電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は本は大体図書館で借りて読むのですが、何回か謎の紙が挟まっていた事があります。
どうもおすすめの本のリストみたいなんです。
何冊かの本がタイトル作家名、出版社まで綺麗に書かれていて、ラインが引いてあったり星マークがついたりなかなか華やかに書いてあります。時にはコメントが書いてあったりします。
同じ本を借りた人に、自分のおすすめを伝えようとしているのかな?と思っているのですが…。
たまたま私が利用する図書館にそういった事をする方がいただけなのか、良くある事なのか少し気になりまして質問しました。
そんな紙を見たことある方いらっしゃいますか?
ちなみに私が利用するのは横浜市立図書館です。

A 回答 (5件)

はい、はい、はい、ありますね。

そういうの。
私は、ほとんど横浜の区立で借りていますが、ごぞんじのとおり横浜は区立も市立も全部合わせて一つの図書館のようなシステムですから、同じものを見たかもしれませんね。市立も年に1回くらい行きますよ。

きっと、自分の幸せを他の人にも分けてあげたくてしょうがないんでしょう。実は、私も若かりし頃やってたことがあります。世田谷の新代田や梅が丘あたりでは、今でも残っているかもしれません(ワカゲノイタリ)。

私のきっかけは、高校の図書館です。寺田寅彦随筆集やチェーホフ全集などで、同時に私と他にもう一人しか読んでない、とわかるときがあります。
そんな時に、その人が借りている次の巻に感想なんかを挟んだりしていました。
すると、相手も私が借りている次の巻にメモをいれていたりしていました。べつに友達でも恋人でもなかったのですが、密かな、楽しいやりとりでした。20年くらい後の同窓会で、「やっぱりあんただったのね、互いに楽しかったね」と確認しあったことを覚えています。

私が、今メモを挟んだりすれば、質問者さんとか#1さんに届いたりするのでしょうかね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各区にある横浜市市立図書館の地域図書館ですよね?私もそうです。
中央図書館はまだ行った事無いんです。一度は行きたいのですが…。

>きっと、自分の幸せを他の人にも分けてあげたくてしょうがないんでしょう。
いい事おっしゃいますね。しかも経験者とは!実は書いた事ある人の回答も期待していたので嬉しいです。

高校時代のお話、良い思い出ですね。とても楽しそう。しかもお相手がちゃんと分かったなんて…。
もし私にも回答者様のメモが届いたら楽しいですね~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 20:21

こんにちは。

私も一度だけあります。ブック・オフで古本を
4冊購入して、その内の1冊に下記のような紙がはさまってい
た事があります。今でも、ひみつ集会に参加すべく2015年を
待っています。でも、どこの理科室なんだろ?

『ひみつ集会のおしらせ

 日時 西れきのおわる年
 2015年 元旦の夜

 場所 理科室』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはもしや浦澤直樹さんの「20世紀少年」の真似では?
年号とかはっきり覚えていませんが、確かこんなメモが図書室の本に挟まっているシーンがありました。(アドバイス・一般人・自信なし)

面白いですね。私もこんな秘密めいたメモにも当たってみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 20:55

 備忘録やただのメモ、お勧め本や何かの勧誘、レシートやお金、図書券に会員カードお菓子のかけら髪の毛、爪などetc.色々ありますね(^^; 答え(犯人)のメモもありました、くっそー!!




 大阪です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々挟まってますね~(^_^;)。お金、図書券は、びっくりしますね…

それにしても
>答え(犯人)のメモもありました、くっそー!!
これはひどいですね~。あんまりです。本好きのとしては許しがたいですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 20:51

私もそう思いますよ!!


あとホントにコレを借りる人にはコレをススメたいみたいなことをホンキで思っているとか(笑)
とりあえず深い意味はないですよ!
なにかの縁だと思って、読まれてみてはいかがでしょう?

ちなみに私は古本屋店員なのですが、ラブレターが挟まっていたことがありました(笑)
あと直筆サインありの本とか!(サインまで貰って売りに来るじゃねーよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますか?実は騙されたと思って、読んでみたいんです。
でも、一応次の方にもお見せした方が良いかと思い、又挟んで返却してしまうので、なかなか読めません。やっとネット予約が出来るようになったので、今度めぐり合ったらメモ見ながら予約入れてみます。

それにしてもラブレターとは…、大事にしてほしいですよね。
サイン本も…。作家さんかわいそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 20:47

横浜ですが、メモ紙が挟まっていることは経験があります。


質問に有るような内容ではありませんけど・・・

思うに、以前借りた人が本のしおりに入れたのかと想像します。

質問のメモは自分で読んだ本の備忘録ではないでしょうか?
本の好きな人はその様なものを良く作りますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も横浜ですか!ようやくネット予約出来るようになり便利になりましたね。

単なるメモのときもありました。あとあの貸し出しのときに出てくる紙が残っている事もあり少し驚きます。
コメントと言うのが、「これおすすめです!」とか「~の代表作」とか書いてあったので、どうも他人に向けて書いているように思えてしまうのです…。

でも備忘録というのも、言われてみれば本を良く読む方はマメな方が多そうですから(私は全然ですが)十分考えられますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!