プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。質問させていただきます。

私は今パチンコ店でホール担当で働いています。
しかし派遣で入っているので鍵を持たせてもらえません。
「何かあったらインカムで呼べばいいよ」とは言われていますが、
せめてトラブルに関する知識だけでも身に付けておきたいです。

そこで質問です。
・ハンドルを回しても玉が跳んでいかない
・玉の貸し出しボタンを押しても玉が出てこない
・玉が入賞口に入ったのに賞球が出てこない
・お札をサンドに入れても、入らず戻ってくる
・現金が残っている場合に返却ボタンを押してもサイクルカードが出てこない

この5点について
1.一般的なトラブル又はエラー名称
2.考えられる原因
3.解決方法

を教えてください。
今担当している機種は担当するコースによってその日その日で違うのですが
大海物語、GOGOマリン、モンスタービレッジ
スーパージェッター、テレサ・テン、太陽にほえろ
マリリンモンロー、暴走王小川直也です。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

エラー名は判りませんが、判る部分だけお答え。

・ハンドルを回しても玉が跳んでいかない

a.上皿の玉がスムーズに流れなくて、玉が供給されていない → 詰まってる部分を取り除く
b.ハンドルのストップボタンが押されてないか一応チェック
c.賞球が下皿や、内部で詰まっている → 詰まりを取り除く

・玉の貸し出しボタンを押しても玉が出てこない
・玉が入賞口に入ったのに賞球が出てこない

台に玉が供給されてない状態です。台を開けて、ショックを与えて閉めるだけで復旧することも。

a.幕板上部を開けて台に玉が供給されているかチェック → 突っついたら詰まりが解消されることも。
<ここからは鍵が必要>
b.玉が通るレールに玉があるか確認。玉が無ければ台に玉を供給する道をチェック。
c.裏パックに玉が入っているなら裏パックの玉が通るレールに何か引っかかってないかチェック。
d.何も無かったらモーター部分に何か入ってないかチェック。

・お札をサンドに入れても、入らず戻ってくる

a.向きや裏表を変えて入れてみる。
b.横長の方向に、半分に折り目を付けてみる。(細長い形にする) ←結構読めるようになります

・現金が残っている場合に返却ボタンを押してもサイクルカードが出てこない

a.返却ボタンや玉貸ボタンを押したり、長押しするとエラー番号が表示されるものもあります。

鍵無しで出来る事となると
・上部幕板を開けて玉の供給状況のチェック
・上皿、下皿のチェック
・お札に折り目をつける(笑)
 持てるのであれば、代わりのお札を持っていると良いかもしれません。
 この場合はお客様に「確実に」お札を取替えた事を確認したほうが良いでしょう。

がんばって下さいね♪
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

magic999と申します。

エラーの対処法などは#1さんを参考にして頂ければ良いと思います。私からはちょっとしたアドバイスですが・・

「サンドからコインが出ない」や「パチンコ台から賞球(貸し玉も)が出ない」などは特に注意して対処して下さい。すべてのお客様が本当の事を言うとは限りません。特にこの手のエラーなどはうそを言うお客様が意外といます。今の機器は性能も良く、昔ほどトラブルはないですが・・・(サンドでわざとエラー起こしてメダルが出ない!という事をする人もいました)

#1さんの回答通り識別機を通らない札はおっしゃっているようにすれば結構通ります。鍵も要らないですのですぐ出来る事ですが、万が一お札交換になったときは気をつけてください。最近のサンドは4金対応のものが多いです(1千・2千・5千・1万)。目の前で交換する場合はいいですが、お客様の元を離れて両替機や上司の所へ行くのは避けたほうが良いです。1千円が通らないのに持ってきたら「1万渡したはずだ!」なども起こり得ます。

上記のように世の中良い人ばかりではないですし、この業界にはゴト師という輩も存在します。まず対処法など覚えたらホールの責任者などに覚えた事を伝え、今後トラブルに対して自分が対処しても良いか?の了解を得てからにしたほうがいいです。いきなりトラブル対処で幕板開けたり何かすると「何か仕込んでいるのではないか?」と疑われる可能性もあります(これはアルバイト、正社員、派遣であれ同じです)ゴト師に頼まれて機器をつける、という手口は結構あります。

私は管理、指導する立場の者ですが質問者様のようにやる気のある方でしたらウチにほしいですね^^
(トラブルがトラブルを招かないよう気をつけて頑張って下さい)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、そういうトラブルもあり得るのですね・・・
勤務中は気をつけていこうと思います。