プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国チェーンの大手の車関係(ディーラーではなく車専門のオイルやメンテナンスをするタイプのお店です)のお店でオイル交換をしました。
最近、車の下に大きなシミが出来ることが気になり、ディーラーに見てもらったら、「オイル交換の際、工具で蓋ちゃんと閉めてなかったようです。指で回せるほどゆるゆるで、およそ500mlほどオイルが漏れていたようです。蓋を閉める時には、間にかませて工具で締めてつぶす部品があるのですが全く潰れていませんでした。」と言われました。
このまま気づかずに走っていたらと思うと、恐ろしくなりました。
でも文句を言おうにも、今後気をつけて欲しいと言おうにも、オイル交換直後に車の下を覗いて確認した訳ではないので、だったら証拠を出せと言われても、出すことが出来ません。
こういった事はやはり泣き寝入りなのでしょうか?

A 回答 (8件)

泣き寝入りすることはないと思います。

領収書などがあったらそれを持っていって話したほうがいいですよ。
大手の車関係のようなので「証拠を出せ」なんて言わないと思います。
とりあえずどうして欲しいのか決めてから行ったほうがいいですね。
文句を言うだけなら電話でも済みますし。
payaさんは正しいことをしているんですよ。そのままにしておいたらまた別の人が同じ目にあってしまいかねません。
オイルが漏れていたということは、エンジンにも負担がかかっていたはずなので、それもチェックしたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

dajiさん、こんばんは。
早速お答え頂いてありがとうございました。
領収証はちょっと探してみないと分かりませんが、エンジンオイルのメンバーズカードを作ってくれて、裏面に日付とどのオイルをどれだけ入れたかということが、お店の人の手で記入されています。
実は、そのお店の商品券を使ってやって、額面ピッタリにするために、オイルを2缶買って帰りました。
またそのお店に行って(カードは発行店のみ有効とのことですので)、交換してもらう時が来ると思うので、今後のためにも、どうしようかと思っていました。

ディーラーの方の話では、オイルは漏れてしまったけど、逆にちょうどよい量になってますと、言われました。
オイルで汚れた車の下の部分をきれいにして、工具で締めておきましたとのこと。
エンジンの負担なんて考えもしませんでした。
車のことに弱いので、よく分からないのですが、エンジンの負担ってどうチェックできるものなのでしょうか?
よかったら教えてください。

エンジンを壊す前に気づかれたのは、不幸中の幸いでしたね。

ボクの友達はガソリンスタンドでエンジンOILを交換し、OILフィラーキャップの閉め忘れによりOILが吹き出し、エンジンが焼き付き載せ替えをしました。
その友達は2度とその店へは行かなくなり、自分でOIL交換する様になりました。
ちなみに、ディーラーだからといって安心はできません。
経験談としては、ディーラーにエンジン修理(クランクシャフト交換)を出した所、とんでもない仕上がりでした。
エンジン修理という事で、やはり「ちゃんと直っているかな?」と気になり、毎日ボンネットを開けて眺めていました。(1週間ほど)
当時は全然知識が無く、見てても何にも解りませんでしたが、3日目にタイミングベルトカバーのネジが緩んでいる事に気が付きました。
6本くらいあり、みんな仮止めのままだったのです。
それからというもの、あちこち見回したらまた気が付きました。
今度はエンジンとミッションを繋いでいるボルトが1本無いのです。
たまたま、会社に同じ車に乗っている後輩がいたので、見比べさせてもらった所、やはり間違いありません。
その後も幾つか不具合を見つけました。
ボンネットも斜めについているし、そりゃぁもう酷いもんでした。
それからは、何処へ作業を頼むにも作業した場所は自分で確認しています。
作業中は、「あちらでお待ちください」等とイスに案内されますが、殆ど無視し、ピットで作業の一部始終を見ています。作業中でも疑問に思った事はその場で質問します。
仮に時間の都合で見ていられない場合でも、引き渡しの際には必ず確認します。
やりすぎかと思われるかも知れませんが、実際それ位でちょうどいいですよ。
作業を見ていなかった場合は特に、確認すると、なんかかんかありますから。
ちなみにボクは作業している人を非難している訳ではなく、作業している人も人間なので、ミスはあり得るからです。
で、それに気が付かなかった場合困るのは自分です。
自己防衛という考えでそうしているのです。
余談ですが、ボクは大体の事は自分でやります。
エンジンOILの定期的なメンテから、ブレーキパッドの交換、ショックの交換等々。
それもこれも、ピットで作業を眺め、解らない所は質問して教えてもらう様にしていたって事もあるし、友達がメカニックだったので教えてもらえたってのもあります。
また、自分で作業をすると犯しやすいミスも解ってきます。
ボクなんか、OILフィルター外して、付けるのを忘れたままエンジンOILを入れてしまった事もありましたよ。
当然エンジンOILはそこから漏れて殆ど無くなりましたが、OIL交換後の油圧チェックで気が付きましたので、エンジンを焼き付かせるまでには至りませんでしたが。(^^;
お金を出してやって貰っている場合でも、やはり、自分の目で確認するのが大事ではないでしょうか?。
機械に疎い人でも何度も見ている内に、「いつもと違う」と気が付く事もあると思います。
今回泣き寝入りするかどうかという趣旨からは少し外れてしまっていますが、再発防止という意味で参考にして頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

socさん、お礼が遅くなり済みませんでした。
皆さんにお答えを頂き、会社のサイトから、
「次回やる時が怖い。これからは気をつけて欲しい」とメールを出しました。
メールの返事はそっけないものでしたが、その後お店の店長さんが、謝罪に来てくれました。
今後、チェックを強化して、また起こらないようにすると言っていたので、店長さんには悪いけど、伝えてよかったなと思いました。

そして私自身も車に乗るくせに、何も知らないと言うのはよくないなと思いました。
socさん、ありがとうございました。

過去に、そこと思われるチェーン店でオイル交換したところ、

機械をぶつけられ、車を凹まされました。
後日菓子折を持って謝罪に着ましたが、交換代金は先払いの為
返してはくれませんでした。
修理は全面的に店側で直しましたが、代車は乗っていて大丈夫かと
思うくらい汚い車でした。(吸殻満載、部品乗せたまま、山無しタイヤ)

オイルを入過ぎになっていた人も何人もいます。

結局、オイル交換くらいの誰でも出きる作業だと、
なれている人がやれば、鼻歌混じりでしょうし
入ったばかりの新人にも出切る訳です。
良くある事(怒)ではありますが、私が思っている会社(赤)であれば
緑の字で書かれた、納品書と言うのをくれませんでしたか?
販売者、ピット作業者、作業内容等が書かれているはずですので、
それを持って店にクレーム入れましょう。
それでらちがあかないようでしたら、
本店にお客様相談センターがあるはずなので、メールでも電話でも
入れましょう。

結局の所、自分の車は、自分で整備できれば、一番安心ですけどね
自分でやって失敗したらあきらめが付くから?!
    • 0
この回答へのお礼

私のは某赤い看板ではなく、恐竜のようなキャラクターの緑の看板でした。
oshieteneさんのおっしゃる通り、自分の車を自分で整備で切れば一番よいのですね。

嫌な経験をしてしまいましたが、お店にはこのことは伝えた方がいいなと、質問を出してお答えを頂いて思いました。

車に弱いので、やはりここは一番安心なディーラーに、今までのようにお任せするのが一番いいかなと思いました。
oshieteneさん、ありがとうございました。

私の場合は、走行系に関するものではなく、電装品の取り付けでしたが、以下のやりとりをしました。

カーナビを買うときに、
1.新型のカーナビを買い、同一メーカのオーディオがついているので、接続してほしい
2.コード類が必要であれば、買うから取り寄せておいてほしい
3.ビデオが車内で見れるような配線をしておきたい
と依頼して、取りつけ日を待ちました。

そして、取りつけ当日、
1.オーディオとの接続にコードがいるのだが、カーナビについている物で大丈夫と思っていたがダメみたい(長さが足りない)
2.他の店舗にも聞いてみたが、在庫がないので、取り寄せになってしまう
といわれ、私は「まあ、こいつ新型だし、仕方ないか。じゃ、取り寄せといてほしい、コードを待って取りつけだよね?」と聞いたところ、「いえ、今日つけときます」とだけ、いわれました。

後日、「コードが届いたから取り付けにきてください」と言われて、行ったら、「取り付け工賃もう一回もらいます」と店員が言うのです。目が点になりました。私が「なんで?」というと、「内装もう一回はがすからです」というのです。
「え?だってこないだ、もう一回工賃くれって説明しなかったし、それなら、先日取りつけないで今日両方やれば1回分だったの?」と聞くと、「1回ならそうですね」と今更なことを言う。

しかも、「工賃払わないなら取りつけない」の1点張りなので、しぶしぶ工賃を払うことを認め、作業の予約をつけました。

その後、カーナビがちゃんと動かないので調べたら、取りつけ確認がちゃんとしていないことが判明したので、頭にきてしまい、経緯をHPからメールで報告しました。

「説明もなしに、1回分で済む工賃を2回分払わせようとしたり、挙句の果てに取り付けは間違っている、いくらなんでもそれはないだろう・・・」と。

後日、取り寄せ商品の取りつけにいった時、お客様センターから店員へ書類が回ったらしく(FAXを握り締めていた)、取りつけ工賃無しで、店員が平謝りでした。

ということで、お店に対して、言うべきことは言いましょう。お客様センターを持っていれば、そこへ話してもいいでしょうし。今回、payaさんに起こった状況を淡々と説明し、「今後、こういうことがないように徹底してくれ」と言えば、なんらかの対応があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
言った方がいいですよね。
私は感情が入りやすい性格なので、すぐに言わないで、こちらに質問を出して、お答えをいただけてよかったです。
家族は、店には言わなくてもいいこと、ただしそこではもう2度とやらなければいい、と言われましたが気分がすっきりせず、しかし家族にそう言われて迷っていました。
akizuki_dtiさん、ありがとうございました。

私の経験を紹介しますので参考にしてください。

滋賀県の長浜に出かけた帰り、GSの寄って燃料を補給しました。
そのまま高速に乗って走っている途中でガソリンの給油口から霧が発生しているのを発見しました。
すぐに停車して確認したら、給油口のキャップが斜めに入れてあって確実に締め切っていませんでした。
自分で閉め直して、翌日GSに電話しました。
担当者が出て、すみませんと誤ったので、責任者に変わってもらいました。
そこで「今回のミスに対する保障を要求しますので、対応を検討して連絡してください」と申し入れました。
こちらから具体的な要求はしませんでした。
保障がほしくて申し入れしたわけではなく、ユーザーとしての再発防止のための抑止力として行使させていただいたのです。
結果として、後日五千円分の給油カードが送られてきました。
もちろん自筆の謝罪分とともに。
誠意ある対応に感謝する連絡を入れたことは言うまでもありません。
ユーザーとして取るべき対応、それに応える販売店の責任者。双方ともに満足の行く結果となりました。
いただいた金額がちょっと多い気がしましたが、返すわけにも行かないので持っています。何かの時に役立てようと思って。
給油やオイル交換を他人に任せた場合は「ミス」が発生している可能性があると思ったほうが良いでしょう。
また、そのミスに遭遇したら次に遭遇する危険性を下げるためにもしっかりと指摘し責任を自覚させるべきと思います。
その信念さえしっかりしていれば、脅迫とクレームの境がハッキリとすると思います。
エンジンオイルが漏れて、適量になった。と書かれていますが、この点も指摘しておいた方が良いと思います。
必要以上に売りつけたことと、オイルの入れすぎは不足と違った意味でエンジンに負担をかけますので。
この場合の負担とはエンジン内部の圧力が必要以上に上昇することなどが挙げられます。
オイルは多すぎても少なすぎてもいけませんのでこまめに注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が困っていたのは、言うべきか言わないべきかという事でした。
家族は、証拠がないんだし、言ったところで何も変わらないと言われて、こういうことは、相手に伝えず終わりにしたほうがよいのか迷ってました。
補償とか脅迫という言葉が出てきて、ちょっとビックリしました。

でも、皆さんのお答えをいただいて、相手にこの事実はやはり伝えた方がいいなと思いました。
車の点検は普段ディーラーにお任せしっぱなしで、今回初めてオイル交換をディーラー以外でやりました。
でもやはり、ディーラーが一番安心だと思いました。
rakkiさん、ありがとうございました。

別に泣き寝入りする必要はないですよかと思います。

クレームとしてお店に言えば、大手ならそれなりの対応はしてくれるかと思います。
(ただし、過大なクレームは強迫になりますので注意)

基本的には、オイルがなくなっても、それなりの距離は平気で走るそうですので、通常はエンジンが焼きつく前に気付くと思います。
エンジンに負荷のかけた走り方がつづくような特殊な状況だとさすがにやばそうですが。

私も、以前、某赤い看板の大手で、ミッションオイルの交換をしてもらったさいに、アンダーガードのボルトを斜めに入れられ、ネジは駄目になるは、中途半端にネジが入っていて異音はするはで、まいりました。すでに100キロ以上移動していましたので、同一チェーンの別の店舗で直してもらい、作業にミスがあったことを認めさせましたが、もめても私の気分も悪くなるし、店も誠意をもって対応してくれました。結果、その店の評価はあがりましたが、オイル交換した最初の店には、もう行くつもりはありません。
同じチェーン店でもお店ごとに経営者とか違ったりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

私のは某赤い看板ではなく、恐竜のようなキャラクターの緑の看板でした。
車に変な音がするのでディーラーに見てもらう時に、気になったので話して、事実がわかりました。
ディーラーではこのような事がないように、指で部品を回した後、工具で締める時は、もうひとり呼んで、確認してもらいながら行うので、このような事実は起きていないと車を返してもらったとき聞きました。
車のことに弱い自分が1番悪いのですが、ディーラーで交換すると高いからなと言う気持ちも悪かったなと反省しました。
ディーラーは丁寧にやってくれるようですし、安心できるので、以後買ったオイルは無駄になっても、ディーラーでやろうと決めました。
でもこんな事あって欲しくないので、お店にはこの事実をいおうと思いました。
kesorapさん、ありがとうございました。

こんばんは

頭に来ますよね!
私も以前同じような経験をしました。
油圧警告灯が点灯したのでディーラーに診てもらったところ油圧スイッチの配線がエレメントの交換の際に
巻き込まれていて断線したのが原因でした。
油圧スイッチを交換しました。
部品代+工賃で一万円位はかかったと記憶しています。
その故障の少し前にpayaさんと同じような店でオイル交換とエレメントの交換をした為です。
私もその店でオイル交換の会員になっていたのですがそれ以来、その店で車のメンテナンス等は一切受けないことにしました。
オイル交換等は自分でやるかディーラーに持っていくことにしています。
結局は泣き寝入っているのと同じですが、修理代金は勉強代だと思うことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

今回私はディーラーがお金はいいですよといってくれたので出費はありませんでしたが、大企業が親会社のお店なのに、あまりにひどいことで、オイル交換したお店には腹が立ちました。
piyotaさんの1万円の出費は大きいですね。
私も今回反省して、以後今まで通りディーラーにお願いしようと思いました。
今までずっとディーラーに見てもらっていたのですが、商品券が当たったということでつい、そちらに行ってしまいました。
「世の中はタダより高いものはないということだ!」と家族にも叱られました。
piyotaさん、ありがとうございました。

クレームがどう処理されるかは実際に言ってみないと判りませんが、決してムダな事では無いと思いますよ!(今回は実害が出なかったので得(?)することはあっても損することは無いでしょう)

エンジンのチェックは素人では難しいので素直に信頼のおける工場に出した方が良いと思います
もっとも、今回のケースでは漏れ出した量が微量のようなのでそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います(漏れたとは言え、規定量は確保されていたようなので)
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの方は特に、車へのことは何も言ってませんでした。
ただ、オイルを2個も買ってある今、そのお店でまた交換するのに不信感が沸いてきて、そこではやりたくないと思いました。
でも、黙っていたら何も改善されないし、それも嫌だと思いました。

しかしひとり憤慨していたら、家族に、「証拠もない現状だし、電話で言ったところで何が変わるのか。何もしてもらえないんだし。」と言われて、自分でもどうしようかと思い始めました。
でも、このままはやはり嫌なので、言ってみようと思います。
drisilさん、ありがとうございました。