都道府県穴埋めゲーム

とある、占いから引用。
>希望を持つことはとても重要です。なぜなら、どんなに星回りがよくても、悲観主義を吹き飛ばすほどの力はないからです。悲観的な態度は知らず知らずのうちに作用します。それはあらゆる不幸の原因になります。今、すべては有望です。ただ一つの例外はあなたの心の持ち方です。希望の念を抱くことによって、あなたの状況は今よりも遥かに満足のいくものになるでしょう。

正直、自分自身の過去から現在までは、失望してるし、現在から、将来は絶望しとります。生きるの怖いというか生きていく自信がないです。
坑うつ薬と睡眠薬を処方して、週に1回心療内科に行って、医者の優しい言葉も気休めにしかならないし。
 悲観主義だし厭世主義だし、マイナス思考だし。友人にも「頭は良いけど、憎しみ、妬みなどからくる悪口が人間性を下げてる」と言われた。

まあ、野村克也、落合博満、広岡達朗、森祇晶みたいな性格をしとりますね。
バカ正直だけど、ひねくれてるし・・・。
 で、タイトルですけど、ネガティブな思考で生きてると更に不幸になるという悪循環を招くもんですかね?

A 回答 (8件)

自分の親と全く同じ様な思考ですね。

そんな思考の下で育った私はすごく苦労しましたよ。今でも苦労させられています。でもね、恨めません。可哀想に思ってしまいます。
悲観的に生きている人は本当は楽観的に生きていきたいけど、そういう努力をしないですよね。努力する事が恥ずかしいというか、慣れていないというか。私も親と似たような思考でした。でも30代に入る前にとある事ですごく傷ついて変わりました。とことん落ちたので、もう明るくなるしか無い!みたいな。それ以降は自分のやりたいと思った事は気兼ねなくトライして人生を楽しむ事にしています。まだまだ難問は抱えているけど、昔みたいに長期期間にわたって苦悩する事は無くなりました。そして何事もあっさりさっぱり。後、何かのカウンセリングの資料で読みましたが、「テレビを見ない」「他人の話をしない」「過去の話をしない」というのが結構良いそうです。私も出来るだけ、そうしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽観的に生きる努力。しましたけどね、一応。
ただ、マイナス思考でいる方がなんか辛い反面、気が楽というのはありますね。
ある本で「マイナス思考の居心地の良さになれてしまって、どーたら、こーたら」
 マイナスでいる方がホントに嫌なことがあった時のダメージを最小限に止めれるのが、メリット?かな。
 ポジティブ状態で、ショックな出来事だとダメージ大きいですしね。
一種の防衛本能ですね。良い悪いは別として。

僕と似ていますね。

僕も悲観主義でした。
厭世的で、生きていたくない病です。
(精神科に通院していますが、僕には病名がありません。自分で命名しました。一生治らないと言われています。)
マイナス思考です。

こんな僕が言うのもおかしいですが、“希望”の反対は“絶望”じゃないんですよ。
“あきらめ”なんです。
あきらめない限り、希望は輝き続けるんですよ。

僕の場合、下記のウェブページが慰めになりました。
押し付けるつもりはありませんが、読んで損をすることはないと思います。

[500に及ぶあの世からの現地報告―まえがき]
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/500/500-yaku- …
[丹波哲郎の霊界サロン]
http://www.tamba.ne.jp/kaiindex.htm
[スピリチュアリズムとシルバーバーチの霊訓の総合サイト~心の道場]
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/

悲観的、厭世的なのは仕方ありませんが、“主義”はやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お薦めサイトはブックマークしました。機会がある時に目を通しておきます。
 まあ、主義は良くないですね。とは思う。ちなみに丹波哲郎氏の本は一冊持ってます。霊界系じゃないですけどね。

No.4です。

似たような境遇だったんですね。
子供の頃の境遇は大人になっても忘れかけた時にふっと蘇ったりするときがありますね。

>「解ってくれない」という気持ちと「理解不能なんだろうな」って思いが交錯してますね。異端児扱いで今まで来たので。

私もそうでしたよ。だから周りに当たり散らしたり…酒乱だったり(笑)
今思えば、必死にもがいている最中だったと思います。
でも、あなたには、あなたに意見を述べてくれる友達がいるじゃないですか。
理解してくれる(本音で)人がいることは幸せですよ。

>自分に向き合う・・・まず、無数に自分の短所が出てきますね。で、情けないとか惨めな気持ちになります。原因・・・「あの時、こうしてたら」とかって思うけど、これは違いますよね?

正直、これが一番辛い作業です。だって今までの膿をだすのですから。
嫌な出来事や不愉快な思いをもう一度、掘り返す作業は泣けてしまいます。
私も思い返しては泣いていました。自分なんか好きになれな~い!って。
仰るように情けなく惨めな気持ちになって、ますます暗くなりました。
でも、その繰り返しでいいと思います。昨日より今日、同じ事を考えたとしてもわずかですが気持ちの変化はあると思います。
今日よりも明日…急激に変化なんて起きませんが、紙一枚分の厚さの積み重ねだと思います。

「あの時、こうしてたら」私も何度も思いましたよ。でも過ぎたことはかえってこないし、その時自分なりに考えて選択したのだから「よし」にしようと一つ一つクリアにしています。
焦ることはありません。ゆっくりでいいのだと思います。
ちなみに私は自分を好きになるまで、モヤモヤし出してから10年かかりました(笑)

>本ですか・・・読んでます。色々。でも実行出来ないですね。

なかなか実行できる人なんてそうそういないですよ。
でも「実行しよう」と思った事が大事だと思います。
私は常日頃から+の言葉を使うように心掛けてます「ありがとう」「ごめんね」「助かるわ」「頂きます」等ね。

>あと、最近は頭がモヤモヤして、本とかTVも頭に入らないですね。マンガやアニメならともかく。

ちょっと気になったのですが、私は病院や薬は経験ないので、モヤモヤはもしかして薬のせい?かなと。
アニメでも漫画でも何かヒントになるものに出逢えればOKですよ。
またまた長文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます。
>あなたには、あなたに意見を述べてくれる友達がいるじゃないですか。
理解してくれる(本音で)人がいることは幸せですよ。
 知人のおばさん、友人はいますが、多忙なので、なかなか連絡取れないんですよね。その友人は看護師だし。で、大阪の友人とは気まずい、原因?星野仙一です。説明すると長くなるので・・。

>正直、これが一番辛い作業です。だって今までの膿をだすのですから~。
 膿を出しても出しても、なくならないんですよね。私も涙が出ますよ。

>私は常日頃から+の言葉を使うように心掛けてます
 +かどうか別として、挨拶はするようになりましたね。おはようとか、ご飯はいただきます、ごちそうさま。など。

>モヤモヤはもしかして薬のせい?かなと。
薬が足りないの気がするのと、コーヒーによるカフェインと思ってます。
でも、最近、コーヒーが病みつきで。

アニメと漫画。 逆に凹んだりしますね。スカパーフジ739のYAWARA・・・当時は観てなかったけど。今は嵌まってますね。ま、複雑な信教にはなります。あとBSフジのドラゴンボールZ アニメが原作と違ってムダが多いのがね。原作に追いつかないようの手段ですけど。
コミックは、名探偵コナン、週刊プレイボーイ連載の太陽のマキバオー。図書館で借りてるタッチなど。タッチは不愉快になりますが・・・でも読んでる。

NO・1です。

変わる努力を教えてください・・・ですが。
彼女をつくったらどうでしょうか?
自分を理解してくれる人がいる・・・って、凄く元気が出ることですし。
今よりははるかに、いい方向に変われるのではないかな~と思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女ね。年齢=イナイ歴なんですけど・・・。
出来たら良いな、とは思ってますが。女性と接する機会がないんですよね。
TVで観て「ああカワイイなあ」とかそうゆう観賞用に存在ですね、女性って。

一言で楽観的になれば~?なんて思いますが、難しいですね。

私も案外マイナス思考なので、簡単に気持ちの切りかえができないのも分かります。
それでも、今は何とか前よりは楽に生きられるようになりましたが…。

私の経験から言わせて頂きます。
どこから、そのモヤモヤがくるのか?とことん自分と向き合ってみました。
過去に遡り、生い立ちも含めどうしてこんな思考しかできなくなってしまったのか?
私の場合は、母親の教育にあったのではないかと結論がでました。
他人と比べられ、誉められたこともなく、おとなしくしていないとすぐ叱られ厳しかったです。
母親に嫌われたくないから子供ながらに必死に適応させていたと思います。
結果、自分が嫌いで自信がもてなく、素直に喜べず、人の裏を考え、妬みや嫉妬もありました。
正直、若い時の恋愛は散々でした。今思えば相手の方が可哀想だとも思えます。

でも、こうなってしまったのは自分のせいではないのです。
かと言って母親にも責任はありません。なぜなら子育てに必死だったからです。
全ては「気づき」から始まると思います。
気づいた時に憑き物が落ちたみたいに全てを受け入れる気持ちになりました。

あなたは、お医者様の言葉も気休めにしか聞こえないと仰っていますが「誰も自分の事を解ってくれない」と思っていませんか?
誰もあなたの事など解りません。あなたが自分の事を解る努力をしない限り無理です。
自分自身を解るのは自分しかないと思います。

自分の悪い所だけ並べるのではなく、原因に向き合ってみませんか?
原因があって今のあなた(結果)です。
過去を見つめ直してどこかで踏ん切りをつけないと悪循環が続くと思いますよ。
面倒くさい~って蓋をしてもいつかまた、ふつふつと込み上げてくると思います。

まずは、生きることに自信が持てるようになるといいですね。
(少しでも楽しいと思えるといいのだけれど)
そうすれば、ちょっと先の未来が見えてくると思いますよ。

P.S. あなたは、本を読んだりして現状を変えようと模索しているように文章から伺えるので、大丈夫ですよ。

長文でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構、似たような人生を送ってますね。母親の影響は私にもあります。気分屋で気性が激しいので、顔色を窺いながら、生きてきたので、やはり、他人にもそうゆう接し方をして、舐められたり、騙されたりしますね。変にお人好し。

>「誰も自分の事を解ってくれない」と思っていませんか?
図星ですね。「解ってくれない」という気持ちと「理解不能なんだろうな」って思いが交錯してますね。異端児扱いで今まで来たので。

>自分に向き合う・・・まず、無数に自分の短所が出てきますね。で、情けないとか惨めな気持ちになります。原因・・・「あの時、こうしてたら」とかって思うけど、これは違いますよね?

本ですか・・・読んでます。色々。でも実行出来ないですね。あと、最近は頭がモヤモヤして、本とかTVも頭に入らないですね。マンガやアニメならともかく。

これはボクの個人的な人生観なんですけど、人間は神様のように素晴らしい人格の持ち主になる為に、何度も生まれ変わって来ていると思うんです。

それで時々なんらかの出来事に遭遇し、その時に人間性のテストをされているんだと思うんですよ。

昔から、なんの為に人間は生まれてきたんだろうとか、答えの出ない事をよく考えてたんですけどね、今の価値観になって、ようやくその答えが見つかったような気がするんです。

どうも意識には様々なレベルがあって、恥、無感動、深い悲しみ、、恐怖、欲望、怒り、プライドなどのネガティブな意識でいると本当の幸福感は味わえ無いんだそうです。まあこういったネガティブな意識になったことのない人なんていないと思うんですけど、それにとらわれちゃうとダメらしいです。

プライドの意識レベルを抜け出すと、勇気、中立、意欲、受容、理性、愛、喜び、平和、悟りの順番でポジティブな意識レベルのゾーンになるんだそうですけど、この意識のレベルこそが人間のレベルなんですって。

キネシオロジーテストで意識レベルのチェックが出来るらしいんですけど、一人じゃ出来ないので自分の感情、行動を振り返りながら、なるべくポジティブな意識レベルで生活するように心がけているんですけどね。
こういったことを意識するようになってからは、自分の意識のバイブレーションを上げることが一つの目標みたいになって、精神的な安定感もすごく増したんですよ。

ちょっと宗教的な考え方っぽいかもしれませんがnicechampさんの参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、人間は生まれ変わりを繰り返して、成長するとか言いますね。人生は修業の場であると。私の場合、苦行、荒行のような気がするんですけど・・・。
 で、知人のおばさん曰く「前世の因果応報」みたいなことを何度か言われました。
 となると、「私は前世では極悪人だったんだろうなあ」とか思ったり。
父方と母方の両方の先祖に呪われてるとか、色々。コレ、別に変な占い師に言われた訳ではないですよ。

で、「不幸の星の下に生まれたのかなあ」ってなっちゃう。

ケシオロジーテストですか、初耳です。やってみたいですね。

招きますよ。

もう招いているじゃないですか。
自分の不幸は他人の所為だから他人を嫉む>悪口を言う>人間性を下げる>その友人に見下されてる>その友人の悪口を言う>友人が離れる>未来がない

十分にスパイラルを起こしてませんか?

人を嫉む事だけはしちゃいけません。思っても口に出しちゃいけません。悪口は上から言うものです。下から見上げる悪口は自分に降りかかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ、悪口は良くないんですけどね。
でも、自分の場合は妬み、憎しみ、恨みがない訳じゃないけど、100%でもないんですけどね。「悪い物は悪い」という部分もあるけど、何を言っても、他人には「悪口」「綺麗事」「独り善がり」のいずれかの解釈をされますね。

まず、悪循環は、確実に招くと思います。

同じ生きるにしても、辛く考えて後ろばかり見て前に進まない生き方と、前向きに捕らえて考えて、希望をもって生きるのとどちらがいいですか?
自分を変える努力や、気の持ち方を変えれば、今よりもっと楽に楽しく生きられるんじゃないかな~と思うのですが。
悲観してばかりでは、せっかくのいい頭脳も無駄に終りそうですし。
「それでいい、それが自分らしさだ!」と思っているなら、もう何もアドバイスはありませんが。
ちょっとでいいから、変わる努力をしてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽観的になれるような本を読んだりはありますね。小さな事にくよくよするな、の著者のリチャード・カールソンの本はいくつか持ってます。楽天主義セラピー、あくせくするなゆっくり生きよう。
読んだ後は明るい気持ちになるけど、10分でトーンダウン・・・。
 変わる努力・・・簡単な方法を教えてください。