2台目のパソコン(古い、依然使っていた分)も
PCに接続したいのです。

 古いPCは、あのゲートウエイのやつです。
G6-333という機種です。説明書を
読んでも、LANがついているのか、ないのか
わかりません。パソコンの蓋をあけたら
わかりますか?もし、ない場合、この機種でADSL接続を
しようと思えば、なにを買えばいいのですか?

 ケーブルもストレートとかクロスとかあるそうなんですが・・。
安く仕上げたいと思っています。下の質問でした
HUBは関係なく、もしこのPCを1台だけで直接つないだ場合で
回答ください。おねがいします。

 下の回答をくれた皆さん、どうもありがとうございました。
助かりました。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180480

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 LANのインタフェース(端子)は、参考URLに写真があります。



 ここでは「10/100 Ethernetポート」という呼び名になっています。

 ない場合は、LANの端子を持った拡張カードをPCに取り付ける必要があります。取り付ける場所は、PCの「PCIスロット」という名前の場所です。ゲートウェイの説明書をお読みください。

 LANカードの商品はいろいろ出ています。どれも最近は安価になって気軽に買えるようになりました。

http://www.sofmap.com/shop/product/list.asp?GR_C …

 どうしても、どれがどれだかわからない場合は、店に行って「PCIに挿すLANカードください」と注文してください。

 取り付け方は、カードの説明書に書いてあります。前もってプラスドライバーだけ用意しておいてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ibook/specs.html
    • good
    • 0

マイコンピュータを、右ボタンクリック→プロパティ→デバイスマネージャ


ここの一覧に、ネットワークデバイスがあります。そのネットワークデバイスに情報が入っていれば、LANボードが着いています。

ない場合は、LANボードが必要です。
ケーブルはお使いのADSLモデムによって異なりますが、通常なら、ストレートケーブルだと思われます。マニュアルを参照ください。
HUBにつなぐ場合もストレートケーブルです。

参照URLのようなやつです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

単純にADSLに接続すればいいということでしょうか?


もしそうなら、そのゲートウェイの機種に電話線よりも大き目の口があるかどうかを確認してみてください。それがなければ、パソコンをこじあけていただいて、LANボードというのをつきさしてあげる必要があります。LANボードの接続はきわめて簡単でドライバー一本でこじあけていただいて差し込んでふたをしてから起動したら自動的にLANボードを利用するのにドライバを探します。そのときにフロッピーディスクを用意してやればそこにドライバが入っているのを確認して勝手に認識してくれます。
あとは、ADSLのモデムとスプリッターを用意して(2台接続する場合には間にルーターを入れて)頂いたら問題ないのではないでしょうか?なお、接続には、ストレートケーブルとかかれたのを利用してくださいね。

下記のように接続して頂いたら問題ないと思います。
【1台の場合】
電話口→スプリッター→電話
      ↓
     ADSLモデム→パソコン

【2台の場合】
電話口→スプリッター→電話
     ↓
    ADSLモデム→ルーター→パソコン1
             ↓
            パソコン2

上記図式が乱れてたらごめんなさい。
ちなみにうちはこの方法でつないでいます。
ADSLの快適環境になるといいですね。がんばってくださいね。
それでは(^-^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報