プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCに外付けHDDをつないで使っているのですが、
他にも外部ドライブをいくつか使っていて、
接続するたびにドライブ名(D:,E:,F:など)が
変わってしまいます。

これを、各デバイスごとに、毎回同じドライブ名を
割り当てるように設定することは可能でしょうか??
ショートカットを作りたいのですが、繋ぐたびに
ドライブ名が変わってしまうと都合が悪いのです。
OSはWinXP Proです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ドライブインタフェースはUSBでしょうか?


管理ツール(コントロールパネル)のコンピュータの管理で、ディスクの管理を起動し、ドライブ名で右クリックしてドライブ文字の変更ができると思います。毎回同じポートへ接続する限り、ドライブ文字は変わらないはずです。ただし、パソコン起動後に接続する場合、既にそのドライブ文字が使自動でわれている場合は無理ですね。これを避けるために、私は、ドライブ文字の後ろの方(OとかOPとか)を割り付ける様にしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ここをいじればよかったんですね!!
助かりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/12/03 07:20

No.1訂正



ドライブ文字が使自動でわれている場合は → ドライブ文字が自動で使われている場合は
    • good
    • 3

こんにちは



質問の悩み、わかります。
で、一番、簡単な方法は、ドライブレターを"C:,D:・・"から離すことで、簡単に解決できます。
例えば、私の場合、HDD=08ありますので
HDD=C:,D:,HDD1=H:,I:,HDD2=L:HDD3=M,HDD4=O:,HDD5=P:
という感じです。
なお、上記のHDD2以降は外付け、正確にはリムバーブルディスクで使用しています。
以上、参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8つ…ですか。
たくさん使ってらっしゃるんですね…。
参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/03 07:21

まず、可能であれば外付けHDDを全て接続します。

無理なら1台ずつ。

[コンピュータの管理] - [ディスクの管理]から該当ディスクの色が付いている部分で右クリック。
[ドライブ文字とパスの変更]でドライブレターを変更します。この時、使用する外付けHDD毎に重複しないドライブレターを指定してください。


私はこの方法で、外付けUSB HDD2台と、USBメモリを常に同じドライブになるようにして使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かりました!!

お礼日時:2005/12/03 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!