チョコミントアイス

四角形ABCDの2つの対角線AC、BDの交点をOとする。
AC=4、BD=7、∠AOB=45°であるとき
四角形ABCDの面積Sを求めよ。
■□■□■□■□■□■□■□■□■
三角形の面積を足して答えを出すのだと思い、
その三角形の面積を求めるための式に、「三角形の面積の公式」
を使おうとしたのですが、辺の長さがわからないので……(~_~;)
解き方の方よろしくお願いします!!m(__)m

A 回答 (4件)

三角関数を使った三角形の面積公式を使っていいのなら、こうなります。



AO=a, BO=b, CD=c, DO=dとおく。a+c=4, b+d=7である。
∠AOB=45°なので、∠COD=45°であり、また、∠BOC=∠AOD=135°である。

S = △AOB + △BOC + △COD + △DOA
=(1/2)ab×sin45° + (1/2)bc×sin135° + (1/2)cd×sin45° + (1/2)da×sin135°
={(√2)/4}ab + {(√2)/4}bc + {(√2)/4}cd + {(√2)/4}da
={(√2)/4}(a+c)(c+d) ← 因数分解しました
={(√2)/4}×4×7
=7√2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
大変わかりやすい回答ありがとうございました!!(^o^)丿
おかげでスッキリしました(^_^)

お礼日時:2005/11/30 00:48

No2です。


 下から2行目の√2は√2/4でした。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!(^o^)
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/30 00:49

AO=a,BO=bとすると、CO=4-a、DO=7-bとなり、


△ABO,△BCO,△CDO,△DAOで三角形の面積の公式
S=1/2*(2辺の長さの積)*(はさむ角のsin) を使うと、

四角形ABCDの面積は
 1/2{absin45+b(4-a)sin135+(4-a)(7-b)sin45+a(7-b)sin135}・・(1)
 sin45=sin135=1/√2ですから、
 (1)式は√2{ab+b(4-a)+(4-a)(7-b)+a(7-b)}で、{ }を計算すると
 a,bがなくなって、答えが出ます。(sinの角の °は省略しています)
    • good
    • 0

AとCを通るBDに平行な直線と、BとDを通るACに平行な直線で囲まれる平行四辺形の面積を半分にしてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
考えてみます>^_^<

お礼日時:2005/11/30 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!