アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在鉄骨マンションに住んでいるのですが、上からの物音が良く響き困っています。
鉄骨というのは骨組みは鉄筋でも壁や天井、床はボードを使って組み合わせているものですよね、ぶっちゃけ。
それに対して鉄筋コンクリート(RC造)だと作りから壁、天井それに床に至るまでコンクリートで出来ていますよね。
そこでお聞きしますが鉄骨と鉄筋、遮音性が高いのはどっちでしょうか。
とあるサイトには鉄筋コンクリートだと50db音が軽減すると記載がありました。
http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/syaon.html
まさか鉄骨のマンションでここまで音がするとは思いませんでした。
これなら前に住んでいた木造アパートと代わりがありません。
で、鉄筋コンクリートが優れていると分かった場合は引っ越しを検討しております。
どうか素晴らしきアドバイスで悩める子羊を救ってあげてください。w
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

断然、鉄筋コンクリートです。


数年前鉄筋に住んでいて、現在鉄骨です。
鉄骨はいわゆるプレハブのようなものですね。

鉄筋コンクリートは、鉄筋と比較すればほとんど音はしないといって良いと思います。
特に鉄骨のように振動(音ではなく振動)することはありえません。
上階で飛んだりはねたりすれば足音くらいは、わずかに聞こえるかもしれませんが。

もちろん一般論ですから、粗悪な鉄筋コンクリートや頑丈な鉄骨もあるかもしれませんが…

この回答への補足

こんばんは。
アドバイス、有難うございます。
数年前に鉄筋に、今現在鉄骨にお住まいとのことですが、鉄骨は鉄筋と比べて音がすごいですか?
できたら遮音性能LH-40の鉄筋コンクリートマンションに住みたいと考えていますが。

補足日時:2005/12/01 02:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!