アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に足首を捻ってしまって以来、なるべくおとなしく過ごしています。
ようやく内出血や腫れが引き、ヘタをしなければ痛みもほとんどなくなりました。

それまではジムに週4日は通い、主にエアロビをしていました。
そろそろ再開してもいいかなとも思うのですが、まだ少し痛むこともあるので、
足に負担の少ないものから始めようと思っています。
何がいいでしょうか?
ちなみに、私の行っているジムにはプールがありません。近所にもありません。

A 回答 (3件)

足首を動かさないと固まってしまうし、筋力も衰えるので、軽いリハビリ用のトレーニングをしておくといいでしょう。



具体的には、

筋力トレーニングとして、自分の体重を利用したスクワットをゆっくり10回×3セット。
爪先立ちになってかかとを下ろしていき、地面につく手前でまた上げていく(カーフレイズ)を10回×3セット。

タオルを床に置き、その端に足を乗せ、指で反対側の端までタオルをたぐり寄せる。

お風呂に入りながら足首などの関節をゆっくり、痛みを感じない範囲で曲げ伸ばしする。

といったものです。

あとは、自転車(固定式自転車)が足首への負担が少ない有酸素運動なので、しばらくはエアロビの代わりにするといいでしょう。

なお、痛みを感じる部分が熱を持っているようなら、運動後に軽く冷やしておくといいでしょう。ただし冷やしすぎは逆効果ですから、さっと行う程度にとどめてください。

エアロビやジョギングは足首への負担が高い種目です。様子を見ながら少しずつ時間を伸ばしていくようにしてください。
    • good
    • 1

ヨガはいかがでしょうか。


激しい運動ではありませんが、しっかりやると汗をかくほどの運動量にはなります。
あとは、お風呂の中で行う運動などもありますね。
水泳以外で足に負担をかけないとなると難しいですね…
早く完治されることを祈っています。
    • good
    • 0

プール!って答えてたいですが、無いですもんね。



そうしすと、ウォーキングを中心としたストレッチ
が、負担も軽くいいのではないでしょうか?

欲を言えば、アスファルトではなく公園などの土の上
を歩くのがベストですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ウォーキングですか。
仕事をしているので、土の上を歩くには時間がない(というか夜になると暴走族がすごくて出歩けない)のですが。。。

ストレッチもいいですね!

お礼日時:2005/11/28 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!