アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年賀状を、作成中で、良いデザインが出来たのですが、印刷してみるとはがき全面に印刷されず、端のほうが白くなってカッコ悪いんです。全面印刷する方法ありますか?プリンターはNECのPICTY、ソフトは筆まめです。

A 回答 (3件)

機種に関係なく、工夫と根気で可能です。

デザインの仕上がりの大きさを葉書の周囲が2mm程度大きくなるよう作成します。(葉書の縦寸法+4mm × 横寸法+4mmとなります。)周囲のデザインは3mm程度欠けても影響ないよう、少しいい加減にしておくとよいです。
サイズは葉書ではなく、B5又はA4が選択できれば、その中央に配置します。葉書で作成済みで変更が面倒であれば、プリンタの位置合わせで調整もかのうです。(筆まめを使っていませんので詳しいことは判断できません。)

次に、B5版の葉書と同じか少し薄い台紙を数枚同じ大きさで準備します。(B5でなくても、葉書よりも周りが2cm位大きめの紙であれば大丈夫です。)
印刷の準備で、試し刷りで、B5の用紙に印刷してみます。位置調整の場合は数値を記録します。2~3枚印刷してプリンタの癖を見ます。大体中央に印刷されたら、印刷面に、台紙の印刷のはみ出し部が均等になるよう葉書を合わせて、葉書の部分を切り抜きます。この時、印刷方向の頭から下へ半分は四角に切り取り、それ以下は下向き三角形に切り抜きます。(野球のホームベースの形です。→キャッチャーからビッチャー方向に印刷される訳です。)最後に、ピッチャー側の上の辺に「貼ってハガせるテープ」を5mm位見えるように、裏からシワにならないよう貼ります。(穴を斜めにするのは、印刷方向に直角の段差が出来ないほうがスムーズかなと思う親心です。)

印刷は、台紙の切り欠け窓に葉書を合わせて、テープに固定して印刷します。台紙を5枚くらい準備すると、結構快適に作業できます。私は3年前から、この方法で全面印刷の年賀状を作っています。お試しください。
大切なのは、せっかくのデザインです・・根気、根性、なせばなりますって。

イメージを少し大きく作ることは、最近の全面印刷機能でも有効です。メーカーが期待するほどプリンタの給紙・紙送り装置は正確ではありません。
    • 0

残念ながら、ピクティーでは「縁なし(全面)印刷」は出来ないようですね…。

仕様書にも書いてあると思いますが、
PR-J960・860・760の場合、ハガキ(上端:1.8mm、下端:11.7mm、左端/右端:各3.2mm)の余白が必要です。

どうしても、全面縁なし印刷がしたいのであれば、プリンターを買い換えるしかないようです、
最近のプリンターは、全面縁なし印刷できる機種が多くなってきています、
代表的なのは、EPSONの「カラリオ(calalio)」シリーズでしょうか?
Canonの、「ピクサス(PIXUS)」も、全面縁なし対応機種が出ました。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
    • 0

Q/全面印刷する方法ありますか?

A/前面というのは縁なし印刷のことですかね。
周りに印刷できない白縁を出ないようにしたいと言うことですよね。
それなら、PICTYでは不可能ですよ。キャノン、エプソンのプリンタ以外では縁なし印刷はサポートされていません。

よって、プリンタを買い換えるかあきらめるか、デザインを考え直すしかないですね。
    • 0