プロが教えるわが家の防犯対策術!

 関東に住んでいる者です。
 早朝(朝6時頃)、車に乗る時、フロントガラスに霜がついており、それを削除するまでに出発できず、霜とりにも時間がかかります。
 駐車している他の車をみると、大部分は霜がついていますが、全く霜のついていない車も何台かあります。
 フロントガラスに霜のつかない方法を知っている方は教えてください。

A 回答 (7件)

全く付かないというのはあり得ないと思うのですが、撥水加工してあると付きづらいですね(同様に新車は付きづらいと思います)


防霜用のシートや霜取り用のスプレーも売られていますので利用してはいかがですか?
私は北海道在住なので日常茶飯事です(;´∀`)
こちらは、エンジンスターターが必需品で、暖めて溶かします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>霜取り用のスプレー
早速試してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/02 11:10

昔、北陸に住んでいたことのあるのですが、基本的に霜を防ぐには他の方が回答されていますように毛布等で覆う方法が一番よいかもしれません。



霜とりについては量販店で見かけるスクレイパーのようなもので削りとるのが経験上良かったです。

お湯や水をかけても一時的には視界が得られますが、気温が低く、車内の温度も低い状態で走り出すと、一気にフロントガラスの表面が凍り、真っ白になり視界を奪われることがあり、危険なことです。

スプレーなどで溶かすと再度凍る可能性は低いですが、ランニングコストの面から自分は使用しませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 以前「削り取る」方法を試したのですが、霜がガンコすぎる、霜取りに時間がかかるのと、ガラスが傷つくのでは、と思いやめました。

>真っ白になり視界を奪われることがあり
お湯かけ、水かけも注意が必要ですね。

お礼日時:2005/12/02 11:28

 だいたい答が出尽くしているようですので、例外として一つ。


 東京以西の比較的温暖な地域では、霜の付いたフロントガラスに水またはお湯も効果的なのですが、寒冷地では逆効果です。
 例えば、スキーに行った時などでおよそマイナス5度以下になっていると、霜は解けるどころかますます付いてしまいます。それから、お湯を使うとお湯の温度にもよりますが、ガラスが割れる危険性があります。
 暖かな地方でもお湯の熱さは、ほどぼどが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お湯かけ、水かけは、お金がかからないので、有力候補だったのですが、フロントガラスが割れたら、逆効果ですね。毛布か霜取りスプレーかになりそうです。

お礼日時:2005/12/02 11:33

霜防止については、みなさんが言われているとおりです。


ガラスを綺麗にして、防止剤を塗布するに尽きるとおもいます。

なお、私は屋根無し屋外駐車なので、ガラスもすぐ汚れて霜が付きます。
そこで、車に1.5リットルのペットボトルに水を入れたものを常備しています。
霜が付いていたらこれを、ガラスにジャバジャバと掛けて溶かします。
上手く掛けないと車が汚れますが、非常に手軽で簡単です。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も屋根無し屋外駐車場です。ガラス汚れてます。
霜がつくのは、汚れが原因などとは思ってませんでした。てっきり寒さが原因だと。

お礼日時:2005/12/02 11:30

大気中の水蒸気がガラス面の汚れの粒子に付着し、それが気温の低下で霜状になります。



つまり霜が付くガラスは汚れている、付かないガラスは綺麗と言う事になります。

毎日ガラスを磨いて綺麗にするのは現実的では無いので、ここは市販の霜取り剤スプレーかお湯ボトルで対処の方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>霜が付くガラスは汚れている、付かないガラスは綺麗

なるほどです。洗車はここ1年してません。ガラスは汚れてます。霜のつく原因の1つはコレですね。

お礼日時:2005/12/02 11:23

関西在住です、なので無意味な意見かもしれないけど


関東にも南北ありますが

つかない方法はシルバーのビニールマットみたいな専用カバーなんかありますよね。

ただ私は以前朝早かったときは 毎朝お湯をペットボトルに入れて行き
運転側を中心に上から掛けてかき氷上にしてワイパーで飛ばしてました
もしも参考になればと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 関東でも東北寄りで、朝は寒いです(バケツには氷はってます)。
 シルバーのビニールマットは高そうです。購入するかどうかは、ボーナスの額次第です。
 お湯を沸かす方法は効果ありそうですが、ギリギリまで寝ていたいのでお湯をかける方法は、休日試してみます。

お礼日時:2005/12/02 11:20

うちは帰宅したら毛布を掛けてます…



磁石が付いているクリップ(洗濯ばさみみたいなやつ)2コで毛布を挟んで、車の屋根にくっつけて
ボンネットの半分くらいは隠れるので、ドアミラーの所にもロープとクリップ(こっちは磁石なしで)で止めてます。車の形状にもよるかと思いますが…

車に乗るときに車庫の横のエアコン室外機(冬は未使用)の上に被せて、レンガで重石をして(北風で飛んじゃう)渇かします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い毛布があったと思うので、試してみます。
沢山の対処法を教わったので、試してみて最適なものを選びたいと思います。

お礼日時:2005/12/02 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!