プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家族のひとりとだいぶ前から連絡が取れなくなりました。待っているのに連絡がないので、
居所をつかむために、住民票からたぐって
糸口にしたいのですが、
住民票を取るのはいなくなった家族が住んでいた
区で取らなければならないのでしょうか。
(私とは別の区に住んでいました)
同一市内ならどこの区からでも取り寄せることは
可能なのでしょうか?

また、既にその区または市外に出ていた場合でも
住民票を取ることは可能でしょうか。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

郵送で取り寄せることができます。

料金などは各自治体に問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。

住民票のことはわからないのですが、ほかの方法をご紹介します。

お探しのご家族の本籍地がわかっていれば、戸籍謄本とともに「戸籍附票」を取り寄せれば、生まれてから現在までの住民票の移動の履歴がわかりますよ。

遠方であれば、本籍地の市町村役場から郵送で取り寄せることもできますので、問い合わせてみてください。

その方が住民票をちゃんと移動させていれば、戸籍附票から居場所が分かると思います。

うまく見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「戸籍附票」というものがあるのですね。
たぶん本籍は変っていないと思うので、
この方法を試してみます。

ありがとうございました。

住民票については、第三者であっても住所確認とかで請求でき、請求者当人のみで本籍記載省略のものなら取る事が可能です。

前の回答者様の補足となりますが、現在の戸籍簿は、市町村により違いますが、平成6年からの戸籍の電算化事業で改制された戸籍は、改制から5年経過していると改制以前の附票はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5年経過していると前のものが入手できないのですか・・・。

ありがとうございました。

はじめまして

>市外に転出していた場合でも、住民票を取ることは可能でしょうか。

・住民票の「除票」の保存期間は、消除した日から五年間かと思います。(ただし、住居移転の手続きを正規に行っていた場合です。)

・同じ市内であれば、容易に新しい移転先が分かると思います。

・ただし、「個人情報保護法」の観点から、自治体への住民票または除票の請求が可能か?は、ご質問者とご家族との関連づけを証明できるものを持参し、請求される自治体窓口で可能か問合せてみるしかないのではないでしょうか?(自治体で情報公開の判断は微妙です。請求理由を文面で要求される場合もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

以前、仕事で住民登録や戸籍事務をしていました。皆さんのまとめみたいなお答えになりますが…

・住民票からたどる場合
 最後に住んでいた住民登録をされている市区町村で、住民票除票を請求してください。転出先が書かれています。それを順番に繰り返せば、現在の住民登録している住所にたどり着きます。ただし、除票は5年で廃棄されますから、途中で途切れる可能性があります。

・戸籍からたどる場合
 その方の今現在分かっている本籍で「戸籍の附票」という書類を請求してください。それに、その戸籍ができてからのその方の住所歴が記載されており、その一番最後が現在の住所地です。
 本籍が変わっていたら、新しい戸籍の作成先が抹消された戸籍(除籍といいます)に書かれていますので、その新しい本籍地で「戸籍の附票」を請求してください。これを繰り返せば、確実に今の住民登録地にたどり着きます ただし、転出されて、転入されていない場合、つまり住所不定になっていた場合はどうしようもないですが。

以上を前提に、

>居所をつかむために、住民票からたぐって糸口にしたいのですが、住民票を取るのはいなくなった家族が住んでいた区で取らなければならないのでしょうか。(私とは別の区に住んでいました)同一市内ならどこの区からでも取り寄せることは可能なのでしょうか?

市で区があると言うことは、政令指定都市と言うことですね? 都市によって違うかもしれませんが、オンライン化されていると思いますからどの区からでも取得できると思います。

>また、既にその区または市外に出ていた場合でも住民票を取ることは可能でしょうか。

既にその区または市外に出ていた場合は住民票は抹消されますから、取れません。移転先で請求してください。

(おまけ)
 国や自治体は「個人情報保護法」の対象にはなりませんから、この法律は関係ありません。
 ただし、戸籍に付いては、請求者のチェックが厳しくなっていますので、第三者は原則として請求できません。あなは家族との事ですから、請求できると思いますが、家族であると言うことが分かる身分証明を持って行かれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
本当に詳しくありがとうございました。