大相撲の先場所で、解説の舞の海さんが、「場所の15日間に調子の波を最高に持っていかないといけない。それが難しい。」とおっしゃっていました。
以前のことを思い起こすと、マラソンの瀬古選手がコンディションに失敗して惨敗したことがありました。
一方、今シーズンのイチローのように、全般的に見てコンスタントに活躍した、ということもあります。
「調子の波」というものの実態は何なのでしょうか。
また、このような「波」についてのお考えがありましたらお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 johnpaulさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 スポーツは大ざっぱに分けて、以下の3つの要素があると思います。
(相撲でも「心技体」っていいますよね)

1.思考(戦略・イメージなど)
2.技術(戦術・テクニックなど)
3.体力(基礎体力・筋力・持久力など)

 1の思考部分は、人間が最ももろさを露呈しやすい所と言えます。非常
に不安定な部分で、安定させる為にはメンタル面のトレーニングと、2・3
の充実が必要不可欠となります。これが好不調の波を作る大きな原因では
ないかと考えます。

 2の技術面はそのときのポジションやランクで必要とされているスキルを
修得していく必要があるのですが、その選択と修得後の活用が難しいかと
思われます。

 そして3の体力ですが、十分に動いていないと感がつかめないでしょう
し、動かしすぎて疲労が残ったり故障したりしては元も子もない状態となり、
非常にデリケートなものだと思います。

 この3つが上手く機能するように調整することがコンディションが良い
といえると思います。

 これに加えて、対戦スポーツの場合は対戦相手の好不調もあるわけで、
偶然不調の相手と連続して対戦することもあるでしょうし、その逆もしか
りです。

 こういった運も含めた要因が複雑に絡み合って「調子の波」(結果が
出せたり出せなかったり)というモノが出来るのではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skonchoさんありがとうございます。
心技体の3要素、よくわかりました。
そう考えると、イチローの活躍は本当に見事のひとことに尽きますね。
さまざまな面で厳しく自己管理する能力を備えていないといけないですから。

お礼日時:2001/12/07 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし瀬古利彦がモスクワに出てたら…

1980年のモスクワオリンピックは日本が参加しませんでしたが、僕も当時ひじょうに残念に思いました。とくにマラソンの瀬古選手は金メダルの大本命と言われてたみたいですね。
彼が当時「世界最強」と言われた理由として、スピードとかスタミナ以上に「勝負勘」に関しては他の追随を許さなかったらしいですね。やっぱりモスクワに彼が出てたら、彼が優勝してたんでしょうか?
ただ四年後のロサンゼルスでは同じように優勝候補と言われながらも惨敗しましたが…これは事前の調整の失敗が原因だったのかな?それともマラソンは二時間以上の長丁場なのでレース前は元気でもレース中に体調の変調も起こりうるということなんでしょうか。
はたして彼がモスクワオリンピックに出てたら、優勝(金メダル)の可能性としてはどうだったんでしょうか?
「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

全盛期の瀬古はすごかったですね。
ロスの時はすごく期待していましたが…。
うろ覚えなのですが、本番の2週間くらい前に体調を壊し、下痢がひどかったためスタミナを失ってしまったらしいです。
モスクワも、当時は『出てれば絶対に勝つ』と思っていましたが、結局五輪には縁がなかったようなので、難しかったかも知れませんね。可能性は十二分にあったと思いますが。

Qイチロー選手は「世界誇れる日本人」でしょうか?

オリコンのアンケートによれば、イチロー選手が世界に誇れる日本人第一位に選ばれたそうです。
イチロー選手はメジャーリーグの一線で活躍するすばらしい選手だと思います。ですが、野球という世界的にローカルなスポーツで活躍している選手が果たして世界に誇れるのか?という疑問がわいてくるのは私だけでしょうか?
「アメリカ=世界」という日本人の世界観の狭さを感じずにはいられないのですが、おかしいでしょうか?
ヨーロッパ人でイチロー知ってる人はとても少ないでしょう。
アフリカではもっと少ないと思われます。
そして、一部の地域の人たちのルールで行われるスポーツで輝かしい成績あげたことがそんなに誇れるでしょうか?
まぁ極論言ってしまえば、日本人が認める日本人なんて世界的にあまり意味ないんですけどね。

Aベストアンサー

野球という競技自体アメリカと日本と韓国のみのスポーツみたいなものですからね・・・
マリオを発明した宮本茂やメタルギアソリッドの小島秀夫やドラゴンボールの鳥山明や小説が海外でも翻訳されてる村上春樹とかのが世界的な知名度では高いでしょうけどね。
ただし、日本では宮本茂さんたちが特集されることはほとんどなく、ノーヒットでもイチローはほぼ毎日スポーツニュースでとりあげられるので、こういう結果になるのは当たり前でしょうね。

Qイチローみたいに自分の事しか考えてない系の人間が何かの間違いで偉大な人物に成り代わるって仰木監督とか

イチローみたいに自分の事しか考えてない系の人間が何かの間違いで偉大な人物に成り代わるって仰木監督とか周りのスタッフさんの先見性に脱帽だが、期待してたのに失敗作ってよくある話なのかな?例えば仰木さんでも失敗作って沢山作ったの?

Aベストアンサー

イチローが自分の事しか考えていないと言うのは、彼の才能やその才能を広げる為のストイックさ等によって得られた群を抜く
成績や取り組み方等に対して、真似できない人達や参考にもしない人達による僻み妬みから出た話じゃないの?
自分の事しか考えて居ないのであれば、チームとして必要ないと言う事に為るでしょうし、所属して居るMLBの選手達にも
尊敬もされないでしょう。
イチローはMLBの選手達にも尊敬されていると言うではないですか。
自分の事しか考えない人が尊敬されますか?
それにオリックスに所属してた時期に阪神・淡路大震災に見舞われ、「頑張ろう神戸」の下でオリックスが勝つことで被災地に
希望と勇気を与えようとしても動かなかったでしょうね。
しかし実際はその輪の一人として頑張った事は当時の事を覚えている神戸の人達は知って居るでしょう。

Qスポーツ全般で綺麗なフォームを作るには?

最近運動不足なので何かスポーツでもはじめようと
初心者募集というのを見つけては参加してるのですが

どうも突っ立ったままの体勢になってしまいます
現在はテニス、卓球、ソフトバレーに参加してますが
スノボーやウェイクボードにも興味あります。

共通して?腰を落としてとか、膝をまげるとか言われるし
スポーツしてる方の写真を見るとたしかに
そんな感じなのですが

真似しようとすると膝がとても痛く
数十秒も持ちません

重心の置き方とか、変な所に力が入ってるのかとも思うのですが
あのフォームをマスターするには、どのような所に注意すればいいのでしょうか?

また、続けてると膝痛とかならないのか心配です。

Aベストアンサー

早い話が脚力不足です。所謂、大腿筋と言われる、主に太ももの筋肉で、足の屈伸を行う部分です。鍛えるにはスクワットが一番簡易な方法です。(足を肩幅に開いて背中を真っ直ぐ伸ばし、ゆっくりしゃがむ→ゆっくり立つを繰り返します)

この動作で、膝は曲げ伸ばしになるわけですが、この中間地点より若干伸びた位の状態が、一般的なスポーツの構えになります。

つまり、何かアクションを起こそうとした時に、身体がどのようにでも動けるようにしてるのです。膝を真っ直ぐ伸ばした状態と言うのは、筋肉の負担が軽くなるように少し間接がロックされた状態になり、瞬間的に違う体勢になれないので、少し膝を曲げておくのです。

ただ、最近ではテニスなどではしっかり膝を曲げて構えると、反応が遅いので、相手がボールを打つ直前に軽くジャンプして、その着地の時の反動を利用し(スプリットジャンプ)次の動作へ移りやすくする方法が一般的になりつつあります。

たぶん深く膝を曲げた状態をキープするのは脚力が追いつかないと思うので、最初は小さくジャンプして着地した時の姿勢位が、丁度良いと思いますよ。

早い話が脚力不足です。所謂、大腿筋と言われる、主に太ももの筋肉で、足の屈伸を行う部分です。鍛えるにはスクワットが一番簡易な方法です。(足を肩幅に開いて背中を真っ直ぐ伸ばし、ゆっくりしゃがむ→ゆっくり立つを繰り返します)

この動作で、膝は曲げ伸ばしになるわけですが、この中間地点より若干伸びた位の状態が、一般的なスポーツの構えになります。

つまり、何かアクションを起こそうとした時に、身体がどのようにでも動けるようにしてるのです。膝を真っ直ぐ伸ばした状態と言うのは、筋肉の負担...続きを読む

Qアメリカで活躍してるチアガールの名前

曖昧で申し訳ないですけど、最近(数ヶ月前?)アメリカで日本人のチアガールみたいな人が活躍してるというのをテレビで見ました。
プロになったとか、それは日本人初だとかそんなことだった気がします。
松井と話している映像を見たような記憶があります。
彼女の名前を教えていただけないでしょうか?
画像があるリンクなんかも教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

おそらくこの中にいると思います。

http://www.nfljapan.co.jp/cheer/jcheer.html

参考URL:http://www.nfljapan.co.jp/cheer/jcheer.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報