牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

気持ちが落ち込んでいる時
気分を解消、楽にさせる方法を
教えてください。

原因は、自分でも良くわかりません。

独身だからなのか、
仕事がうまくいってないからか??

また、
人間関係がうまくいく方法があれば
教えてください。

A 回答 (4件)

落ち込んだ時って身体を動かすと結構、すかーっとしますよ。

夜中にジョギングして風呂入って寝るのもいいですよ。

気分が落ち込む時って、呼吸がとても浅くなってますから、ちょっと身体を動かすことで、呼吸が深くなります。呼吸が深くなると、自然と安心感のような感情が出てきます。

身体と心はつながってます。心が疲れたときは身体を動かすのが一番いいと思います。でも急に走らないで、ちゃんとストレッチしてから、始めてくださいね。

時々、足裏マッサージなんてのに行っても気持ちいいですよ。仕事と家の往復じゃぁ、誰だって気分が沈みます。たまに、マッサージに行ったり、講演会など人の話を聞きに行ったり、英会話をはじめたりなど、映画を観たり、日常の自分と違ったものを体験するのもいいと思います。

後は寝るときに、太陽のような月のような真ん丸い光を想像しながら眠りに就くんです。これはぜひやってみてください。次の朝、自分の心が少し違って感じますから。1週間続けられれば、かならず何かが自分の中で変わると思います。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 どんなに落ち込んでいる人でも、不幸のどん底でも、時間が経つとお腹が空いて来ますよね。

 そのときには、空腹を満たそうと、何でも良いというよりは、カレーライスが食べたいとか、お寿司が食べたい、美味しいフレンチが食べたいとか、いやステーキだ、ラーメンだなどあれこれ思い浮かぶはずです。

 これ自体が自然に食欲という自分を満足させようとしている楽しみなのです。

 もうだめだ、お腹が空いても食べるのをやめようとという人はいないと思います。


 つまり、落ち込んだ気持ちがあっても、それは頭の中の妄想に過ぎず、生理的な欲望には勝てないのです。
 同じように、トイレに行きたいとか、素敵な異性を見たらエッチしたいというのも本能で、つまり性欲で、人にはこうした生まれ持った本能の欲があり、ます。
 ところが落ち込んだとかは生まれ持ったものではなく、自分が行ってきた事に対しての結果が作り出した意図的なものです。
 無意識に、あるいは意識してそういうマイナス気持ちを作り出してきているのです。

 同じ人間でもうまく行っている人を眺めて見ましょう。職場では必ず一人はいるものです。
 仕事も出来るし、人間関係もうまく行っている社交的な人です。

 その人をずっと眺めていると、必ず自分と違う面が見えてきます。

 積極的、社交的、明るい、前向き、声が大きい、カラオケ好きなど何かが分かると思います。


 つまり、他人の『振り見てわが身を正せ』ということです。
 必ず得るものはあるはずです。お試しください☆
    • good
    • 0

辛いですよね。


原因がはっきりしている場合も、小さな要因の積み重ねでも・・・

思い切って一日お休みして、心に休養をあげてみてはいかがですか?
(休日にすると、一人だという認識がさらに気分を重くするから)
これからの時期ちょっと寒いですが、天気の良い日に公園の日なたでぼーっと空を見上げます。
太陽は暖かく、空は高い・・・ずっとぼんやりしていると、所詮人間なんて小さいなー、
人間の悩みなんてちっぽけで、少しうまくいかなくったって何とかなるさ、と思えてきますよ。きっと。

他にはスパなんかもいいですよ。入り始めは浸かりながら物思いにふけってしまうかもしれないけど、
色んなお風呂に長ーく入っているとだんだん頭がカラッポになってきます。
存分につかって休憩室で一寝入りしたあとは少しは気分が晴れますよ。私は銭湯ぽい所でやってましたが、
それで充分でした。こういうとき観光地に行くのはシンドイもんです。

少しは楽になれるといいですね。
    • good
    • 0

私も物凄く気分が落ち込む時期があったり、そうでもなかったり・・・の繰り返しです。


落ち込む時は、些細なことが引き金となって何もかもが悪いほうに思えてきてしまいます。
そんな時の私の対処法としては、馬鹿笑い出来るバラエティ番組を見たり、好きな作家さんの小説を読んだり、No.1の方が書いてらっしゃるように体を動かすためにジムに行ったりしています。

>人間関係がうまくいく方法があれば
>教えてください。
私も根は人付き合いが苦手なのですが、会社勤めをしているとそうも言ってられないので、「人を嫌いにならないこと」だけは心がけています。
ちょっと苦手な人だなと思っても、良い人だ~好きだ~って自分に言い聞かせちゃいます。
周囲にも「あの人って良い人だよね~」とか無理に言ってみたりして、自己暗示をかけます。
そうすると何だかホントに良い人に思えてきちゃったり。
自分が嫌いだと思ったら、相手も同じように感じるだろうから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!