プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、いつもお世話になっております。
実は、友人の父が@nity BフレッツでVH-100E<N>を利用しているのですが、友人もBフレッツを利用したいと考えているそうです。そこで方法を教えてほしいと言われたのですが、(友人も友人の父もPC超初心者なんです・・)同機種には、ルーター機能は付いているのでしょうか?いろいろ模索していた所、ルーター機能はついてないような気がするのですが断言して良い物かどうかと思い、念のため、同機種を使っている方確認したかったのです。

NTTの商品スペック
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/hotel/vh …

また、私自身、あまり詳しくないのですが、ルーター機能がついている場合、ハブを購入すればすむ事なのでしょうか?設定は説明書を読みつつ、何とかしてもらおうと思っておりますが、超初心者にできるような内容でしょうか?

以上、なにぶん代理質問の為、情報も少ないのですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VH-100Eにはルータ機能はついていませんので複数台同時に接続したいのだったら別途ブロードバンドルータを用意する必要があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。ルーターを購入するように伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 08:27

VH-100Eにルーター機能は附いてないです。

設定そのものは初心者でも簡単に出来ますね。

現状は恐らくXP附属のPPPoEかフレッツ接続ツールで直繋ぎしていると思われます。それを止めてルーター側でPPPoE接続をすれば良いだけです。

初心者でも簡単なのはNTT製ならWeb Caster800/Web Caster7000かプラネックス社製が「かんたん設定ウィザード」ってのがあるので簡単に接続設定が可能です。

PPP承認部分に接続ID@nifty.com、接続パスワードさえ入れてしまえばいいだけです。

@niftyのサポセンはまともなので初心者でも大丈夫かと。

万が一の場合は@nifty光ファイバー専用サポートセンター0120-539-240へGO!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。すっきり致しました。頂いたアドバイスを丸々伝えようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 08:29

 VDSLモデム VH-100 には、ルータ機能はおろか


DHCP機能も有りません。
 単なる信号変換器となっているだけです。

 No2の方がおっしゃるように、ルータを別途用意されたほうが
簡単に使えてセキュリティも多少上がりますので良いと思います。
 設定は、説明書をよく読み、サポートダイヤルへ問い合わせれば
出来ると思います。
 ただ、時間がない人にとっては設定がつまづくとかなりの
時間が必要となりますので、業者に依頼するほうが結果として
スムーズに導入出来たとなります。
 プロバイダによっては、加入特典で無料設定が付いていたり
しますので、HP等よく確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No2さんの言う通り、そのまま伝えようと思います。難しそうであれば、サポートダイヤルも考慮するようにと。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!