プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の回答をみていてもよくわからなくなってしまったので質問なのですが...
(1)今後もし皇太子様と雅子様の間に男のお子様が生まれたらもちろんそのお子様が皇太子様の次の天皇になりますよね?
(2)皇室典範の改正は愛子様の次の代から適用のようですが、第一子優先ということは、愛子様の最初のお子様が女の子で、次が男の子だった場合、やはり第一子にあたる女のお子様が天皇になるのでしょうか?
(3)ちなみに愛子様が天皇になる時代はまだまだ先だと思うのですが、なぜこの皇室典範改正はさらに先の愛子様の次の時代から適用なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)皇太子夫婦に男のお子さんが生まれればその子が次期皇太子となりまず。

(2)ある条件がありますが、提言通り改正されればその通り、愛子様の第一子が性別に関係なくそのようになります。

(3)なぜ愛子様の次の代からかというのは(2)のからんだ問題があるからです。
可能性としては愛子様に弟ができるかしれませんよね。
それに平成天皇には2人の息子がいます。。
今後、秋篠家に男子が生まれた場合、皇位継承権の第三位にその男子が入ります。(第二位は秋篠宮様ですね)

愛子様の次時代からにしておけば、もし、皇太子家に愛子様以外のお子が生まれず、秋篠家に男子が生まれて成長し、皇位を継承した場合、天皇家の血筋の流れがそちらに行き、愛子様は別に宮家を立てずに紀宮様のように皇室を離れる、ということも可能になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易くお答えいただきありがとうございます。過去の回答をみていても結構難しい内容が多かったもので助かりました。