プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

[現象]
ノートパソコンでインターネット(無線LAN)がいきなり使えなくなりました。設定を変更した記憶がありません。

[環境]
●OS WindowsXP Home SP2(SONY OEM)
●ハード VAIOノート VGN-T
●アクセスポイント BUFFALO Air Staion HP

[ポイント]
●同時に、IEとFireFoxの設定がすべて初期化されてしまっていた。これが不思議。
●ルーター、アクセスポイントの設定、無線LAN設定などは何も変えていない。
●アクセスポイント(BUFFALO Air Staion)に有線ケーブルで直結したデスクトップ端末はふつうにネットワークにつながる。ノートパソコンからの無線アクセスが×。
●アクセスポイント(BUFFALO Air Staion)に無線でつながっているAirMacExpressは問題なく稼働中。
●ノートパソコンからアクセスポイント(BUFFALO Air Staion)には有線ではつながることを確認。
●とにかくノートパソコンのワイヤレスネットワークがすべてつながらなくなっている。

A 回答 (3件)

有線でつながるということは無線の問題だと思われます。


VGN-Tという型番だけでは詳細がわからないのですが、無線LANは内蔵タイプですか?VAIOのサイトで調べたところ、内蔵タイプであれば、パソコンの前面に無線LANのON/OFFスイッチがあるようなので、それがOFFになっていませんか?
念のためアクセスポイントの電源をいったんOFF(電源を抜く)にしてから入れなおしてみるのも手です。
切り替えスイッチで解決しない場合は、パソコンの型番をもう少し詳しくと、無線子機が内蔵かそのほかのものか、他のものであれば型番を記入しないとアドバイスできないと思います。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-TX90PS/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああああっ。「無線LANのON/OFFスイッチ」がビンゴでした。たすかりました!お恥ずかしながらVAIOにそういったスイッチがあることを知りませんでした。ありがとうございます。ただ、なぜブラウザの各種設定(ブックマークなど)がIE、FireFoxともにデフォルトに初期化されてしまったのでしょうか...。まったく別の問題が同時に起きてしまったとかですかね。。。

お礼日時:2005/11/27 18:39

無線LANカードは内臓のものでしょうか?それともAirStationに付属していたものでしょうか?



とりあえず次のことを確認してみてください。

・デバイスマネージャで、無線LANアダプタに「!」などが付いていませんか?
・ノートPCので電波はきちんと受信できているかどうか(クライアントマネージャ等で確認)
・ウィルスバスターなどのセキュリティソフトで、通信を遮断する設定になっていないか

あと、VAIOのサポートページに、下記記事・アップデートプログラムがありましたので、こちらも併せてチェックしてみてください。お困りの現象と直接関係無いように見えても、解決する場合があります。

【ワイヤレス LAN 接続時に、ブラウザの表示が乱れていたり、ダウンロードしたファイルが破損している場合がある】
http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0410250018 …

【ワイヤレス LAN 使用中に「利用できるワイヤレス ネットワークが 1 つ以上あります」というメッセージが表示され、接続が切断されてしまう】
http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0305140013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓のものです。提案いただいた方法でやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 18:28

LANカードをいきなり抜いたとか・・・。


回答者さんがパソコンに関して素人なら購入した店に行ってみたらどうですが?
私の場合無料で直してくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!