プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

12月中旬に千葉から諏訪市まで所用があって車で出かけるのですが,その際に心配なのが中央高速と諏訪市内で雪が降らないかということです。

タイヤチェーンもスタッドレスタイヤも持っていませんが,中央道にチェーン規制が出なければ大丈夫ですか?

また,時間があったら白樺湖や霧ヶ峰方面にも行きたいです。こちらはどうでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ども、♯No.2です。


諏訪盆地の隣、松本地方に滞在中ですが、先週の土曜日からほぼ毎日雪が降っています。今年は例年に比べて雪が多いようですね。昨夜も少し積もったので、これから実家の雪かきです。(T_T)

No.2のアドバイスではスタッドレスタイヤをお勧めしましたがスタッドレスは意外と高価ですから、いっそのこと上諏訪駅までJRか高速バスを利用して、駅からレンタカーを借りたらいかがですか? こちらのレンタカーにはスタッドレスタイヤが装着されていますし、万一の場合に備えてチェーン(ただしラダー式の一番安いもの)も積み込んでいるはずです。

荷物が多い、などの理由で自家用車を使う場合には、予算の問題があってもやはりスタッドレスをお勧めします。またチェーンを購入する場合にはチェーンが「亀甲型」になっている方が「ラダー型」よりも横滑りしません。千葉で装着の練習をやっておくと現地で楽です。

高速道路ですが、RV車などの場合には車に外気温計がついていますから気温が分かると思いますが、一般車で気温が分からない場合は、高速道路の路面に「5mm前後の白い丸い粒」が大量に撒かれていたら路面凍結に注意のサインです。「5mm前後の白い丸い粒」とはいわゆる「塩カリ」で、融雪・融氷剤として気温が低くなって高速道路が凍結の可能性がある時に大量に散布されます。

天気が良ければ、今のところは昼間に雪が融けて消えますから、お昼前後~3時頃に諏訪に到着するようにしてはいかがですか? 気温が低いと午前中は雪も残っていますし、夕方は午後4時辺りから薄暗くなってきて気温も急に下がってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

先日、諏訪市まで行って来ました。しばらく晴れが続いていたためノーマルタイヤのまま出かけましたが無事帰ってくることができました。

諏訪市内は雪はありませんでしたが、中央道の小淵沢から諏訪南付近は走行車線の脇は雪が積もっていて、走行車線もしっとりと濡れている状態でした。

行き帰りの中央道のPAで周りの車のタイヤを覗いてみるとほとんど皆スタッドレスタイヤでした。

今日は寒波のせいで諏訪地方は雪で真っ白の様です。数日違いでこの差、山のある地方を侮ってはいけないことを痛感しています。

お礼日時:2005/12/18 09:11

タイヤチェーンだけはやめたほうがいいでしょう。

スタッドレスにするべきです。さらにその状態でタイヤチェーンをいざというときのために常備します。
タイヤチェーンをはめて運転経験はあるでしょうか?
かなり疲れますよ。なにせ30km/h以下で走らないとチェーンが壊れる可能性がありますからねぇ。
また、地元民はスタッドレスですので、かなり飛ばしてます。間違いなくあおられるでしょう。精神的にも悪いです。

中央道は諏訪付近で標高最高地点を越えます。じつは日本の高速道路でも最高点らしいです。今の時期なら朝方は凍結するでしょう。要注意です。

無理せず安全運転で行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

千葉なので滅多に雪も降らないし、路面の凍結もないのでタイヤチェーンを装着しての運転はここ数年はないです。地元の車と運転スピードが違ったら迷惑な上危険ですね。

中央道も凍結するのですか?常に車が走っていても?

では、朝方甲府地方や諏訪地方の気象情報を確認してからお昼くらいに諏訪市に到着するように出かけたら大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/12/04 06:39

12月中旬なら信州は十分降雪の可能性があります。


ですから仮に使用することなく終わるにしても、絶対用意された方がいいでしょうね。
備えが有ると無いとでは安心感が違いますし、蓼科高原へ行かれるなら尚更必要です。

因みに地元でもここ数日の間にスタッドレスへ交換された方が多いと思います。
それだけ雪が降る気配を皆が感じ始めたという証でもありますね。
    • good
    • 0

私は幕張在住ですが、実家が松本で雪国の運転歴は約10年ほどあります。


昨夜、ラジアルタイヤを実家に保管してあるスタッドレスタイヤに交換しようと松本に戻ってきましたが、途中1~2cmほどの降雪があって危険だった為に結局サービスエリアで夜を明かしました。昨夜、ほぼ一時間毎にこの「教えて~」に私が回答していたのは車の中で閑を持て余していたからです。(苦笑

と、いうわけで、中央道にチェーン規制が出なければラジアルタイヤでも一応諏訪まで来ることは可能ですが、個人的には絶対に止めた方が良いと思いますよ。最低でもタイヤチェーンを用意すべきですし、可能であればスタッドレスタイヤに換装することを強くお勧めします。

例え四駆の車でも1cmの雪があればラジアルタイヤはスリップしますし、現在は雪がなくても諏訪地方の朝晩は氷点下以下に冷え込むために、場所によっては道路が凍結しているところがあります。もちろん、まだ凍結した場所は少ないですが、凍結した場所での運転を一箇所ミスっただけで事故を起こす可能性がありますので、リスクは最小限にしましょう。

また、すでに白樺湖・霧ヶ峰方面には若干積雪があります。近くの峠から蓼科山の方角が見渡せますが、すでに全体がうっすらと白くなっています。今のところは白樺湖や霧ヶ峰方面も昼間の温かさで道路の雪が融けると思いますが、日陰などでは融けた雪が凍っている可能性が高いですし、12月中旬でしたら山間部の道路は間違いなく積雪があるか凍結しています。

車のスリップした時の怖さは体験しないと実感できないのかもしれませんが、一度グリップを失ったら手が付けられなくなりますので出発前の準備は可能な限りしておくべきだと思いますよ。
なによりも万一事故ッたら、その後のスケジュールがすべて台無しになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

やはりチェーンを用意するようにします。また、白樺湖方面は怖そうなので行かないようにします。

お礼日時:2005/12/03 16:19

ひとことでいえば、降る可能性ありますが


降らない可能性の方が高いと思います。

ただしチェーンやスタッドレスを持っていないならば購入するか、購入しないならば直前の天気予報で出かける期間に天候のくずれがありそうな場合は車はやめておく必要があると思います。

白樺湖など山間部はさらに可能性大です。こちらも天気予報しだいですね。山の天気は変わりやすいです。多少でも降水の可能性があれば止めておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の中央道について

現在愛知県一宮市在住ですが。
単身赴任しており埼玉県狭山市まで時々帰ってます。
高速道路を使う場合は一宮西~八王子までですが。
1月~2月の中央道はノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?
笹子トンネルのあたりは最近は渋滞してますか?

最近よく使ってる方はご教示下さい。

Aベストアンサー

関東甲信の太平洋側は1月下旬~2月一杯が一番雪が降りやすくなります。諏訪湖周辺の中央道では3月上旬でも積雪になります。岡谷付近では現在小雪が降っていて東京から山梨では明日の朝も雪で弱い積雪の予報になっています。
今現在の中央道はチェーン規制は出ておらず、なんとかノーマルでも走れています。しかしながら道路脇は今も積雪で日中の雪解け水が夜~朝には所々凍るよ。実際岡谷JC~八ヶ岳PA辺りまでは怖い。

質問の答では、1月下旬~2月一杯は経験上70%前後の確率でノーチェーンで走行できますが、駒ヶ根IC~小淵沢IC間では最高点の標高が1,015mと、沿線の富士見パノラマスキー場よりも高く、朝夕は極めて危険であると言えます。高速では融雪剤を撒くため天気予報で当日含め直前3日間降雪(積雪)無しなら走行できます。

笹子トンネルは土曜の朝(8~10時)と土日祝の夕刻(15~20時ごろ)でなければそんなに混みません。でも2月の3連休だけは激混みで動かないでしょうねぇ。

高速道路を走る車はチェーン携行必須(スタッドレスも可)なので、購入しておいたらいかがかな。高い物じゃないし\3,000円前後から買えるよ。東名を経由して高速代が高く付くなら”安心も同時に買える”チェーンを買った方が安い。
http://kakaku.com/search_results/175/?nameonly=on&category=0008,0005,0082&n=40&act=Disp&l=c

▼諏訪湖周辺ライブ
http://www.lcv.jp/area/life/road/index.html
▼国道20号を選択 道路ライブ画像
http://nagano-road.ktr.mlit.go.jp/nagano/road/html/camera/pCameraListNow.jsf

中央道富士見パノラマ天気
http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi?id=34834

関東甲信の太平洋側は1月下旬~2月一杯が一番雪が降りやすくなります。諏訪湖周辺の中央道では3月上旬でも積雪になります。岡谷付近では現在小雪が降っていて東京から山梨では明日の朝も雪で弱い積雪の予報になっています。
今現在の中央道はチェーン規制は出ておらず、なんとかノーマルでも走れています。しかしながら道路脇は今も積雪で日中の雪解け水が夜~朝には所々凍るよ。実際岡谷JC~八ヶ岳PA辺りまでは怖い。

質問の答では、1月下旬~2月一杯は経験上70%前後の確率でノーチェーンで走行できますが...続きを読む

Q長野・茅野周辺の12月の道路状況は?

長野・茅野方面に12月に旅行へいくことになりました。

レンタカーを借りて行こうかと考えておりますが、長野の方は雪が多い地域なので、雪道での運転は自信がありません。

12月中旬の長野・茅野周辺の道路状況はどのようになっているのでしょうか?

雪道で運転し慣れていなくても、問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

茅野の住民です。
No.1回答にダブりますが,
長野といっても地域によって条件は大きく違います。

茅野周辺は積雪量は毎年多くありませんが,その代わり少しの積雪でも道路の凍結が心配です。
まだ凍結していない道路でも気温の下がった夜のうちに降ったその翌朝の新雪は滑りやすく,特に坂道・曲がり道ではブレーキが効かず事故になりやすいので,気をつけてください。

幹線道路はだいたいすぐに除雪されますが,郊外や日陰や山の方は雪が残ります。
ふつう毎年12月になれば積雪があるので,地元の車はこの頃までには冬用タイヤに交換します。
状況によっては冬用タイヤだけでなくチェーンが必要になる場合もあります。

Q12月初旬から上旬の長野県松本市の雪とスタッドレスタイヤ・チェーンについて

私はほとんど雪が降らない地域に住んでいるのですが、12月の初旬から上旬に長野県松本市に出かけることになりました。主に信州スカイパーク(空港の周辺施設)と市街地の往復になります。駅からのアクセスがあまり良くないのと、数泊分の荷物を持って歩くのはなかなか大変なので、車での移動を考えています。

ちなみに車は車高が高めのFFです。

そこでもっとも気になっているのは、この時期の松本には例年積雪があるのか、あるとすればどのくらいかということです。現在、スタッドレスタイヤは持っていません。最低限ゴムまたは亀甲チェーンは四輪分購入し、着脱練習ののちに出かけたいと思っていますが、スタッドレスタイヤの購入は迷っています。理由は、地元がほとんど雪が降らない地域で、また自分はスキーに行くこともないことから、今回を除いてはスタッドレスタイヤを使うあてがないことにあります。

そこでお尋ねしたいことを整理して申し上げると、

・上記の時期における長野県松本市の例年の天候の傾向
(信州スカイパークについての言及があればなおありがたいです)

・スタッドレスタイヤの要・不要→この時期の松本は夏タイヤに四輪チェーンで走れるか
(前述の通り、その後使うあてがないので購入は迷っています。)

・チェーンで可能な場合、お勧めのチェーン(ゴムまたは亀甲チェーン)
(優先順位 グリップ>脱着の容易さ>価格)

・運転において注意すべきこと


なにぶん地元は雪が降らず、スキーに行くこともないので雪道走行を経験する機会がないこともあって今回は非常に判断が難しく、どうか皆さんのお知恵を拝借したいと思います。

どうかよろしくご教示くださるよう、お願い申し上げます。

私はほとんど雪が降らない地域に住んでいるのですが、12月の初旬から上旬に長野県松本市に出かけることになりました。主に信州スカイパーク(空港の周辺施設)と市街地の往復になります。駅からのアクセスがあまり良くないのと、数泊分の荷物を持って歩くのはなかなか大変なので、車での移動を考えています。

ちなみに車は車高が高めのFFです。

そこでもっとも気になっているのは、この時期の松本には例年積雪があるのか、あるとすればどのくらいかということです。現在、スタッドレスタイヤは持ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、南信育ちのムロマチと申します。

例年なら、12月中旬の松本はそう雪は降りません(岡谷とか伊那の方が降ります)。
四輪チェーンでも問題ないと思います。

但し、これはあくまでも"例年なら"の話しです。
山岳地方の天気は非常に変わり易いものです。
特に、寒気団と低気圧のタッグがやってくると、冷え込みがきつい朝晩は確実に降ります。
一晩で20cmの積雪が2夜連続、なんてのはザラです。
そうなったら、チェーンでは太刀打ちできません(四輪スタッドレスでも厳しい)。
たちが悪いのは、下手に朝晩冷え込むのに、日中はそこそこ気温が上がる場合。
夜の内に積もった雪が、日中に中途半端に解け、それが夕方からの冷え込みで今度は凍ってしまうのです。
特に幹線道路や交差点付近は交通量が多いので、ツルンツルンのテカンテカンに。
恐怖のブラックアイスバーンです。
こうなったら、クルマでの外出はオススメできません。

と言う事で、四輪チェーンを選択なさるなら、

1.毎日こまめに気象情報をチェック
2.降雪(数センチ)が予想される場合は、最低限の外出に留める
3.ドカ雪と凍結が予想される場合は、外出を控える

が必須条件になるかと思います。
だからと言ってスタッドレスを購入したとしても、
そもそも松本に滞在なさる期間が短いので、チェーンで乗り切るのが無難ですよね。
(長期滞在ならスタッドレス必須)

因みに、鉄チェーンの方がゴムチェーンよりグリップすると思います。
最新モデルの高価なゴムチェーンなら遜色ないと思いますが。

さて運転の注意点ですが、何をおいても「滑らさない」運転に尽きます。
ペダル操作、ハンドル操作は、肩の力を抜いて、赤ん坊をだっこするかの様に優しくソフトに行って下さい。
車間距離も絶対必要です。クルマ5,6台分は欲しいところ。
雪の下り坂は一つ操作を間違えれば奈落の底の真っ逆さまです。超のつく、慎重な運転を。

慣れればどうって事ない雪道ですが、初めの内はチョー緊張すると思います。
落ち着いて冷静にお願いしますね。

こんばんは、南信育ちのムロマチと申します。

例年なら、12月中旬の松本はそう雪は降りません(岡谷とか伊那の方が降ります)。
四輪チェーンでも問題ないと思います。

但し、これはあくまでも"例年なら"の話しです。
山岳地方の天気は非常に変わり易いものです。
特に、寒気団と低気圧のタッグがやってくると、冷え込みがきつい朝晩は確実に降ります。
一晩で20cmの積雪が2夜連続、なんてのはザラです。
そうなったら、チェーンでは太刀打ちできません(四輪スタッドレスでも厳しい)。
たちが悪いのは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング