プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレゼンテーションをして、その女質問に答えました。自分は、怒った顔より、にこにこした顔がいいことなので、にこにことその質問に答えました。次のお昼休みに食事をほおばってると、その女の人がすごい剣幕で「なんで朝の掃除当番さぼってるの?」と、言われました。僕が、掃除当番いかないのは、もっと前からの周知の事実ですし、その人も掃除当番やすんでるのです。なぜ自分がそこまで言われたかどんな考えてもわかりませんでした。

一週間後、その女からメールが着ました。唯一僕がその女と同じ機械を使うので、今から、教授に使い方を聞こうということでした。僕はそのメールに気付かなかったので、夜にメールを返信しました。内容は、使い方は他の教授も知ってるし、忙しいので、聞いておいてくださいという優しい返信でした。

後日、真面目な彼女はいつもと違いな大きな声でだれだれ君がかっこいいだの、話しておりました。帰るときすれ違うとすごい形相でした。

その機械が壊れているようなので、彼女にメールでたずねたました。その彼女しか知らない質問なので、いやいやながら聞いたんです。そうしたら、一向に返信が返ってきません。確信的にメールを無視したようです。これまた無視される理由がまったくわかりません。

彼女の精神状態はどんなでしょうか?なぜ、普通に笑顔で話す事ができないのでしょうか?

そんなとき町田の事件が起きました。少年は、「自分は何も悪いことしてないのに」ということでした。彼の気持ちが分かるような気がしました。きっと彼は何も悪いことはしてないと思います。もちろん、その後とった彼の起こした殺人は許しがたい行為ですが。。

A 回答 (6件)

最初質問を読んだときは、どういう人かと思いましたが、

返信を読んでいる限り、誠実そうな感じがします。
揚げ足を取るような回答にもしっかり回答していますし。

確かに女性の中には意地悪い人いますよね?
若い女性の8割はそんな人かも知れません。
私も常々感じます。

だから、あなたが思っていることはふつうなのです。
そんな種類の女性は無視すればよいことです。
社会に出て、もっとたくさんの女性と知り合う機会が
あれば、純粋な女性もいらっしゃります。
そういう女性を気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ございません。そして回答ありがとうございます。

おっかなびっくりここを覗いてみたのですが、肯定的な回答でしたので少し感動しました。

純粋な女性がいることは知っていますよ。
僕がすぐ浮かぶ善良な女性は、食器を返すと笑顔でありがとうと言ってくれるビート武似おばあちゃんと、満面の打算のない笑顔を向けるバイト先の中国女と、目をあまりあわせない大人しい女の子です。

多分それは「合わない」人なんでしょうね。

お互い。

どちらが先かなんて愚問ですが、とにかくお互いがお互いのことをあまり良く思っていなくて(無意識に)、自然と態度や言葉に出てしまったのでしょう。

社会に出ると日常茶飯事的にあることです。そういう人は吐いて捨てるほどいます。

変な人だと思うかもしれませんが、好意を持っている相手にはとても常識的で優しい人だったりもします。

関係が悪化すると何をやってもお互い「気に入らない」そして更に関係が悪化します。
またそういう時に限って偶然にも嫌な方向へ行くような出来事が重なるものです。

さて、これらの対処方法ですが、ズバリあなたが「大人」になるしかありません。
はらわたが煮えくり返るほど憎い、という考えがある限りあなたは彼女と同じレベルなんですよ。
彼女も同じようにあなたのことをはらわたが煮えくり返るほど憎んでいます。

まずあなたがそのレベルから脱出しましょう。
彼女がどんなことを言おうとどんな態度を取ろうと流せるような強い心を持てるよう頑張ってみてください。

少々我慢も必要になるかとは思いますが、そのあたりは何か趣味に没頭するなどしてストレスを発散しましょう。とにかく彼女のことは考えないことです。

自然に距離が取れるようになるといいですよね。
すれ違いににらまれるのなら、さりげなくすれ違わないよう気をつけてみるのもいいでしょう。
あからさまに避けると後々大変なので十分気をつけてくださいね。

しばらく大変だろうとは思いますが、今後もお付き合いがある以上自分の精神状態を守るため、知恵を絞ってみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今日は昼食会の時不幸にも席が彼女のまん前になってしまい、顔を上げると怖い顔をするので情けなくうつむいてご飯を食べました。

>変な人だと思うかもしれませんが、好意を持っている相手にはとても常識的で優しい人だったりもします。

確かに、その人が友達と笑って話しているところは見たことがあります。相手の友達もニコニコ話していました。けど、僕にカッターを向けるまでのいきさつがあまりに支離滅裂すぎるので、友達も彼女については警戒をしてると思います。                        

>まずあなたがそのレベルから脱出しましょう。
彼女がどんなことを言おうとどんな態度を取ろうと流せるような強い心を持てるよう頑張ってみてください。

煮えくり返る気持ちは罪悪感と僕の生命力の弱さからすぐにおさまりました。そんな人がまた現れましたら、なるべく早くどういう人か気付いて、下を向いて避けてると思われないようなうまい避け方をしようと思います。

心ならずも彼女と話さなければならぬ時は、その人を刺激しないよう無表情で、事実だけ話そうと思います。その人が普通になれば、普通に笑顔で話そうと思います。

彼女へ一定した態度を取ることを徹底するとの結論が自分の中で固まりましたので、締め切ろうと思います。締め切るの遅れて申し訳ございません、皆様ありがとうございました。

• 0

あなたはぶさいくなので、彼女はあなたにに話かけられるといやな気になります。

彼女は潔癖症なので、結構ストライクゾーンが狭いので、不細工な男にはよく嫌悪します。
だからあなたが嫌いなのでは?

だいたい、顔と性格の良い人間っていうのは、他人の美醜に対してストライクゾーンが広いです。
狭いということは、よっぽどお顔が不自由か、性格がぐちゃぐちゃに捻じ曲がっているかどちらかではと推測できます。

文章も解りにくいし、間違った(例えば-的は得ない-ですが的は射るです。得るのは当です・・・当を得る)言葉を使っているし、誤字脱字は沢山あるし、変な言葉遣いだし、(食事をほおばってると-ほおばるって、あなたはリスか?)、掃除当番の件でもこれじゃサボるのが当たり前としかそれません・・・。
普段からこのような感じでお話されていたら、私ならイライラするでしょうね。

第一、この文章から見えるあなたは、そうとう底の浅い人物だと感じられます。
>自分もダメな心の持ち主ですが、傷つけないように、いやな表情を出しません
と、書かれていますがこの浅さでは隠しきれていないのでは?

>彼女の精神状態はどんなでしょうか?なぜ、普通に笑顔で話す事ができないのでしょうか?
あなたが隠し切れていないためでしょう。
あなたなら、自分が嫌われていると知っているのに、自分の前では無理にニコニコしているような人間をどう思いますが?
私ならニコニコしている人間より、そうでない人間のほうが仮面をかぶっていないだけましだと思います。

>彼女の心に罪悪感はないのでしょうか?なぜないんでしょうか?
こんな酷い事を平気で言えるあなたの心に罪悪感はないんですか?
なぜないんですか?

>そんなとき町田の事件が起きました。少年は、「自分は何も悪いことしてないのに」ということでした。彼の気持ちが分かるような気がしました。
あなたは彼女が異常だといいますが、こんなことを考えるあなたのほうがよっぽど異常者です。

この回答への補足

厳しいご意見ありがとうございました。そして、誤字脱字や文章がおかしいことは申し訳ございません。
僕が頭が悪いことは我慢してどうかお聞きください。

>あなたはぶさいくなので、彼女はあなたに話かけ られるといやな気になります。不細工な男にはよく 嫌悪します。だからあなたが嫌いなのでは?

そうかもしれません。彼女は本当やな性格してますので、僕が一瞬思った気持ち悪いと言う気持ちはたくさん持ってるような気がします。

>普段からこのような感じでお話されていたら、私な らイライラするでしょうね。

それはわかります。かなりうざったく感じると思いますが、普段の話し方は、普通な気がしますので、それて彼女がいらついたということはないと思います。

>だいたい、顔と性格の良い人間っていうのは、他人 の美醜に対してストライクゾーンが広いです。
 狭いということは、よっぽどお顔が不自由か、性格 がぐちゃぐちゃに捻じ曲がっているかどちらかでは と推測できます。

厳しい指摘ありがとうございます。ですが、自分の容姿は若干良い方だと思うし、性格もかなりいい方なきがします。己の性格を良いのどというのは悪い人間だからだと思うかもしれませんが、客観的に見ると、けっこういい性格な気がします。友達からはよく相談に乗られますし、保健所で殺される前の犬が僕のペットです。海水浴の前は、ゴミ広いのボランティアします。ロッテファンの心臓病の少年に募金を送りました。

>あなたなら、自分が嫌われていると知っているの  に、自分の前では無理にニコニコしているような人 間をどう思いますが?

私のことを嫌っているのに笑顔で話してくる奴は、僕が一番きらいな人間の一人ですが、自分の心に生じた嫌悪感を殺して、ニコニコ話しかけてくる人は逆に大好きです。単なる己の心が原因の、理不尽な嫌悪感だけで、相手を嫌う事は悪いことであると言うことがわかっていられるからです。

>私ならニコニコしている人間より、そうでない人間 のほうが仮面をかぶっていないだけましだと思いま す。

それはあなた正直に答えておりますか?あからさまに、心の底がぞくぞくするほどの嫌悪感を隠さず接してきたら、かなりショックだと思いますよ

>こんな酷い事を平気で言えるあなたの心に罪悪感は ないんですか?
 なぜないんですか?

平気でひどいことを言えたのは、僕の心の動きを馬鹿な文章ですが、ありのまま正直に書いたからで、本当に汚いとか気持ち悪いとかを感じたので書き込みしました。それでも、ひどいのは、昨日の返信者に多少憤怒したため、分かってもらいたく極端に言ってしまったからだと思われます。罪悪感はとってもあります。書いた後すごい悪いことをした気分になり、わざわざ、返信してくれた人に対して申し訳ないことをしたと思いました。今日も彼女と同じ教室でしたが、かわいそうに見えました。

>あなたのほうがよっぽど異常者です。

確かに僕の書き込んだ履歴を見ると、自分が書き込んだとは思えないほど、異常者に見えました。自分のことを異常だとは思っていませんが、そのような人がたくさんいる世の中に移されたのかもしれないです。

• 0

いくら表面上優しくしているつもりでも、「煮え繰り返る」とか、「男面で化粧もしてないので、彼女に話かけられるといやな気になります」とか、「不細工な女にはよく嫌悪しますが」とか、こういうところに書けてしまうということは、何かしら相手にそういう気持ちが伝わっていると思います。

失礼ですが、私もあなたの文章を読んで、あなた自身に怖いものを感じました。

そういった嫌悪感で、彼女がそのような態度をとっているとしたら、彼女は、あなたへの警告、メッセージを発してくれる貴重な存在かも知れませんよ。彼女がどういう方かわかりませんが、自分自身のことを見つめなおしてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

煮えくり返るは、彼女が気まぐれな行動をして、僕が彼女に怒って満足してまでのおよそ5日間くらいで今は違う事考えてます。

僕が怖く感じたことを正直書き込んでくれたのは、非常にうれしいです。ありがとうございます。だがしかし、安心しくだいさい僕のごく狭い一部です。

確かに僕の悪い部分を彼女が感じたのかもしれません。それを見逃さない彼女は貴重な存在でありますね。自分をまた一度見つめなおそうと思います。

どうもありがとうございました。

その女性の対応に特に不愉快・不自然な点は感じられません。

彼女の精神状態は普通です。

なぜ掃除をサボったのか、という質問も、日頃質問者さんは積極的に掃除されているのに今日はなぜ?という解釈でよろしいのではありませんか。

>僕が、掃除当番いかないのは、もっと前からの周知の事実ですし、

とありますが、この表現では質問者さんは掃除にまったく参加されていないように理解されてしまいますよ。

僕は優しくしているのに、
僕はメールを返したのに、
彼女は他の人をかっこいいとほめているのに、

他人からの見返りに期待するのであれば、充分な見返りのない人と無理に付き合う必要はありません。

>なぜ、普通に笑顔で話す事ができないのでしょうか?

一般的には見返りを要求する人との付き合いは避けられる傾向にあります。

1度すごい形相に見えたこと、1度メールの返信がないことで、煮えくり返るほど憎いという感情を持ち、このような書き込みをする質問者さんの精神状態が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そしてまず誤解を与えるようなこと書いてお許しください。回数は覚えてないのですが、かなり前に何回かサボったことがあったということです。今までの掃除の回数は50近くありましので、ほとんどサボったことがないということです。申し訳ございませんでした。

そのような、はさみで切り付けるような目をしている女の子は、私の経験でけっこうありますので、彼女が異常ということになりますと、世の婦女子の大多数が異常者ということになり、末恐ろしい限りでありますので、私もやはり彼女の精神は異常とは言えないと思います。問題は、このような女性が数多く存在するということです。そして異常者がもはや、異常者と呼ばれないほど増えしまったことだと思われます。矛盾しておりましたら、どうかお許しください。

>その女性の対応に特に不愉快・不自然な点は感じられません。彼女の精神状態は普通です。

みなさんにもう一度僕の精神状態とあらばを捉えてもらいたいのですが、もっと詳細を言いますと、彼女は男面で化粧もしてないので、彼女に話かけられるといやな気になります。しかし、それでは失礼だし自分が嫌いになるので、笑顔で彼女の質問に答えましたよ。メールが送られたときも、彼女のメールだと気付くと、気持ち悪く感じましたが、ちゃんと優しく返しましたよ。僕のいやな感情が伝わったので怒ってることはないようですよ。僕は潔癖症なので、結構ストライクゾーンが狭いので、不細工な女にはよく嫌悪しますが、話した相手に伝わった思われることは記憶にないです。

>1度すごい形相に見えたこと、1度メールの返信がないことで、煮えくり返るほど憎いという感情を持ち、このような書き込みをする質問者さんの精神状態が心配です。

一度ではないです。常にそうです。研究室にいるときは、僕の勘違いかもしれませんが、いやみに聞こえるような事を大声で言ってます。周りの人とか優しい女の子は苦笑いしています。

自分もダメな心の持ち主ですが、傷つけないように、いやな表情を出しません。出したとしたら、すごい悪いことをした気持ちになります。彼女は、もういじめのような気がしてしまうのですが、僕を持続して、いじめようとします。彼女の心に罪悪感はないのでしょうか?なぜないんでしょうか?

的は得ない返答で申し訳ございません。

掃除当番さぼったり、機械の質問をほかの人に

任せることがよくないのでは?
おそらくその女性はふつうの対応だと思いますよ。

他人任せにせず、自分で自分のことをやれば、
特に問題ありません。その女性は、もうあなたを
無視し続けるかも知れませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。

掃除はほとんど全員がさぼっております。むしろ自分は他の人が迷惑にならぬよう、掃除をほとんどサボらない方です。たまたまその日だけ掃除を休んだのです。彼女の方がよくサボっています。確かにサボったのはよくありません。これからは絶対さぼらないと決意しています。

他の人に任せたわけではございません。私は後から、他の教授に聞きました。同じ教授に聞いたらご迷惑でしょうから。しかし、そういう捉え方もできるのかと参考になりました。ありがとうございます。

• 0