プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の先輩に誘われて、初パラグライダーをしに行くことになりました。しかし、全くの初心者で何をすればいいのかわかりません。
何が必要かを聞いたところ、
・暖かい服装
・スニーカー
・軍手
とのことでした。
ネットで自分なりに検索したのですが、服装だけどうにもイメージがつきません。
朝霧にいくのですが、12月ということもあり寒いと思います。(ちなみに私はとても寒がりなのです…)
また、身体を固定するらしいので帽子つきの服装だとまずいのかな?とも考えました。
どのような服装でいけばいいのか、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 パラやってる者です。


 朝霧は寒いです。2月頃に比べればまだ良いですが、防寒対策はしっかりやってください。
 体験なので動き回っている間はそれほど寒さは感じないかも知れませんが、風待ちや多くの講習生がいて順番待ちをするときなどは寒いと思います。
 ポイントは薄手のものを重ね着して脱いだり着たりコントロールできるようにすることです。
 一例を挙げますと以下のとおりです。
上半身:半袖Tシャツ(またはランニング。要は下着)+長袖Tシャツ+フリース地のとっくり(スキーなどでつかうようなもの)又はトレーナー+ゴアテックスなど風を通さない生地のウインドブレーカー又はジャケット。ネックウォーマがあれば持って行きましょう。
下半身:スキー用のタイツまたはももひき+Gパン
手:軍手でもそれほど寒さは感じないとは思いますが、ホームセンターなどで売っているネオプレーン生地の手袋の方があったかいです。
足:スキー用など厚手の靴下+トレッキングシューズ(くるぶしを保護できる長目の方が良いですが、無い場合はズックでもやむを得ない)
 パラグライダーと言っても一日体験は基本的には地べたをかけずり回るので汚れても良い服で行きましょう。
 あと、使い捨てカイロを予備で持って行って必要に応じて腰などに当てると良いでしょう。カイロは貼るタイプの方が激しい運動でもずれないので良いと思います。
 帰りは汗を流しにどこかの温泉にでも寄るのであれば、着替えとお風呂セットを忘れずに。
 富士山を見ながら朝霧の大空を十分楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
先日行ってまいりました。
スクール生になってきましたよ(笑)
早く一人で飛べるようになりたいです♪

お礼日時:2005/12/03 10:13

こういった風を受けるスポーツの基本は夏でも冬でも、「肌を出さない」でしょうね(冬は当然だけど)。



ただ、あまり厚手のものを着ると着地の際などに動きに制約が出るので、重ね着がいいでしょう。下着はアンダーーマーのコールドギアやミズノのサーマルウェアなど薄くても暖かいもの、そこに長袖のシャツ、アウターは風を通さないシェルと言ったところでしょうか、私は自転車の冬のスタイルでやってます。

上は
・アンダーアーマー、コールドギアのトップ
・アディダスのパフォーマンスジャージ
・アディダスのウインドブレーカー
寒いときは内側にダウンベスト

下は
・アンダーアーマー、コールドギアのタイツ
・MTB用のロングパンツ

あと、軍手ではなく、風が通らない手袋が良いですよ。ホームセンターで売っているバイク用で良いと思います。
意外と忘れがちなのがつま先の防寒で、靴下を重ね履きしておきましょう。

ジーンズだったら、ルーズなものにしてください、タイトなものは、いざというときに動きを制約します。ブッシュパンツなどで裾から風が入らないようにベルクロなどで停めるのがいいんじゃないかな(ズボン下というか、タイツははいてね)。

スキー用のネックウォーマーやイヤーウォーマーもあると良いでしょう。

寒いと続きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
体感温度が寒いんですね…
スクールでフライトウェアを借りてしまいました(笑)
次回からはしっかりとした格好をしていこうと思います^^

お礼日時:2005/12/03 10:17

基本的には「肌が露出しない」が原則です



帽子・フードつきのような服装だとヘルメットがかぶりにくいでしょう
ヘルメットは必ずかぶりますので、飛行後髪を直す道具なんかも必要でしょう
あとズボンはジーンズなど丈夫な生地のものがいいと思います
場所にもよるのですが着地時転んだりした場合丈夫な生地だと怪我も軽減出来ますし
人によりヤブ等に突っ込んでしまう場合や(稀ですが)
ホコリや乾いた草等が舞ったりもするので目の保護が出来るように
自前でサングラス等の用意をするか、ゴーグルを貸して貰うかしてください
そういった意味でも「肌が露出しない」服装は必要です

ヽ(^ー^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答有難うございます。
パラ行って参りました。
ハマりますね、あれは(笑)

お礼日時:2005/12/03 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!