アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、親戚の結婚式のため福岡から鹿児島のホテルに行きました。披露宴会場で持ち歩くバッグには財布が入らなかったため、「貴重品はフロントにお預けください。」という従業員の言葉を信じ、現金76,000円が入ったバッグを預けたところ、式が終わり外で土産を買おうとした時に財布を見ると、現金(札)がすべて無くなっていました。
すぐにホテルに戻りフロントの係長に事情を説明したのですが、「まずは調査をしてから。返金できるかどうかは現時点ではわからない」との返答。
警察を呼ぶことも考えたのですが、急いで福岡へ帰らないといけなかったため、「警察を呼んで調査する」というホテルに対応をまかせて帰ってきて、現在は連絡待ちの状態です。
万が一返金してもらえなかった場合は、ホテル側の責任はどうなるのでしょうか? どこか相談する機関等はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

一概には言えませんが、ホテルの規模によってホテルのランクも違いますし、ホテルマンの対応の速度や、サービスの質も違うかと思います。

ホテルの対応にご不満がある場合は、連絡待ちの状態でなく、ホテルの責任者『総支配人』に対して、電話等でクレームをあげた方が良いかと思います。
もしくはそのホテルの本社にクレームをあげた方が対応が速い場合があります。
NO1さんが書いておられるとおりです。ホテルの規模にもよると思うのですが、基本的には、ホテルは現金は預かってもらえません。事故があった場合、責任を負いかねると断られます。
あらかじめ、貴重品の中に、現金が入っていますのでと、フロントの人に言えば、設備があればセーフティボックスか、ない場合は貴重品袋をすすめられます。
場合によっては全く断られることもあります。
会社の創立祭で幹事が、集めた会費を入れた小さい金庫を、立食での宴会だつたので荷物になるからと、ホテルのフロントで預かってもらおうとしたら、責任を負いかねますと、丁重に断られていましたから。

場所がホテル内での事故なので、
ご本人と、ホテルと、警察立会いでの事情聴取をして事故としての正式な手続きを経てからの、話合いになるかと思います。
警察の立会いがないままだと(失礼な言い方になるかも知れませんが)交通事故の示談のような感じになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

No.1、No.2の方、ご回答ありがとうございます。
私が不安になるのは、警察立会いができなかったので、ホテル側の都合の良いようにされるのではないかという危惧があったからです。
No.2の方がおっしゃられるように、総支配人に直接言ってみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

カウンターで預けるときは

ホテルの貴重品袋に入れて封をしたところまで見届けてから
カウンターを離れるようにしてます

貴方はホテルマン任せだったのでしょうか?

この回答への補足

正直、ホテルマン任せにしていました。
ホテルに貴重品を預けたことがなく、それ以前に私自身の無知だということも公開しているのですが、ホテルに貴重品袋というものがあるのも知りませんでした。

• 0