プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地域や家庭で味付けが違うと思われる焼きうどんの味!
みなさんのご家庭ではどのような味付けで作りますか?
また焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいかも教えて下さい!

(1)醤油味ですか?ソース味ですか?それとも違う味付けですか?

(2)焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいですか?

(3)味付けがソース味の方はご使用のソースの種類を教えて下さい。


ちなみに自分の家ではソース味です☆
母に聞いたらウスターソースで味付けしていると言ってました。
ですが「焼きうどん」と聞いてイメージする味は自分はなぜか醤油味です。
(醤油味も食べた事はあります)

みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (31件中11~20件)

(1)醤油


(2)醤油しか考えたことがなかった
(3)ウスターソース
  会社の先輩がソース派だというのでウスターで作ってみました
  焼きそばの味が薄い版?というイメージだけどキャベツには合ってた

3日前ほど明太子味を作りました。美味しかったですよ♪
塩焼き蕎麦のうどん味+明太って感じだと思います。(塩+明太子+昆布茶)
説明がおかしいですが、お試しあれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

醤油味の方が多いですねぇ!!

>焼きそばの味が薄い版?というイメージだけどキャベツには合ってた
⇒う~ん。自分の家でもウスターだけなんですが
多分、他にしお、コショウぐらいはしてるのかなぁ!
焼きそばと比べたらちょっと薄いかもですよね・・・。
他の回答者さんみたいに色々とミックスしてみたらもっと美味しくなるかもしれませんね☆

明太子味ですかっ!これは美味しそうですね♪
自分の家では明太子が余ると大抵パスタにしますが
今度からは焼きうどんでもためしてみようかな☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/01 20:05

おはようでござる!



朝起きたら、違うアンケートがたってた!急がなきゃ朝支度に間に合わない!!

(1)めんつゆ味です!(醤油は使いません。市販のめんつゆです)

(2)ソース味

(3)ソースを使って作るときには、勿論「おたふくソース」これ以外考えられません。
多分我が地元はソースを使う料理は、「おたふくソース」以外使わないんじゃないでしょか?(ちょっと大げさに書いちゃった♪)

では朝の準備に取り掛かるので、コレにてごめん!!ニンニン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様でござる!

パンダコさんのお宅もめんつゆなんですね!
ということはめんつゆで味付けしてる人って結構いるのかもしれませんね!!

>我が地元はソースを使う料理は、「おたふくソース」以外使わないんじゃないでしょか?
⇒コロッケ、エビフライ、とんかつなんかもおたふくなんですよね?
う~ん。自分には想像つかない・・・。
でも甘辛でおいしそうですね♪

わざわざ忙しい時間を割いて回答してくださったんですね!
ありがとうございます(^_^)

回答ありがとうございましたm(__)mニンニン(ハットリくん?)

お礼日時:2005/12/01 19:55

幼少の頃、幼稚園の帰りに母親が連れて行ってくれた


喫茶店の焼きうどんは「ナポリタン味」でした。
それが私にとって初めての焼きうどんで、焼きうどんとは、
そういう物だと長い間思っていました。

今はその店は無いのですが、また食べてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

ナポリタン味の焼きうどん知ってますよぉ!!
この間、TVでやってましたよ☆
そんなに珍しいものでもないんじゃないですかね?
探せば他にも「ナポリタン風焼きうどん」を作ってるお店がありそうですよね♪
いいですねぇ!自分もそのお店の焼きうどん食べてみたいです!!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/01 19:36

(1)ソース味です



(2)ソース味です
   最近まで醤油味の焼きうどんがある事は知りませんでした 
   (料理番組を見てた時に醤油味の焼きうどんが出てきて
   醤油味の焼きうどんなんてあるんだとビックリしました)  

(3)自宅で焼きうどんを作る時にはどろソースと焼きそばソース
   をミックスして使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>醤油味の焼きうどんなんてあるんだとビックリしました)
⇒初めての時って衝撃受けますよね!
しかも普段、自分が食べてたものに違う種類のモノがあると思うと無性に食べてみたくなりません?

>どろソースと焼きそばソースをミックスして使ってます
⇒自分、どろソースをいうものを今まで試したことがないんですよね・・・。
なのでどんな味なのか気になります☆
こってりしてておいしそうですね♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/01 19:28

おはようございます、書かせて下さい。



(1)我が家は、醤油味、ソース味とカレー味の3パターンが出ますね。
(2)う~ん・・6:4ぐらいで醤油、ソースって感じかな・・その時によって違います。ちなみに今は・・眠い(笑)
(3)濃口ソースって奴です。名古屋人ですから。

名古屋人なので焼きうどんって言うと、「寿がきや(すがきやと読むのだ)」をイメージしちゃうな。
「寿がきや」の焼うどんは中部地方のスーパーなら大抵どこでも売ってるんですよ。醤油味もソース味もカレー味も。
これだから我が家は3パターン出るんだろうな。
生姜はどのパターンでも使用します。
どの味でも薬味として必要なんだよ、おじさんには!

おっと、会社行かなきゃ!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
前々回のアンケートではありがとうございました(^_^)

カレー味もあるんですかっ!知らなかったです・・・。
「寿がきや」は結構有名じゃありません?
食べた事があるかは自分でも分かりませんが名前は知ってますよ!!

>生姜はどのパターンでも使用します。
⇒生姜を入れるんですかっ!これも驚きです!!
でもなんとなくどの味にも合いそうですね♪
今度、入れてみます☆

忙しい時間にありがとうございました!

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/12/01 19:21

思い出したのですが、



焼きうどんで、ポン酢味でつくったことがありました。

ちょっと複雑な感じでした。

具は、水菜や細切りのハムなどです。
仕上げにゴマを振り掛けました。

昨日、カレーを作ったので今日は、
うどんを用意してあり、カレーうどんにする予定
でしたが、やきうどんも良いかもしれないなと
思いました。

久々に、徹夜をしてネットしながら
焼きうどんにおもいをはせる、早朝。
さっき、届いた朝刊を読みながら、コーヒーを
飲んでいます。では、おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(^_^)

ポン酢味ですかっ!!どんな味なのか気になります☆

>具は、水菜や細切りのハムなどです。
>仕上げにゴマを振り掛けました。
⇒ハムを入れたりとかそれっぽいですね!
ゴマをふりかけるのもおいしそうです♪

>カレーうどんにする予定でしたが、やきうどんも良いかもしれないなと思いました。
⇒カレーが余ってると次の日、カレーうどんになりやすいですよね!
なんかすいません…。触発してしまって(>_<)
でも、カレーは冷凍すればいつでも食べれますから焼きうどんでもいいかもしれませんね☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/01 17:11

(1)焼き「うどん」ですから、醤油味ですねぇ、



(2)外で売っているものはしょうゆのイメージです。
  しょうゆにかつおぶしをふりかけたのですね。
  ウチで作るんだったら材料によってはソースも全然アリだと
  思います。

(3)もちろん、ウスターです!しょうゆで作るときと同じ要領
  ですね!ドロドロしてると焦げ付きます(笑)

でもやっぱり、そもそもうどんはしょうゆ味のものですから、それを焼いたものなら基本はしょうゆ味ではないでしょうか(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうどざいます☆

>焼き「うどん」ですから、醤油味ですねぇ、
⇒なるほど!たしかに普通のうどんは醤油味ですもんねぇ!

>外で売っているものはしょうゆのイメージです。
⇒これは自分も一緒です!
外のイメージが強いから醤油味と思ってしまうんでしょうかねぇ…。

>ドロドロしてると焦げ付きます(笑)
⇒そうなんですかっ!ではすばやく調理しないといけませんね!!
こげたおたふくソースもおいしそうですがこげ過ぎはヤバイですもんね!!

>それを焼いたものなら基本はしょうゆ味ではないでしょうか(^_^;)
⇒そもそも元祖は何味なんでしょうね?
やっぱり醤油なのかな・・・?
それが関西の方にも広がってソース味にアレンジされたとか・・・?

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/01 03:50

いい質問だ~。



ただ、出来たら質問文に「どこ地方在住か」を答えてもらうように入れて欲しかったです!

そう言う私は「醤油・ウスター・中濃ミックス味。時々おたふくソース&マヨネーズ使用」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>いい質問だ~。
⇒気に入ってもらえたみたいで何よりです(^^♪

>出来たら質問文に「どこ地方在住か」を…
⇒どうしようか結構、考えたのですが答えるのが
嫌な方もいらっしゃるかなぁと思ったのであえて入れませんでした・・・。
やっぱり入れた方が良かったでしょうかね…?

>そう言う私は「醤油・ウスター・中濃ミックス味
⇒ミックスな方もいらっしゃると思ってましたよ!
自分もミックスでもありかなぁって思う時ありますし☆

>時々おたふくソース&マヨネーズ使用
⇒こってり系ですね!自分はおたふくソース味がどんなのか食べてみたいです♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/01 03:39

はい、ソース味のときは、


紅しょうがや、刻みノリなども、
あいますよ。
青海苔や、かつお節も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます☆

紅ショウガはやったことあります!
刻みノリは醤油味にも合いそうですね♪
青ノリや鰹節もおいしいですよね!!
マヨだけためしたことがなかったんですよ・・・。
焼きそばよりも作る比率が低いからでしょうかねぇ…。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/01 03:24

(1)醤油味です。



(2)同じく醤油味です。

(3)・・・ソース味の焼きうどんってそういえば食べたことないです(◎_◎)

我が家では父が焼きうどんを作ります。父はソースをほとんど使わないので、家で食べる時には必ず醤油味ですね。(父はオムレツにも醤油かけます)
ねぎと鰹節がたまらなく相性良いです。
あぁお腹が空きました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!どうも(^_^)回答ありがとうございます☆

>我が家では父が焼きうどんを作ります。
⇒お父さんが焼きうどんを作ってくれるんですかぁ!
いいお父さんですねぇ☆

>父はオムレツにも醤油かけます。
⇒お父さんって何にでも醤油かけちゃいません?
自分の父もサラダに醤油をちょこっと垂らして食べていた気がします(笑)

>あぁお腹が空きました(笑)
すいませ~ん(>_<)
なぜか今回も食べ物関係が思い浮かんじゃったもので・・・(汗)

P.S お礼文読ませていただきました。
    自分のアンケートを楽しんでいただけてるみたいでとても光栄に思っています。
    自分の方もとても参考になってます。
    また、いつでも遊びに来てください(^^♪

回答ありがとうございましたm(__)m   

お礼日時:2005/12/01 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!