今日、SCSI接続のハードディスクを増設いたしました。
BIOS自動認識のタイプで、デバイスマネージャーにはちゃんとディスクドライブ名が表示されます。
ですが、マイコンピュータの画面を開けても出てきません。
保存先に選びたいのですが、それも不可能です。
HDDは富士通製で650MBです。
なんででしょう?
素人なので本当にわかりません。
こんな私にご教授ください。

A 回答 (2件)

> 今日、SCSI接続のハードディスクを増設いたしました。


おめでとうございます。

> BIOS自動認識のタイプで、デバイスマネージャーにはちゃんとディスクドライブ名が表示されます。
装置としては認識しているわけですね。

> ですが、マイコンピュータの画面を開けても出てきません。
> 保存先に選びたいのですが、それも不可能です。
と云うことは、使用可能なパーティションとして認識していない様ですね。

> HDDは富士通製で650MBです。
メーカがハズレなか(笑)

まず、はじめにお聞きしたいのですが

1.OSは何ですか?(Windowsらしいですが...)
2.このハードディスクはどこかで使われていたのですか?

1はとりあえずWindows98と勝手に断定して書きます

で、2はもともと使っていたのであれば

1.[システム][デバイスマネージャ][ディスクドライブ]のハードディスクで選択して
  [プロパティ][設定][オプション]を色々変更してみる
2.Fdiskコマンドで[アクティブな領域を設定]でアクティブにしてみる
3.昔のNEC PC98xx(PC8801VAを含む)シリーズや富士通FMR(Townsを含む)、
  SolarisやBeOSやMacOSなどで使っていた場合は、諦めてフォーマットする(笑)。

で、2はもともと使っていないのであれば
1.Fdiskコマンドでパーティションを作成してformatコマンドでフォーマットしてみる

※ MS-DOSプロンプトからFdiskで認識させる際はハードディスクの設定で[int13 ユニット]の
チェックボックスにチェックが入っている事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。
何となくわかった気がしますが、やっぱりわかりません。

やはり、メーカーがハズレ(#^.^#)

なのかな~

お礼日時:2001/12/13 18:22

はじめまして。


あまり自信はないのですが。

フォーマットとかをしていないからではないでしょうか?
って言ってもたぶんフォーマットして無くてもマイコンピュータには出るとは
思いますが・・・・。

それか、もう一度再起動したら出ませんかね?^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報