確定申告は無縁と思っていましたが今年はいろいろ病院にお世話になり、医療費が10万円を越えましたので確定申告をしようと思っています。その際、領収書を添付しなければならないのですがまさかこんなに医療費がかかるとは思いませんでしたので何枚か処分してしまいました。こういう時、理由を説明すれば病院で領収書(レシート)を再発行してくれるのでしょうか?それと分娩費用や乳幼児医療にかかった費用で給付された分はさし引かれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

領収書の再発行は、病院によって対応が違いますから、直接聞いてみましょう。


その場合、診察を受けた年月日が判れば、伝えた方が、先方も調べやすいでしょう。

分娩費用や乳幼児医療に限らず全ての治療費で、公的な給付や、生命保険会社等から給付金を受けた金額は、支払った医療費から控除する必要が有ります。

又、通院のためのバス代や緊急時のタクシー代などは医療費に含めることが出来ます。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/kouzyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。
早速、参考URLを見ました。こんな費用まで含める事が出来るのかとちょっとびっくりしました。
とにかく医療にかかる関係の領収書はこれから大事に保管しておこうと思いました。

お礼日時:2001/12/08 02:01

No3の追加です。

交通費の証明は、交通機関を利用した場合は領収書が無くてもかまいません。交通機関の料金は、決まっていますので領収書の必要はありません。申告だけで良いですよ。ただし、お子さんが入院している場合の、家族の方の病院への交通費は、対象にはならないような気がします。あくまでも、本人の通院や入院にかかる部分だけだったと思います。この場合だと、通院日が病院の領収書で特定できますので、通院日数に交通費をかければ良いことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございました。返事が遅れました。
交通費は申告だけで大丈夫ということですね。残念なのは家族の分の交通費が対象外ということです。結構遠い病院に入院してましたので私たちのバス代も馬鹿になりませんでしたが・・
まぁこれは仕方ないですね。

お礼日時:2001/12/11 00:46

 確定申告の医療費控除は、前年所得の5%か10万円のいずれか少ない額を超えた額が、控除の対象となります。

(例えば、前年所得が150万円の方は、5%の7万5千円を超えた分ということになります。)

 この医療費控除を受ける場合には、支払った証拠である領収書を提出しなければなりません。通常、医療機関は領収書の再発行はしませんが、事情を説明して再発行を依頼してみてください。氏名と、医療機関のカードがあればその番号、診療を受けた月、それらを病院の会計に申し出てみてください。

 申告には、あくまでも領収書を提出しますので、保険者から送られる「医療費通知」に明細が記載されていますが、これは申告には使えません。

 対象となる経費は、交通費、タクシー代なども含まれます。分娩の場合は、出産育児一時金の30万円が支給されますし、乳幼児医療費のばあいも自治体が大半を負担しますので、高額療養費などの保険給付された額を差し引いた最終的な自己負担額が、医療費控除の対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。
自分の中では「医療費通知」を持参すれば認めてもらえるのではないかと思っていましたが駄目なようですね。
あと、交通費なのですが子供の入院中、妻はバスで毎日通っていたのですがこの場合は証明できる方法はあるのでしょうか?(子供が約2ヶ月程入院していましたので結構バス代もかかっているのですが・・)

お礼日時:2001/12/08 21:34

領収書というものの性格上、一度発行すれば、再発行する義務はありません。

そんなわけで、再発行してくれないのが一般的ですが、私の通っている歯科医院だと、おそらく、金額も大きかったからだと思われるのですが、再発行してもらえました。
とりあえず、聞いてみるに越したことはありません。
出産にともなう給付金は、それらの医療費から差し引くことになります。税務署に、医療費の明細書というのがおいてあるのですが、その説明書などにも書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。
どの病院も必ず再発行してくれるというわけではないようですね。でも再発行してくれる事を祈って明日から早速、かかった病院に聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/12/08 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q親が医療費のレシート?明細をしつこく要求してくるが、私と親は世帯分離していて1年間の医療費が高額の場

親が医療費のレシート?明細をしつこく要求してくるが、私と親は世帯分離していて1年間の医療費が高額の場合は上回った金額を返納してくれる制度があって親はそれに利用していると思っていたがわざわざ親が私の医療費明細を欲しがる理由がよく分からない。

たぶん年間20万円?の高額医療費返還に達していない。月8000円くらい。

なぜ親は私の医療費明細を欲しがるのか教えてください。

何に使っているのか怖くて親に聞けません。

親が私の医療費明細で何をしていると考えられますか?

どんな薬を飲んでるとかは興味がないです。薬の明細はいらない。医療費明細だけ欲しがります。

医療費の返還は年末調整で帰ってくるのでしょうか?

それを申請してくれてるのかな?

Aベストアンサー

>1年間の医療費が高額の場合は上回った金額を返納してくれる制度…

そんな制度はありません。
あるのは

(1) 1人 1か月 (暦の月) 1医療機関あたりの医療費が一定額以上になった場合、その一定額を上回る部分を補填してくれる・・・健康保険の制度

(2) 1年間に自分で支払った医療費が、10万円または「所得の 5%」を上回ったとき、その上回った分が所得税 (と翌年の住民税) の計算で少し考慮してもらえる・・・税金の制度

の 2つだけです。
1年間の合計医療費を返納してくれる制度などありません。

>親が私の医療費明細で何をしていると…

そのような集め方では、(1) は関係ありません。

考えられるのは (2) ですが、親は考え違いしている可能性があります。
医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。
子が払ったものを親が申告すること、およびその逆は原則としてできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。
子の預金から振り替えられたり、子のカードで決済されているような場合は、親にはまったく関係ありません。

また、たとえ現金払いで誰が払ったか分からないにしても、「生計を一」でなければ、医療費控除は適用されません。

>私と親は世帯分離していて…

住民票の世帯は関係なく、あくまでも生活の実態が「生計が一」かどうかです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1

「生計が一」ではないのなら、親にはっきりそう言いましょう。

>医療費の返還は年末調整で帰ってくるのでしょうか…

医療費控除は年末調整の守備範囲ではなく、確定申告です。

>それを申請してくれてるのかな…

あなたのためにしてくれているのではなく、あくまでも親自身の税金を安くするためです。

というか、「生計が一」ではないのなら、税金を安くするためではなく、税金を“ごまかす”ためです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>1年間の医療費が高額の場合は上回った金額を返納してくれる制度…

そんな制度はありません。
あるのは

(1) 1人 1か月 (暦の月) 1医療機関あたりの医療費が一定額以上になった場合、その一定額を上回る部分を補填してくれる・・・健康保険の制度

(2) 1年間に自分で支払った医療費が、10万円または「所得の 5%」を上回ったとき、その上回った分が所得税 (と翌年の住民税) の計算で少し考慮してもらえる・・・税金の制度

の 2つだけです。
1年間の合計医療費を返納してくれる制度などありません。

>親が私の医...続きを読む

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q医療費控除の申告

今年初めて自分で確定申告をします。
医療費控除の申告で、「保険金などで補てんされた金額」というのは
生命保険からの入院見舞金・社会保険組合からの傷病手当、高額療養費、一部負担還元金のうちどれがあてはまりますか?

Aベストアンサー

社会保険組合からの高額療養費、一部負担還元金が適用される筈です。

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h18/pdf/04.pdf

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q確定申告の医療費について

確定申告の医療費の計算について教えて下さい。

昨年は出産もあった為、いつもの年より医療費がかかりました。
その為、確定申告をするつもりでいたのですが、計算した結果、還付金が戻ってこないようです。
国税庁のホームページより、パソコンで入力しての計算なので間違いはないはずです。
昨年の収入や所得等の金額によって違ってくるのは承知していますが、
今回のように医療費の還付が無い場合は、どのような状況の場合なのでしょうか?
戻ってこないならそれはそれで理解しますが、
今後の為にも、戻ってこない理由を理解し納得したく質問させて頂きました。
勉強不足でお恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。

ちなみに会社員で、住宅借入金の控除額を年末調整で受けています。

Aベストアンサー

源泉徴収票を見てください。
「源泉徴収税額」の欄が、0もしくは数字の記載がないでしょう。
つまり、貴方はローン控除により納めた所得税が0円ということです。
医療費控除は納めた所得税がある場合、その控除分の所得税が還付されるということです。
納めた所得税がなければ還付もありません。

ただ、住民税にも医療費控除ありますので、役所へ「住民税の申告」をすれば、来年度(平成25年度。今年6月から課税)の住民税が控除分安くなります。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q正露丸のレシートは医療控除に適用されますか?

先日ドラッグストアで正露丸を購入しました。
今年は医療費が10万円超えていますので還付申告を
するのですが、正露丸のレシートはその中に入れても
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

「薬局で購入した市販薬」も医療費控除の対象となる医療費となりますので、
今回の正露丸領収書も大丈夫ですよ。

http://www.kameda.or.jp/kamedamc/t7_4.html

参考URL:http://www.kameda.or.jp/kamedamc/t7_4.html

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q確定申告で医療費控除と主婦のパートの源泉徴収税の還付の両方を申告すると医療費控除で戻る額が変わりますか?

今年は主婦である私が60万円ほどのパート収入を得て、所得税が2880円引かれました。(源泉徴収表もあります)
確定申告をすると税金で引かれた全額が戻るとパート仲間に聞きました。

毎年、医療費控除の申告をして還付金を受けてきました。今年も医療費がかさみ確定申告をしますが、
今回、パートの所得税の還付を合わせてすること、主人の収入と私のパート収入が加算され医療費の還付金額が減るのかどうかが気になります。
2880円の私の所得税を還付するために、医療費の還付金額が減るのであれば…夫の収入での医療費控除のみ行い、私の所得税の還付申告はしない方が賢明なのかなぁ、と迷っています。

確定申告のシステムも良くわからないので、その点についてご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

税金の計算は、個人個人で行います。

質問者さんが、源泉徴収された所得税を還付してもらうのに、確定申告したからって、ご主人の収入に質問者さんのパート収入が加算されるわけじゃありません。
それぞれ申告しても、奥の方では合算されるって事も、ありません。

結論として、質問者さんが還付申告したところで、ご主人の収入や医療費控除の申告には何も影響しません。ご主人の医療費控除の申告をするために、質問者さんが還付申告を遠慮する必要性はありません。
(ただし、ご主人の、配偶者控除・配偶者特別控除の部分は間違えずに申告してくださいね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報