月の発売予定にはなっていますが、もう出荷されたのでしょうか。
まだ店頭では見ていませんが。

ただし、2、4、5の条件は満たせません。
全てのターゲットを1だけに絞った製品ですので。
転送・ロスレス圧縮用ソフトはHD20GA7付属のものを基本に改良したタイプのようですので、使い勝手は悪いと思われます。

参考URL:http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/per …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンウッドのHD30GA9の説明を読んでみました。
今度、電気屋で視聴してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 15:21

Hi-MDだとCDとまったく同じリニアPCM音質で聞けます。


メディアの容量が1GBなのでその音質だと90分になりますが、
Hi-SPというモードなら7時間55分の録音になります。
Hi-SPモードは前の普通のMDのSPモードと同等の音質です。
以前SONYのMDウォークマンで音質がいいと感じていたならこのモードで問題ないと思われます。

ただ、首からかけるのには大きいのが問題ですが・・・。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/12/01 15:22

このイヤホンを使ってください(下記URL)。

値段の割りにホントいいです。これで駄目ならハードを交換しましょう。新しいDsnapは評判も良さそうですし。また、itunesから別のソフトへ移動するのが面倒ならnanoは音質がいいみたいですよ。

http://www.shop.akibaoo.co.jp/csb/servlet/GoodsD …

参考URL:http://www.shop.akibaoo.co.jp/csb/servlet/GoodsD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NANOは音質がいいのですか。
値段も手ごろなので、参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/01 15:23

音質が悪いのであれば、まずはヘッドホンの取替えをしましょう。

買い換える必要性は全くありません。
音の出力設計というのでしょうか。端子の部分はどこのメーカーも変わりませんよ。ただ単にヘッドホンの中の構造が違うだけでしょう。

私は付属のヘッドホンの音質で満足していますが、まぁ買い換えるとしたら音響メーカーのSONYあたりのものに買い換えたらよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんが仰るとおり、やはりハードよりもヘッドフォンが重要だと言うことがわかりました。
まずは、ヘッドフォンの購入を検討したいと思います。

お礼日時:2005/12/01 15:25

下記URLに面白い企画がありました。


音を分けるにはまずはやはりスピーカーやヘッドフォンなのではないでしょうか?
あと、圧縮率も。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この企画はおもしろいですね。
やっぱり、音質は、ハードには依存してないんですね。やっぱり、スピーカーや、ヘッドフォンですね。
今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:34

そういえば、ロスレス圧縮サポートのHDDプレーヤーが出たのをすっかり忘れてました。


音質に拘るならどうぞ。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …
    • good
    • 0

ヘッドフォンから変えましょう.ていうか音質の殆どがヘッドフォンで決まってしまいます.


ヘッドフォンの変更は基本中の基本で,サラウンドなんてかければ音質は逆に落ちます.
お勧めは,SONYのイヤホンで,最高級のもの(MDR-E888LP)です.中途半端な耳掛け式ヘッドフォンはコレに比べても音質が酷いものが多く,お勧めできません.
ちなみにSTAXのイヤホンもありますが,値段の割に音質は前出のものより酷いとおもいました.
ちなみにココでいう音質とは,音のひずみで,特に安物は高い音が全く出ていない様子です.

この回答への補足

確かにヘッドフォンを変えるだけで、音質は、かなり向上しますよね。私は、現在、SONYのMDR-EX70SLを使用しています。boingboingさんお勧めの、MDR-E888LPの購入も検討してみたいと思います。

boingboingさんは、音響にかなり詳しい方だと思います。boingboingさんは、どのウォークマンを使用していますか?また、ヘッドフォンを除外した場合、ハードで一番のお勧めは何ですか?

ご面倒でなければ、回答お願いいたします。

補足日時:2005/11/27 21:50
    • good
    • 0

MDにおける音楽ファイル形式はATRACといって


音質を聴感上違和感無いように工夫に工夫を重ねて
圧縮化するソニーの独自の技術の結晶です。
MP3は単に原音を1/10程度(設定で変更できるが)に減衰させて作る
ファイル形式にすぎません。
聴感や音質など全く考慮に入れていません。
これはソリッドオーディオの基本です。
CDからソリッド化する際の劣化度は
WAV>ATRAC>MP3という感じです。極端ですけどね。
いまのすべてのソリッドメディア用音楽ファイル形式は
原音からお化粧してごてごてさせたものなので
その音に耳が慣れるとたまにCDを聞くと震え上がるほど良い音に感じます。

もちろんMP3も最高サンプリングレートで録音すれば
そこそこCD並みの音質ですが、やはり原音を削ってます。
音質よく聞きたければ容量の多いHDDタイプで
贅沢な最高サンプリングでエンコードする
という使い方でなければ耳を悪くしますよ。

あとヘッドホンでかなり音が変わるので
メーカーではなくヘッドホンをまず変えてみてください。
iPodの付属ではなくいろいろなヘッドホンに変えてみて下さい
MDウォークマンのヘッドホンでiPod聞いたら音質変わりますよ。
まだまだ満足の行く品質の製品は出てきていません
今の環境で最善を尽くしてみることをお勧めしますね

この回答への補足

かなり詳しい解説ありがとうございます。色々勉強になりました。

現在、ヘッドホンは、SONYのMDR-EX70SLを使用しています。5年前に購入したものです。当時価格は、5000円ぐらいだったと思います。5年前はMDが主流でしたから、このイヤホンも、きっとMD用だったんですね。ヘッドフォンの再購入を検討したいと思います。

いろいろとありがとうございました。

補足日時:2005/11/27 23:50
    • good
    • 0

音質気にするなら、圧縮を一番行わない高音質モードにするなり、まずはヘッドホンを変えるなりしないと、そんなに変わるもんじゃ無いと思いますが。



>ONKYOや、DENONのような音響メーカーの方が音がいいのでしょうか?

あんまりこれらの高級オーディオメーカが、ポータブルのメモリ機器出してるのは想像付かないですがデジタルの波形を忠実に戻すのはDSPに拠る所が大きいとは思います。
でも、まずはヘッドホン変えるのが良いと思いますよ。
しかも、アンプ付き等だと顕著に変わると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。現在、ヘッドホンは、SONYのMDR-EX70SLを使用しています。5年前に購入したものです。当時価格は、5000円ぐらいだったと思います。確かに、t_nojiriさんの言うとおり、ウォークマン付属のイヤホンに比べ、音は良くなったと思います。

最近、同じ圧縮方法、同じビットレートの曲を、アイリバーのウォークマンと、ipodを聞き比べてみたのですが、アイリバーの方が良かったように思います。やっぱり好みの問題なのでしょうか?

t_nojiriさんは、かなり音響に詳しい方だと思います。t_nojiriさんは、どのメーカーのウォークマンを使用していますか?また、t_nojiriさんが、認めるウォークマンはありますか?

長々とすいません。時間があるときで結構ですので、回答をお願いします。

補足日時:2005/11/27 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!