プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはクリックありがとうございます。
来年受験なのですが、音楽高校に入りたいとおもっています。
それで、入りたい高校の選抜方法が

☆作文・聴音、または新曲視唱
☆コールユーブンゲン
☆専門別実技(声楽はピアノも)
☆調査書
☆保護者同伴面接

と書いてありました!
それで上の2つの意味が分からず困っています。
あとピアノをならっていなくとも合格できるでしょうか??
ちなみにtrumpetで音楽高校に行こうとしています。

A 回答 (4件)

他の方への回答のお礼を読ませていただきましたが、専攻のトランペットは、先生についていないとの事ですが、それで、音楽学校は、ちょっと無謀ではないでしょうか?



ご家庭の経済的な理由でとありますが、音楽学校は公立でも学費の他に先生へお礼や先生のコンサートのチケットなど色々お金が必要になります。

また、音楽高校だけ卒業してもあまり意味がありませんので、音楽大学受験の勉強で、その準備の為の費用が別に必要になります。

お家に経済的な余裕がないと、音楽高校は無理だと思います。
たぶん保護者同伴面談では、学校から金銭的な確認(研修旅行など学費以外に必要)が保護者にあると思いますよ。

聴音・新曲視唱・コールユーブンゲンなども自己流では、合格ラインは難しいと思います。

保護者の方は、ayapekoさんが音楽高校を受験されることをどうお考えでしょうか?
私は、何十年も前ですが、音楽高校受験を中学の先生に相談した時に、先生が両親にお金がかかりますが、大丈夫ですか?と聞いていました。
私の場合は、両親が了解してくれて、受験に必要な学科はすべて専門の先生について、中学2年生から勉強する事ができました。

高校は普通科に行かれて、大学で音大を目指されたら、アルバイトなどで学費も少しは自分でも用意出来ると思います。

厳しい事を書いて、ごめんなさい。
でも、夢が叶うように努力してくださいね。
    • good
    • 2

【作文】テーマが出て、家で書いて提出する場合・入試の時に時間が与えられて書く場合があります。



【聴音】先生がピアノで単音のメロディを弾くのでそれを譜面にします。何度か弾きます。これは、入試前に先生に教えて頂いた方が良いです。

【新曲視唱】何秒か譜面を見て、それを伴奏なしで歌うことです。これも入試前に練習(コールユーブンゲン等)しておくと良いと思います。

【コールユーブンゲン】楽譜の名前です。「NO.○○を歌って下さい。」などと言われるんだと思います。

ピアノを習っていなくても平気かどうかは学校のレベルにもよると思いま。でも、やっておいた方が良い事は良いですよ^^ピアノの先生を探して、「○○高校をトランペット専攻で受験したいのですが、副科ピアノのレベルがどのくらいか教えて下さい。」と伝えれば分かると思います。
    • good
    • 2

 学科試験がないのですね。

桐朋ですか?(笑)

『作文』は決められたテーマに関してなにか書くのでしょう。起承転結をつけてかけると良いですね。

『聴音』は8~16小節の単旋律(メロディー)もしくは和音でしょうね。決められた回数の演奏中に聞き取って楽譜にしていくものです。

『新曲視唱』その場で16小節前後のメロディー楽譜を30秒~1分程度の時間見せられて、正しい音程&リズムで唱う、です。暗譜する必要はありません。

『コールユーブンゲン』という歌の練習本があります。その中のどれかを試験場で指定され、唱うのです。これも1分程度、見る事ができます。本が出ているので普段からの練習が肝心です。暗譜の必要はないはず。

 音高を受験したいなら、ちゃんと音大もしくは音高受験を御存知の先生について習う事です。万一桐朋ねらいで、しかし聴音をやった事がない、というのでれば相当むつかしいですよ?バリバリの絶対音感の持ち主ならいいですけど。
 何処を受けるにしても、すぐにソルフェージュの先生にもつきましょう。トランペットの先生でソルフェを一緒に教えられる先生はあまり居ないと思います。

 申し込みが間に合うなら冬の講習に行くといいですよ。現在2年生でしょうか?なら夏の講習でもいいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桐朋って学校の名前ですよね??
えっと私は違うんですが・・・
あと、私はトランペットの先生が居ないんです。
早くつくべきですよね??
経済的な理由で…(;д;)
つけないんです…
ソルフェージュって音楽の基礎知識ですよね;;
夏の講習行ってみます!
とっても役立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 16:00

それらしきことが書いてありますサイトを見つけました。


ご参考に。
http://homepage2.nifty.com/Morning_Glow/gakkou.h …
http://www.kidsonmusic.com/music_club/faq103.htm
http://music-1.dot.thebbs.jp/1059110308.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部のサイト回らせていただきました。
とーーーーっっっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!