電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄筋鉄骨コンクリートだと言われて入ってきたばかりなのですが、となりの話し声、くしゃみ、上の階の走り回る足音の響く音などひどすぎてノイローゼ気味になっています。ありえるのでしょうか?築年数は行ってます。リノベぶっけんにはいってきてしまいました。この場合も違約金は必ずうちが払わなくては行けないでしょうか?

A 回答 (4件)

鉄筋コンクリートだけでは防音になりませんよ。

逆に音が伝わると思います。
防音材がないのでしょう。
    • good
    • 1

>ありえるのでしょうか?


十分ありえます。

>違約金は必ずうちが払わなくては行けないでしょうか?
はい。遮音性能で契約しているわけではありませんから。

主要構造部が「鉄筋コンクリート」ってことです。
主要構造部=柱、梁、耐力壁など。です。
隣の部屋との境は、主要構造部ではない。ということです。

床や壁が薄いのではなく、
遮音対策が取られた家か?ってことです。
鉄筋コンクリート=遮音対策が取られている ではありません。

一般的には、
主要構造部、間仕切り材。
仕上げ材   ←ここに遮音性能をプラスしている
表面材(見える部分)

見えないところに金をかけています。
    • good
    • 2

外壁だけ鉄筋コンクリートだったとしても難しいでしょう

    • good
    • 1

鉄筋鉄骨コンクリートじゃなければ、交渉の余地はありますね。


壁や床が薄かったりすることも多いようですので、、、難しいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!