こんにちは
カー用品のレザークリーナーやダッシュボード用の
お手入れスプレーなどが大量にあるのですが
これでレザーのヴィトンのバックなどなどに使えるのでしょうか?
同じレザーやから大丈夫な気がするのですが・・・
それと靴やブーツのクリーナーなどにもどうなんでしょうか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レザークリーナーですので、そんなに違いはないと思いますよ。

(色がついているもの以外)
私は革製品の手入れにミンクオイルを使っていますが、このミンクオイルは車の革の手入れにも使われているようです。

でも念の為、使う時には目立たないところで試してから使用したほうがいいと思います。
靴やブーツも、同じように試してから使ってみてはいかがでしょうか?

ダッシュボード用のものは、よくわかりませんm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハッカ油スプレーって布団や座布団など、部屋のいろんなとこにスプレーしても1.2時間くらいで匂い消えて

ハッカ油スプレーって布団や座布団など、部屋のいろんなとこにスプレーしても1.2時間くらいで匂い消えてしまいますよね? 部屋になるべく虫入れたくないんですが、匂い消えると虫も入ってきちゃいますか?
なるべく香りが持続するにはどうしたらいいんでしょうか。原液をそのまま座布団や布団に垂らして使うのは意味ないですか? コスパ悪いですよね…?

Aベストアンサー

匂いは消えても効果は持続するのではないでしょうか。
ハッカ油スプレーは私も使っていますが、汗止めとしてスプレーした場所は時間が経ってもサラサラしています。という事は効果は持続しているということでしょう。

>原液をそのまま座布団や布団に垂らして使うのは意味ないですか?

変色の恐れがありますよ。原液はかなり強烈です。

Qレザーコートの手入れの方法

 先月旅行中トルコに立ち寄る機会がありました。そして、トルコは皮の生産がさかんでちゃんとした店で買えば良い品を安く買えるとのことだったので、さっそくインフォメーションで良い店を紹介してもらってレザーのコート(黒のラム)を買いました。
 買ったのはいいのですが、皮製品を買ったのが初めてでどう手入れをしたらいいのか分かりません。オイルとかいろいろあるみたいなのですが良く分かりません、もし詳しい方いたら知恵を分けてください。お願いします!

Aベストアンサー

バイクの皮のジャケットなどと同じ感じでいいのですよね?その前提で書きます。
オイルはミンクオイルというものがありますので、それを乾いた布などで塗ってください。つや、保護などが目的のオイルです。
普段はあまり湿気の多いところには保管しないでください。カビがすぐ生えてしまうので。
湿気が多い時期などはマメに日陰の風通しの良いとこに干してください。
後は着込んでいくうちに馴染んでしっくりくるようになるでしょう。
汗などかいたときも必ず日陰干ししてしまってくださいね。革製品はカビが天敵です。

Qヴィトンのヴェルニの手入れを自分でする方法

ヴィトンのヴェルニの財布を保有しています。

9年ほど前のものですが、大切に使っていたので、中は綺麗だし、しっかりしているのですが、外の側が変色したり、うっかり赤のボールペンで書いてしまったり、ラメのポーチにくっついていたらしくラメがうつっていたり・・・

とにかく外側が汚い。で、お店で側の交換をお願いしてみたら、モノグラムやヴェルニ、エピなどの長く継続している色柄は直せるけれど、私の保有しているものは水色っぽいグレーっぽいいわゆる廃盤色で、もうつくっていないから直せないと断られてしまいました。

でも主人が初めてプレゼントしてくれたものなので、大切につかっていたいと思う一方、汚らしいものを使っていてみっともないので、(1度会計時に「夏らしい財布ですねー」とショップの店員さんに財布を言われたことがあります。結構みなさんみているものですね。汚いとは言われていないけど、思ってると思うと恥ずかしかったです。)自分で多少でも綺麗になるならしてみたいのですが、方法がわかりません。

ヴェルニだと素材はおそらくコーティングしてある皮なのでしょうか?そういったことすらわかりません・・・。

ヴィトン製品のお手入れなど詳しい方いらしたら、教えてください。不器用なので、なるべく簡単にできる方法だと助かります。よろしくお願いします。

ヴィトンのヴェルニの財布を保有しています。

9年ほど前のものですが、大切に使っていたので、中は綺麗だし、しっかりしているのですが、外の側が変色したり、うっかり赤のボールペンで書いてしまったり、ラメのポーチにくっついていたらしくラメがうつっていたり・・・

とにかく外側が汚い。で、お店で側の交換をお願いしてみたら、モノグラムやヴェルニ、エピなどの長く継続している色柄は直せるけれど、私の保有しているものは水色っぽいグレーっぽいいわゆる廃盤色で、もうつくっていないから直せないと断ら...続きを読む

Aベストアンサー

一応参考ページ
http://www.happyvalue.com/sisaccs/enamel.htm
まあモロに相談者さんの悩み

お手入れってのは、長く使えるように、汚さないように定期的メンテナンスをすることであって、
長く使って汚れたものを綺麗にするのは、リペアやクリーニングであって、修理にあたります。基本的に表革の張替えしかありません。

ヴェルニみたいなエナメル革は、もともと寿命があり、永遠に使える素材ではありません。大切に使って10年ほどで、ベトベトしてきます。光沢を出しているニスが紫外線で劣化するので、日常使いに向いた素材ではないのです。

Q催涙スプレーなどを持つことは?

危ない経験はほとんどありませんが、なにがあるかわからないので防犯グッズについて調べています。

調べていてスタンガンや警棒はあまり意味がないことがわかりました。
老若男女問わず防犯目的で催涙スプレーを持つことはどうかな?と考えています。

どうかな?というのは、効果は期待できると思うんですが、そんな危ないものを大人、こどもが持っても大丈夫なのか?だけど、持たないと塾やバイト帰りの学生は危ないし。
という感じで、催涙スプレーを持ちたいけど、なんとなくもてない理由がありますよね?

女性やこどもはもっている人は多いんでしょうか?私は男ですが、念のため護身用具をもちたい気があります。

所持している方など意見を聞かせてください。持ちたければもて!というのが率直なところでしょうか・・・。

Aベストアンサー

  handmishさんこんにちは。
私は行く場所によっては必要ないと思います。日常生活で、遊びに行く時も含めて必要だと思ったことは生まれて45年以上経ちますが、ほとんどありません。

 必要だと感じる場所に行くことがあり、持っていた方が良いと思えば持つと良いと思います。但し、危険回避は使い方を誤ると、凶器ともなりますので、扱いは難しいと思います。

 飛行機に乗るときの持ち物検査で引っ掛かる可能性もあり、護身用と主張しても通用しない可能性があります。

 怪しい繁華街は行かない方が良いと思います。変な睡眠性の強い酒を飲まされて、気が付いたらパンツ1枚で外に放り出されていたという風俗が好きな男から笑話を時々聞きます。

Q足音をけしたい(ミュール、ブーツをはいてるときなど)

このカテゴリでいいのかよく分からないのですが・・。
私はブーツやミュールを履くと、うるさいぐらい『カツコツ』と音が鳴るんです。ミュールで階段を降りる時はありえないくらいです。
もともといわゆる『ペタ足』で運動靴を履いてるときでもペタペタいってしまいます。
ミュールやブーツを履いてるときも歩き方はそんなにふらふらせず、姿勢を正して歩いているつもりです。
何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

夏ごろにNHKの番組で靴の種類別の歩き方をやってました。
私も同じことを悩んでたので、食い入るように見てしまいました。
検索できなかったので、覚えてることをちょっと書きます。

ぺたぺた音がする人って、つま先が地面について
それからかかとを下ろしている。要するに足先に力が入ってない。
かかとを先に地面にそっと下ろしから、
かかとを下ろすようにするといいみたいです。

ミュールの時はさらに、足の指でグー(足指じゃんけんの要領で。
わかりますかね?)を作るようにして
足の甲をミュールのベルトに押し当てるようにして
歩くと音が小さくなります。
(ちょっとこれ、キツいんですけど、効果あり)

逆に階段では、つま先だけを使って上り下りすると
大きな音になりません。

お試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報