全国チェーンの大手の車関係(ディーラーではなく車専門のオイルやメンテナンスをするタイプのお店です)のお店でオイル交換をしました。
最近、車の下に大きなシミが出来ることが気になり、ディーラーに見てもらったら、「オイル交換の際、工具で蓋ちゃんと閉めてなかったようです。指で回せるほどゆるゆるで、およそ500mlほどオイルが漏れていたようです。蓋を閉める時には、間にかませて工具で締めてつぶす部品があるのですが全く潰れていませんでした。」と言われました。
このまま気づかずに走っていたらと思うと、恐ろしくなりました。
でも文句を言おうにも、今後気をつけて欲しいと言おうにも、オイル交換直後に車の下を覗いて確認した訳ではないので、だったら証拠を出せと言われても、出すことが出来ません。
こういった事はやはり泣き寝入りなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

泣き寝入りすることはないと思います。


領収書などがあったらそれを持っていって話したほうがいいですよ。
大手の車関係のようなので「証拠を出せ」なんて言わないと思います。
とりあえずどうして欲しいのか決めてから行ったほうがいいですね。
文句を言うだけなら電話でも済みますし。
payaさんは正しいことをしているんですよ。そのままにしておいたらまた別の人が同じ目にあってしまいかねません。
オイルが漏れていたということは、エンジンにも負担がかかっていたはずなので、それもチェックしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dajiさん、こんばんは。
早速お答え頂いてありがとうございました。
領収証はちょっと探してみないと分かりませんが、エンジンオイルのメンバーズカードを作ってくれて、裏面に日付とどのオイルをどれだけ入れたかということが、お店の人の手で記入されています。
実は、そのお店の商品券を使ってやって、額面ピッタリにするために、オイルを2缶買って帰りました。
またそのお店に行って(カードは発行店のみ有効とのことですので)、交換してもらう時が来ると思うので、今後のためにも、どうしようかと思っていました。

ディーラーの方の話では、オイルは漏れてしまったけど、逆にちょうどよい量になってますと、言われました。
オイルで汚れた車の下の部分をきれいにして、工具で締めておきましたとのこと。
エンジンの負担なんて考えもしませんでした。
車のことに弱いので、よく分からないのですが、エンジンの負担ってどうチェックできるものなのでしょうか?
よかったら教えてください。

お礼日時:2001/12/07 01:42

エンジンを壊す前に気づかれたのは、不幸中の幸いでしたね。


ボクの友達はガソリンスタンドでエンジンOILを交換し、OILフィラーキャップの閉め忘れによりOILが吹き出し、エンジンが焼き付き載せ替えをしました。
その友達は2度とその店へは行かなくなり、自分でOIL交換する様になりました。
ちなみに、ディーラーだからといって安心はできません。
経験談としては、ディーラーにエンジン修理(クランクシャフト交換)を出した所、とんでもない仕上がりでした。
エンジン修理という事で、やはり「ちゃんと直っているかな?」と気になり、毎日ボンネットを開けて眺めていました。(1週間ほど)
当時は全然知識が無く、見てても何にも解りませんでしたが、3日目にタイミングベルトカバーのネジが緩んでいる事に気が付きました。
6本くらいあり、みんな仮止めのままだったのです。
それからというもの、あちこち見回したらまた気が付きました。
今度はエンジンとミッションを繋いでいるボルトが1本無いのです。
たまたま、会社に同じ車に乗っている後輩がいたので、見比べさせてもらった所、やはり間違いありません。
その後も幾つか不具合を見つけました。
ボンネットも斜めについているし、そりゃぁもう酷いもんでした。
それからは、何処へ作業を頼むにも作業した場所は自分で確認しています。
作業中は、「あちらでお待ちください」等とイスに案内されますが、殆ど無視し、ピットで作業の一部始終を見ています。作業中でも疑問に思った事はその場で質問します。
仮に時間の都合で見ていられない場合でも、引き渡しの際には必ず確認します。
やりすぎかと思われるかも知れませんが、実際それ位でちょうどいいですよ。
作業を見ていなかった場合は特に、確認すると、なんかかんかありますから。
ちなみにボクは作業している人を非難している訳ではなく、作業している人も人間なので、ミスはあり得るからです。
で、それに気が付かなかった場合困るのは自分です。
自己防衛という考えでそうしているのです。
余談ですが、ボクは大体の事は自分でやります。
エンジンOILの定期的なメンテから、ブレーキパッドの交換、ショックの交換等々。
それもこれも、ピットで作業を眺め、解らない所は質問して教えてもらう様にしていたって事もあるし、友達がメカニックだったので教えてもらえたってのもあります。
また、自分で作業をすると犯しやすいミスも解ってきます。
ボクなんか、OILフィルター外して、付けるのを忘れたままエンジンOILを入れてしまった事もありましたよ。
当然エンジンOILはそこから漏れて殆ど無くなりましたが、OIL交換後の油圧チェックで気が付きましたので、エンジンを焼き付かせるまでには至りませんでしたが。(^^;
お金を出してやって貰っている場合でも、やはり、自分の目で確認するのが大事ではないでしょうか?。
機械に疎い人でも何度も見ている内に、「いつもと違う」と気が付く事もあると思います。
今回泣き寝入りするかどうかという趣旨からは少し外れてしまっていますが、再発防止という意味で参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

socさん、お礼が遅くなり済みませんでした。
皆さんにお答えを頂き、会社のサイトから、
「次回やる時が怖い。これからは気をつけて欲しい」とメールを出しました。
メールの返事はそっけないものでしたが、その後お店の店長さんが、謝罪に来てくれました。
今後、チェックを強化して、また起こらないようにすると言っていたので、店長さんには悪いけど、伝えてよかったなと思いました。

そして私自身も車に乗るくせに、何も知らないと言うのはよくないなと思いました。
socさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 16:03

過去に、そこと思われるチェーン店でオイル交換したところ、


機械をぶつけられ、車を凹まされました。
後日菓子折を持って謝罪に着ましたが、交換代金は先払いの為
返してはくれませんでした。
修理は全面的に店側で直しましたが、代車は乗っていて大丈夫かと
思うくらい汚い車でした。(吸殻満載、部品乗せたまま、山無しタイヤ)

オイルを入過ぎになっていた人も何人もいます。

結局、オイル交換くらいの誰でも出きる作業だと、
なれている人がやれば、鼻歌混じりでしょうし
入ったばかりの新人にも出切る訳です。
良くある事(怒)ではありますが、私が思っている会社(赤)であれば
緑の字で書かれた、納品書と言うのをくれませんでしたか?
販売者、ピット作業者、作業内容等が書かれているはずですので、
それを持って店にクレーム入れましょう。
それでらちがあかないようでしたら、
本店にお客様相談センターがあるはずなので、メールでも電話でも
入れましょう。

結局の所、自分の車は、自分で整備できれば、一番安心ですけどね
自分でやって失敗したらあきらめが付くから?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは某赤い看板ではなく、恐竜のようなキャラクターの緑の看板でした。
oshieteneさんのおっしゃる通り、自分の車を自分で整備で切れば一番よいのですね。

嫌な経験をしてしまいましたが、お店にはこのことは伝えた方がいいなと、質問を出してお答えを頂いて思いました。

車に弱いので、やはりここは一番安心なディーラーに、今までのようにお任せするのが一番いいかなと思いました。
oshieteneさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 15:00

 私の場合は、走行系に関するものではなく、電装品の取り付けでしたが、以下のやりとりをしました。



 カーナビを買うときに、
1.新型のカーナビを買い、同一メーカのオーディオがついているので、接続してほしい
2.コード類が必要であれば、買うから取り寄せておいてほしい
3.ビデオが車内で見れるような配線をしておきたい
と依頼して、取りつけ日を待ちました。

 そして、取りつけ当日、
1.オーディオとの接続にコードがいるのだが、カーナビについている物で大丈夫と思っていたがダメみたい(長さが足りない)
2.他の店舗にも聞いてみたが、在庫がないので、取り寄せになってしまう
といわれ、私は「まあ、こいつ新型だし、仕方ないか。じゃ、取り寄せといてほしい、コードを待って取りつけだよね?」と聞いたところ、「いえ、今日つけときます」とだけ、いわれました。

 後日、「コードが届いたから取り付けにきてください」と言われて、行ったら、「取り付け工賃もう一回もらいます」と店員が言うのです。目が点になりました。私が「なんで?」というと、「内装もう一回はがすからです」というのです。
「え?だってこないだ、もう一回工賃くれって説明しなかったし、それなら、先日取りつけないで今日両方やれば1回分だったの?」と聞くと、「1回ならそうですね」と今更なことを言う。

 しかも、「工賃払わないなら取りつけない」の1点張りなので、しぶしぶ工賃を払うことを認め、作業の予約をつけました。

 その後、カーナビがちゃんと動かないので調べたら、取りつけ確認がちゃんとしていないことが判明したので、頭にきてしまい、経緯をHPからメールで報告しました。

 「説明もなしに、1回分で済む工賃を2回分払わせようとしたり、挙句の果てに取り付けは間違っている、いくらなんでもそれはないだろう・・・」と。

 後日、取り寄せ商品の取りつけにいった時、お客様センターから店員へ書類が回ったらしく(FAXを握り締めていた)、取りつけ工賃無しで、店員が平謝りでした。

 ということで、お店に対して、言うべきことは言いましょう。お客様センターを持っていれば、そこへ話してもいいでしょうし。今回、payaさんに起こった状況を淡々と説明し、「今後、こういうことがないように徹底してくれ」と言えば、なんらかの対応があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
言った方がいいですよね。
私は感情が入りやすい性格なので、すぐに言わないで、こちらに質問を出して、お答えをいただけてよかったです。
家族は、店には言わなくてもいいこと、ただしそこではもう2度とやらなければいい、と言われましたが気分がすっきりせず、しかし家族にそう言われて迷っていました。
akizuki_dtiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 14:54

私の経験を紹介しますので参考にしてください。


滋賀県の長浜に出かけた帰り、GSの寄って燃料を補給しました。
そのまま高速に乗って走っている途中でガソリンの給油口から霧が発生しているのを発見しました。
すぐに停車して確認したら、給油口のキャップが斜めに入れてあって確実に締め切っていませんでした。
自分で閉め直して、翌日GSに電話しました。
担当者が出て、すみませんと誤ったので、責任者に変わってもらいました。
そこで「今回のミスに対する保障を要求しますので、対応を検討して連絡してください」と申し入れました。
こちらから具体的な要求はしませんでした。
保障がほしくて申し入れしたわけではなく、ユーザーとしての再発防止のための抑止力として行使させていただいたのです。
結果として、後日五千円分の給油カードが送られてきました。
もちろん自筆の謝罪分とともに。
誠意ある対応に感謝する連絡を入れたことは言うまでもありません。
ユーザーとして取るべき対応、それに応える販売店の責任者。双方ともに満足の行く結果となりました。
いただいた金額がちょっと多い気がしましたが、返すわけにも行かないので持っています。何かの時に役立てようと思って。
給油やオイル交換を他人に任せた場合は「ミス」が発生している可能性があると思ったほうが良いでしょう。
また、そのミスに遭遇したら次に遭遇する危険性を下げるためにもしっかりと指摘し責任を自覚させるべきと思います。
その信念さえしっかりしていれば、脅迫とクレームの境がハッキリとすると思います。
エンジンオイルが漏れて、適量になった。と書かれていますが、この点も指摘しておいた方が良いと思います。
必要以上に売りつけたことと、オイルの入れすぎは不足と違った意味でエンジンに負担をかけますので。
この場合の負担とはエンジン内部の圧力が必要以上に上昇することなどが挙げられます。
オイルは多すぎても少なすぎてもいけませんのでこまめに注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が困っていたのは、言うべきか言わないべきかという事でした。
家族は、証拠がないんだし、言ったところで何も変わらないと言われて、こういうことは、相手に伝えず終わりにしたほうがよいのか迷ってました。
補償とか脅迫という言葉が出てきて、ちょっとビックリしました。

でも、皆さんのお答えをいただいて、相手にこの事実はやはり伝えた方がいいなと思いました。
車の点検は普段ディーラーにお任せしっぱなしで、今回初めてオイル交換をディーラー以外でやりました。
でもやはり、ディーラーが一番安心だと思いました。
rakkiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 14:40

別に泣き寝入りする必要はないですよかと思います。


クレームとしてお店に言えば、大手ならそれなりの対応はしてくれるかと思います。
(ただし、過大なクレームは強迫になりますので注意)

基本的には、オイルがなくなっても、それなりの距離は平気で走るそうですので、通常はエンジンが焼きつく前に気付くと思います。
エンジンに負荷のかけた走り方がつづくような特殊な状況だとさすがにやばそうですが。

私も、以前、某赤い看板の大手で、ミッションオイルの交換をしてもらったさいに、アンダーガードのボルトを斜めに入れられ、ネジは駄目になるは、中途半端にネジが入っていて異音はするはで、まいりました。すでに100キロ以上移動していましたので、同一チェーンの別の店舗で直してもらい、作業にミスがあったことを認めさせましたが、もめても私の気分も悪くなるし、店も誠意をもって対応してくれました。結果、その店の評価はあがりましたが、オイル交換した最初の店には、もう行くつもりはありません。
同じチェーン店でもお店ごとに経営者とか違ったりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは某赤い看板ではなく、恐竜のようなキャラクターの緑の看板でした。
車に変な音がするのでディーラーに見てもらう時に、気になったので話して、事実がわかりました。
ディーラーではこのような事がないように、指で部品を回した後、工具で締める時は、もうひとり呼んで、確認してもらいながら行うので、このような事実は起きていないと車を返してもらったとき聞きました。
車のことに弱い自分が1番悪いのですが、ディーラーで交換すると高いからなと言う気持ちも悪かったなと反省しました。
ディーラーは丁寧にやってくれるようですし、安心できるので、以後買ったオイルは無駄になっても、ディーラーでやろうと決めました。
でもこんな事あって欲しくないので、お店にはこの事実をいおうと思いました。
kesorapさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 14:26

こんばんは


頭に来ますよね!
私も以前同じような経験をしました。
油圧警告灯が点灯したのでディーラーに診てもらったところ油圧スイッチの配線がエレメントの交換の際に
巻き込まれていて断線したのが原因でした。
油圧スイッチを交換しました。
部品代+工賃で一万円位はかかったと記憶しています。
その故障の少し前にpayaさんと同じような店でオイル交換とエレメントの交換をした為です。
私もその店でオイル交換の会員になっていたのですがそれ以来、その店で車のメンテナンス等は一切受けないことにしました。
オイル交換等は自分でやるかディーラーに持っていくことにしています。
結局は泣き寝入っているのと同じですが、修理代金は勉強代だと思うことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回私はディーラーがお金はいいですよといってくれたので出費はありませんでしたが、大企業が親会社のお店なのに、あまりにひどいことで、オイル交換したお店には腹が立ちました。
piyotaさんの1万円の出費は大きいですね。
私も今回反省して、以後今まで通りディーラーにお願いしようと思いました。
今までずっとディーラーに見てもらっていたのですが、商品券が当たったということでつい、そちらに行ってしまいました。
「世の中はタダより高いものはないということだ!」と家族にも叱られました。
piyotaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:40

クレームがどう処理されるかは実際に言ってみないと判りませんが、決してムダな事では無いと思いますよ!(今回は実害が出なかったので得(?)することはあっても損することは無いでしょう)



エンジンのチェックは素人では難しいので素直に信頼のおける工場に出した方が良いと思います
もっとも、今回のケースでは漏れ出した量が微量のようなのでそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います(漏れたとは言え、規定量は確保されていたようなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの方は特に、車へのことは何も言ってませんでした。
ただ、オイルを2個も買ってある今、そのお店でまた交換するのに不信感が沸いてきて、そこではやりたくないと思いました。
でも、黙っていたら何も改善されないし、それも嫌だと思いました。

しかしひとり憤慨していたら、家族に、「証拠もない現状だし、電話で言ったところで何が変わるのか。何もしてもらえないんだし。」と言われて、自分でもどうしようかと思い始めました。
でも、このままはやはり嫌なので、言ってみようと思います。
drisilさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCastrol Edge 5W-40の品質は?

愛車BMW318iにCastrol Edge 5W-40 このエンジンオイルを使用しています。
このオイルはBMWではロングライフ指定オイルで推奨されています。

ここで質問ですが、このロングライフ指定のCastrol Edge 5W-40 このオイルを1年間使用してから交換しても大丈夫でしょうか?

走行キロ数は年間4000キロ未満です。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
減るのも同じです。エンジンの状態が悪いと燃焼室に入って燃えてしまいます。減るということはブローバイもひどいはずなんで、エンジンの中べったべたになりますし。

後は1年間大丈夫なんだと安心しないでちょくちょく見たほうがいいです。

QBMW 正規ディーラー以外でのオイル交換について

いつも楽しく拝見させて頂いています。

北米でただ今BMWに乗っているのですが、
私の知識不足で、正規ディーラー以外でオイル交換をしてしまいました。
この場合、もうBMWから保証は受けられなくなってしまうのでしょうか。
この先、どれだけ長く乗っていても、この記録は消えず、
下取りとかが安くなってしまうのでしょうか。

この1回以外はずっと正規ディーラーで診てもらっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オイル交換警告が出ると 思います 
正規整備工場か BMW様のリセット機で リセットしたのかな

日本国内でも ディーラーは高いので 整備工場で交換し 警告リセットは、ディーラー営業にリセットをお願いすると聞きます。
民間整備工場でも BMWの客が 少ないので リセット機は、準備しておらず どこかへ持って行き
リセットしてもらうと聞きます。

今回の 外部での オイル交換を ディーラーには言わず
すっとボケて 次の オイル交換なり 点検なりに出して ディーラーでオイル交換すれば 良いのでは?

北米で どんな 保証内容が有るか?ですが 日本より ラフでは?

Q激安のオイルについて

この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。
ごく普通のファミリーカーに使うオイルなので安い物を探していましたが4リッターで2500円以上ぐらいがほとんどでした。

その中でカストロールのXLX
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315
というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。
たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか?

メーカー物の安いオイルに偽者があると言うような話を聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ファミリーカーにカストロールのXLXという商品をよくケーヨーD2で買って使うことがありましたが、なんら心配はありません。ちょっと前ならカストロールGTX7とか言うのもよく使いました。

普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
いままでDIYで車10台以上乗りついで30年オイルが原因のトラブルは一度もありませんでした。

Qオイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみん

オイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみんな3千km~5千km毎か半年ごとにしてるけど、日本はオイル交換しすぎの国。本当は10000km毎か1年に1回すれば良い。と書いてるのを見ましたが、あまり走行してない車なら1年ちょっと過ぎにオイル交換しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをかけたら、「時間が無い」と言ってすぐに全開と急加速
5000kmではオイルの汚れが気になり、4000kmで交換していました。

それともう一つ、
日本での車の使い方は、ある意味特殊です。
 悪路(これは無いですね)
 頻繁にブレーキを使う(加速と減速の繰り返しが多い)
 短距離の繰り返し、
この3つの内2つが該当します。
これはシビアコンディションでの使用になります。
シビアコンディションの場合、指定距離の約半分での交換になります。
1万kmでの交換なら5千km、ホンダなどの15000kmなら7500kmとなります。
メーカーは保証内での故障が無いようにしているだろう・・・と言う事でその距離が出してあると思います。
ですので10万kmぐらいは走行できるがそれを超えると故障する可能性がある?かも・・・・
最初からシビアコンディションでのオイル交換をしていれば、
オイルが原因で故障と言う事は回避されるであろう・・・と思っています。

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをか...続きを読む

Qいままでロータリーで使用してきたオイルについて

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、
「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。

理由は・・・
オートバックスに置いてある。
マツダ純正オイルと同じ粘度である。
価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

Qディーラーと中古車屋の使い分け(修理&交換)

タイミングベルトを交換するのですが、車を購入した
中古車屋ではなくディーラーに頼もうと思ってます。
中古車屋の方はディーラーよりも安価でしてくれると
いってくれたのですが、やはりタイミングベルトは
ディーラーの方がいいかなあと思いまして。
しかし、今回の場合だけでなく、修理や交換といったときは
いつもどちらにしようか悩むんです。
やはり中古車屋の方は安くしてくれるし、付き合いもあるので。

そこで、なかなかこれといった基準は難しいかもしれませんが
こういった修理はディーラー、これくらいなら中古車屋で充分
というのがありましたら教えてもらえないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

考え方は人それぞれという前提で。

私の場合は、通常のメンテナンス、部品交換、消耗品交換は付き合いのあるところにします。
値段はディーラーより高い場合もあるので、価格による理由ではありません。
付き合いを深めておく事で、日常的な相談や急を要する場合の無理な対応も取って頂けるからです。
ディーラーは組織化されている関係から、どうしても無理が利かない事が多かったという経験からですね。

ただ、ディーラーとの付き合いもそこそこ持っておきたいと考えています。これは、その車特有の故障や異常についてのメーカ共有データを持っているからです。
電話で現象を伝えただけで解決方法が即答される場合もありますので、ディーラーとの接点は持ち続けるようにしています。

具体的には、6点、12点、車検だけはディーラーに出すという事にして、それ以外は基本的に付き合いのあるところに出す、としています。

タイミングベルト交換程度なら付き合いのある方にしますね。
もちろん、それなりの腕がある事が前提ですが。

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Qオイル交換、エレメント交換、バッテリー交換の時期

オイルやエレメント等の交換時期の目安について教えてください。
最低限のレベルで!ちなみに私の基準はこんな感じです、いかがでしょうか。

・オイル交換 10000KM(ただし最低1年に1回は交換)
・オイルエレメント交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)
・前窓ワイパー交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)

・エアーエレメント交換 40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・オートマオイル交換  40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・バッテリー交換    40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・タイヤ交換      40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)

ちなみに、ホンダのインテグラで、年間3000KMくらいしか走りません。いつもオートバックスでかえています。

Aベストアンサー

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょう。

タイヤ、バッテリー、ワイパーは使用条件により寿命が大きく変るので・・・走行距離や使用年では何とも言えません。 タイヤ、ワイパーは見て分るので、「寿命が近くなったら交換」で良いでしょう。

ちなみに、オイルは3~4000Km(メーカー推奨は2万Km)、同エレメントは1万Km程度、エアーエレメントは汚れ具合を見ながらメーカー推奨(4万Km)より早めに交換しています。 ミッションはMTですので・・・シフトフィーリングが悪く感じた時に交換です。(前回は1万Kmくらい、メーカー推奨は8万Km毎に点検)。 交換は自分でやり、メーカー推奨サイクルでのディーラー交換より安いくらいです。 趣味でやっているので、他人に薦められる交換サイクルではありません。

前車でワイパーは新車着装を約2年後に良いモノに交換、その後10年無交換。 バッテリーは格安ディスカウント品がほぼ2年毎でダメになって交換でした。 
別の車で、新車着装のバッテリーを約2年後に高価な一流品に換え、その後6年間、車を手放すまで無交換でした。

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょ...続きを読む

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

Q車のオイル交換

新車で買った車が来年2月、初めての車検です。今の走行距離は12000キロ位です。
走行距離は忘れましたが購入して3ケ月位に一回オイル交換をしました。その後、していませんがするべきですか?
それとも車検時に一緒にやるので良いのでしょうか?オイル交換って、どれくらいの頻度でやるもんですか?

Aベストアンサー

普通5000キロぐらいですね。長くても1万キロが限度。ただ、そこまで走っていなくても時間が経てば劣化しますから最低1年に1回はすべきですね。
グレードはそれほど高くなくても良いので、5種類ぐらいあれば下から2,3番目の奴でいいです。
メーカー純正で無くても良いです。
カー用品店の会員になればオイル代だけで工賃はただで交換してくれます。


人気Q&Aランキング