今年賀状を、作成中で、良いデザインが出来たのですが、印刷してみるとはがき全面に印刷されず、端のほうが白くなってカッコ悪いんです。全面印刷する方法ありますか?プリンターはNECのPICTY、ソフトは筆まめです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

機種に関係なく、工夫と根気で可能です。


デザインの仕上がりの大きさを葉書の周囲が2mm程度大きくなるよう作成します。(葉書の縦寸法+4mm × 横寸法+4mmとなります。)周囲のデザインは3mm程度欠けても影響ないよう、少しいい加減にしておくとよいです。
サイズは葉書ではなく、B5又はA4が選択できれば、その中央に配置します。葉書で作成済みで変更が面倒であれば、プリンタの位置合わせで調整もかのうです。(筆まめを使っていませんので詳しいことは判断できません。)

次に、B5版の葉書と同じか少し薄い台紙を数枚同じ大きさで準備します。(B5でなくても、葉書よりも周りが2cm位大きめの紙であれば大丈夫です。)
印刷の準備で、試し刷りで、B5の用紙に印刷してみます。位置調整の場合は数値を記録します。2~3枚印刷してプリンタの癖を見ます。大体中央に印刷されたら、印刷面に、台紙の印刷のはみ出し部が均等になるよう葉書を合わせて、葉書の部分を切り抜きます。この時、印刷方向の頭から下へ半分は四角に切り取り、それ以下は下向き三角形に切り抜きます。(野球のホームベースの形です。→キャッチャーからビッチャー方向に印刷される訳です。)最後に、ピッチャー側の上の辺に「貼ってハガせるテープ」を5mm位見えるように、裏からシワにならないよう貼ります。(穴を斜めにするのは、印刷方向に直角の段差が出来ないほうがスムーズかなと思う親心です。)

印刷は、台紙の切り欠け窓に葉書を合わせて、テープに固定して印刷します。台紙を5枚くらい準備すると、結構快適に作業できます。私は3年前から、この方法で全面印刷の年賀状を作っています。お試しください。
大切なのは、せっかくのデザインです・・根気、根性、なせばなりますって。

イメージを少し大きく作ることは、最近の全面印刷機能でも有効です。メーカーが期待するほどプリンタの給紙・紙送り装置は正確ではありません。
    • good
    • 0

残念ながら、ピクティーでは「縁なし(全面)印刷」は出来ないようですね…。



仕様書にも書いてあると思いますが、
PR-J960・860・760の場合、ハガキ(上端:1.8mm、下端:11.7mm、左端/右端:各3.2mm)の余白が必要です。

どうしても、全面縁なし印刷がしたいのであれば、プリンターを買い換えるしかないようです、
最近のプリンターは、全面縁なし印刷できる機種が多くなってきています、
代表的なのは、EPSONの「カラリオ(calalio)」シリーズでしょうか?
Canonの、「ピクサス(PIXUS)」も、全面縁なし対応機種が出ました。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
    • good
    • 0

Q/全面印刷する方法ありますか?



A/前面というのは縁なし印刷のことですかね。
周りに印刷できない白縁を出ないようにしたいと言うことですよね。
それなら、PICTYでは不可能ですよ。キャノン、エプソンのプリンタ以外では縁なし印刷はサポートされていません。

よって、プリンタを買い換えるかあきらめるか、デザインを考え直すしかないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

Q全面印刷がなかった時代の機種での全面印刷

こんなのを見つけました。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f12170028

限りなく胡散臭いのですが(^_^;)
評価も口をそろえて絶賛してるし…
自作自演?とも思えますが…

まあ、それはよしとして、
どんな方法なんでしょうか?
僕が考えたのは
(1)少し大きめの紙(またはような物)に貼り付けて印刷
(2)印刷できない部分がなくなるように、設定用紙を大きく設定するだけ。

あと何かあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

私はフチなし印刷の出来るプリンターを持っていますが、やはり、拡大されてプリントされるのがどうしてもいやで、結局、前のプリンターの時からからやっていたフチなし印刷を裏技をやっています。

やり方は(1)のやり方に近いです。

ただ、そのまま印刷したのでは印刷がずれてしまい、位置あわせが大変なので、ちょっと細工します。

あらかじめハガキサイズより1.5~2.0ミリぐらい大きく作って(フチを切り取られる事を考えてはじめから少しフチより内側にデザインする。)

普通紙のA4サイズにドラフト印刷で何枚かプリントする。

それに両面テープを上と下に貼って、(ここがポイント、)ただ単に両面テープを貼るとハガキがくっついてはがれてしまうので、付箋紙を使います。

付箋の、粘着部分を使って反対側に糊を付けて、A4のプリントした所に上下しっかりと貼ります。(あとでハガキを貼るのでハガキよりちょっと内側に上下二枚)上面は付箋の状態にしておきます。

その上にハガキを載せてプリントすると綺麗に拡大されていないフチなし印刷が出来上がります。

剥がすのも付箋なのでぺラッと剥がれてくれます。

付箋紙がない場合はセロハンテープや両面テープを使って粘着が弱くなるまでぺたぺたさわり付箋紙ぐらいの粘着になったら使います。

一枚ずつやるのは面倒ですが何枚かセットしておけば結構簡単に出来ます

ただこのHp載っていた方法は100枚ぐらい簡単に出来るみたいな事が書いてあったので違うかもしれませんね。(うちは毎年40枚ぐらいです。)
お金を取ろうというくらいなんだからきっともっと凄いと思いますけど・・・??

こんにちは!

私はフチなし印刷の出来るプリンターを持っていますが、やはり、拡大されてプリントされるのがどうしてもいやで、結局、前のプリンターの時からからやっていたフチなし印刷を裏技をやっています。

やり方は(1)のやり方に近いです。

ただ、そのまま印刷したのでは印刷がずれてしまい、位置あわせが大変なので、ちょっと細工します。

あらかじめハガキサイズより1.5~2.0ミリぐらい大きく作って(フチを切り取られる事を考えてはじめから少しフチより内側にデザインする。)

普通...続きを読む

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

QNEC PICTY820W で黒印刷がかすれる

エプソンやCanonで同様の質問があったようですが、PICTYはなかったみたいなので質問しました。カラーは印刷できるのですが、黒印刷は今までより印字がかすれており、さらに連続印刷していくうちにインクも薄くなっていって最後の方は印字されない状態になっています。 OSはWindous98、PCはVALUESTAR VC667J/3です。どれを印刷してもこのような症状がでます。どなたか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も NEC PICTY820W を使っています。
na0hさんと同じような状態になったことがあります。が、私の場合はインクカートリッジ切れでした。

インクカートリッジは、カラーよりも黒の方が早く減ると思います。インクが完全になくなり切っていない場合は、時間をおくと印刷される場合もありました。
カラーの場合、青は水色っぽく、赤は黄色っぽくなりました。このような現象が見られたら、カートリッジ交換のサインだと思います。

NEC PICTY820W のインクカートリッジなら、黒とカラーで9,000円くらいで買えます。

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

Q年賀状の全面印刷の仕方

ソフトは筆王、プリンターはCanon PIXUS 990iを使っています。
年賀状の裏面印刷をすると、どうしても四方に余白ができてしまうのですが、全面印刷をすることは不可能なのでしょうか?
自分なりに試行錯誤しましたが、なにせ初心者なもので方法がわかりません。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

持っているのは違う機種ですが、プリンタのプロパティで、「四面フチなし」のような設定はありませんか。筆王の場合、「印刷」のオプションで、「プリンタ設定」でできます。
分からない部分があればまた聞いてください。

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

Q年賀はがきの印刷の汚れについて

教えてください。お願いいたします。
インクジェット用の年賀ハガキに、ふちなし印刷をしましたら、印刷面縦長で右下1センチ上がった所に、黒色の汚れが僅かに側面に付くのですが、どうすれば汚れが付かずに印刷できますでしょうか?
試してみたこと
(1)紙送りのローラーの掃除
(2)インクタンクをはずして、綿棒で汚れの掃除
(3)ノズルの調整

プリンタは、キャノンピクサス560i
購入して1年半
OSは、ウインドーズXPです

キャノンのお客様サービスの回答は、ヘッドの交換で直るでしょう。
キャノンの営業所の回答は、ヘッドの交換とスポンジの交換で、約1万円の修理が必要です。

とのことですが、まだ1年半しか使ってないのに、1万円も出すのがショックです。
また、A4のワードなどの書類を印刷する時は、まったく汚れは出ません。写真のどのサイズも大丈夫です。
ハガキのふち無し印刷がだめなので、キャノンさんの回答が、納得いかなく、どうすれば、汚れなく印刷できますか、教えていただけますでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、よくその症状は経験しています。(キャノンのプリンター使用)

ふち無し印刷は、ヘッドが用紙の端より外側まで動くので、用紙の端に僅かに引っかかる場合があり、そのときに汚れが側面についてしまうようです。
必ずうまくいくとは限らないのですが、印刷前に、ハガキの汚れのつく部分の周辺から、少し手でしごくようにして、反らしてみて下さい。
(印刷面を上にしておいた時、中央が盛り上がるように)
これでうまくいくこともあります。

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

Q郵便局発売「写真用年賀はがき」のプリンターとの相性について(インク種類)

今年から全国発売となった郵便局発売の「写真用年賀はがき」について、インクジェットプリンタ(インク)との相性について質問があります。
(この「写真用年賀はがき」とは従来からある「インクジェットはがき」とは違うものです。)

郵便局から「写真用年賀はがきは、染料系インクジェットプリンタに適しています。顔料系インクジェットプリンタには適しません」との連絡があったのですが、自分が所有するプリンタが、どちらのインクなのか不明です。

新旧2台のインクジェットプリンタを所有しており、
そのどちらかで「郵便局発売の写真用年賀はがき」を使いたいと思っています。
プリンタは次の2種類です。

キヤノン:PIXUS iP3100
エプソン:PM-780C(こちらは古い機種です)

これらのプリンタのインクが染料系なのか、顔料系なのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャノンのプリンターでは、ブラックインクだけが顔料系で他のイエロー・シアン・マゼンタは染料系のインクを使用しています。
写真用年賀はがきですが、市販の光沢紙に近いものです。印刷時に顔料系は適さないと注意がありますが、これはフルカラー顔料系プリンターの場合なので、キャノンip3100なら大丈夫です。
また、市販のものを見ればわかりますが、表面加工してあるのは文面側のみで、宛名側は通常の用紙とかわりませんので、宛名印刷でブラックインクをつかっても大丈夫です。

また、エプソンのプリンターのほうはすべてのインクが染料系ですので全く問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報