本当に、微妙な質問で申し訳ありません。学校で課された(小)論文のタイトルが「ドラえもんと資本主義」となりました。内容には、社会主義との対比や将来の資本主義を交えて展開していきたいのですが・・・、ドラえもんの世界をどう取り入れていくべきか悩んでいます。どなたか、ヒントを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ドラえもんのスト-リ-に正確性を持っていないのですが、


 1.ドラえもんは人類の夢が達成された未来からきたロボット(?)である
 2.彼の第1の友達、のびた君は、現在の社会で、もっとも平均的な人間であ   り、もっとも平均的な家庭の一員である
 との仮定のもとに話を進めます。

 ドラえもんは、平均的な人間が困ったとき、「ツ-ル=道具」を取り出して助ける彼自体が「ツ-ル」である。
 「未来は道具が道具を生み出してくれる社会である」。これが、最終のユ-トピア社会であり、「資本主義」の完成形ととらえている。そして、ここでの人間関係は、普段は、ジャイアンとかキザオ(?)とか、様々な能力差別に悩んでいるが、ことあるときには「朋友愛=友情」によって全員でのりこえ、能力や身体の差を問題にしないユ-トピア社会主義の実現を目指している。
 資本主義の基本である「競争」は「ツ-ル」で「団結心」を芽生えさせ、「全員」の幸福達成を目指す。

 さて、それでは、ドラえもんの「ツ-ル」とは一体何なのでしょうか?
 知恵を働かせて生産した「万能機械」であり、「人間は人間の力だけではシアワセになれない」とドラえもんは教えています。
 したがって、ドラえもんスト-リ-は、子どもたちに、現在の資本主義がより発達して人類をシアワセにするためには、
 「競争」を越えた「友情」、「ツ-ルを生み出す勇気と知恵」、これらが必要だ、と子どもたちに教えたがっているのでは、ないでしょうか?

 なぜなら、のび太君は、「能力」のない「平凡」な人なのです。「平凡」だから、資本主義社会の「エネルギ-」である「競争心」を生み出させるのですが、その「競争」が「友情」に変わらない限り、人類に平和はない、と言いたいのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「のび太君」は。「平凡」だから、資本主義社会の「エネルギ-」である「競争心」を生み出させる。という考え方が大変参考になりました。遅くなりましたが、アドバイス、とても感謝しております。

お礼日時:2001/12/12 23:32

回答のアプローチの仕方がさまざまあって非常に面白いな、と思っています。

観点としては、こういうのも考えられますよね。
「どらえもんの世界に、果たして社会が<資本主義社会>を必要とするのか」
この観点へのアプローチとして、
「ロボットは資本主義を必要とするか?」(ロボットが意識をもったとの前提で)
「時間を自由にコントロールできるようになった人間が資本主義を必要とするか?」
「(どらえもんの世界は、<無限>(の可能性)を具現しているので)無限の可能性を現実に手に入れた人間は資本主義を必要とするか?」
が考えられるかな、と思います。

経済社会と時間、というのは、密接な関係にあるように思われます。最近のデリバティブと呼ばれる金融工学でも、時間と密接なかかわりがありますし(というより、時間というファクターが大きく絡んで価値が決定するものがほとんど)、時間の概念からアプローチしてみるのも面白いでしょう。個人的には、(意識を持った)ロボットの社会が資本主義社会を形成しようとするか、という論点も興味あるところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(意識を持った)ロボットの社会が資本主義社会を形成しようとするか、ということにはとても興味を持ちました。なるほど・・・。斬新なアドバイス、ありがとうございます。感謝しております。

お礼日時:2001/12/12 23:56

社会というものは絶妙なバランスで成り立っています。

そこに圧倒的なオーバーテクノロジーをもったドラえもんのようなロボットが現れた場合、そのバランスが崩れるおそれがあります。そこで、ドラえもんの道具をいくつか挙げ、シュミレーションしてみてはいかがでしょうか。「もし○○があったら」といった具合にです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。ドラえもんのようなロボットが存在すると社会のバランスは、成り立たなくなりますよね・・・。大変、参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 23:50

わたしは、「ドラえもん」というマンガを読んでいないので内容は分かりません。

ただ、「ドラえもん」というのは、エルメスやベルサーチ、あるいは、ティファニーというブランドと同じ性質をもつものだといえましょうし、「ドラえもんグッズ」などを思い浮かべれば、ブランドそのものと言えるでしょう。イタリアなどは、そういうブランドビジネスに成功した国といえるかもしれません。これに関連して、「ドラえもん」を商品を産み続けるものとして考え得るかもしれません。
さて、「○○○と資本主義」という場合に、○○○の部分に「プロティスタンティズム」をいれると、ウェーバーを思い起こさせます。
このように、「ドラえもんの世界」の「構造」を、資本主義の構造と関連づけることで、資本主義の一側面を分析することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「ドラえもん世界」の構造と、資本主義の構造を対比させて展開していきたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 23:48

 面白いテーマですね。

大学か高校かわかりませんが、こんなセンスの先生好きです。
 質問の回答ですが、道具の中で何か一つ取り上げて「こんな道具があったら資本主義社会はどうなる?」てのはどうでしょう。
 昔見たドラえもんのアイテムで、「ダイヤルをいじってその年の物価でその時代の物を買える販売機」みたいなのがありました。例えば、ダイヤルを1900年に合わせてタバコちょうだいと言ったら、1箱5円だかで買えたとか。これをのび太がお金もうけに使おうとして失敗するネタでしたが、何か膨らませ方があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ドラえもんといえば「道具」ですよね。(彼自身も道具だし・・・)。参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 23:44

ドラえもんといったら、やはり、4次元ポケットから飛び出す夢のようなアイテムでしょう。


資本主義といったら、お金を合法的に奪い合い夢を達成する経済システムってところでしょうか。
ここで夢つながりに、お気づきでしょうか。
夢があるから、どちらも人気あるんでしょうね。
夢がなくなったら、今の日本のようにどんどん不況におちいっていくのでしょうか。
夢があるから、人はたちあがるんですよね。
生きていくために、お金は必要。だから夢を追うことが大事なのかなあ。

ドラえもんといったら、タイムふろしき。
資本主義といったら、タイムバーゲンセール。
ここでタイムつながりに、お気づきでしょうか。
時間に関する考え方がちがうのかもしれません。
自由に時間を操るドラえもんに対して、時間軸にそって経済システムが流れる。うーん
ひょっとして、資本主義経済も時間を巧に操り、株でもうけちゃったりして。

こんなのどう。
ドラえもんといったら、どこでもドア
資本主義といったら、どこでもキャッシング
ここでどこでもつながりに、お気づきでしょうか。

ええかげんにしなさい。
参考になったかな?
もうええちゅうてんねん。ちゃんちゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラえもんが出す道具との共通点は考えてもいませんでした。なるほど・・・。大変参考になりました。どうもありがとうございました★

お礼日時:2001/12/12 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeにはドラえもんは投稿されていないんですか?

YouTubeにはドラえもんは投稿されていないんですか?
(OP、ED、一般人が作ったふざけたやつとかじゃなくて、旧ドラも含む第1話、第2話・・・・・みたいな)

もし全く投稿されていないんなら、ほかに投稿されているサイトを教えてください。
大山のぶ代ドラも、旧ドラもできるだけお金を使わないで見たいです。

Aベストアンサー

大山のぶ代のTV版ドラえもんも一部はレンタルDVDになっているので借りて観れますよ。
ツタヤの通販レンタルがおすすめです。

無料ではないようですね。
違法アップ物は問題ありなので、自分で調べてください。

Q【みんなの資本主義】みんなの資本主義という本が売られていますが、資本主義というものは人を蹴と落として

【みんなの資本主義】みんなの資本主義という本が売られていますが、資本主義というものは人を蹴と落として成り上がるという思想ではないんですか?

みんなの資本主義って発想自体おかしくないですか?

資本主義の下には奴隷と使用者という身分格差があって成り立つ思想ではないんでしょうか?

資本主義でみんなハッピーという考えはあり得るのでしょうか?

みんなの資本主義ってタイトルはおかしくないですか?

Aベストアンサー

「みんなのための資本論」のこと?映画のこと??
資本論をきちんと理解して、搾取されないようにしようねって啓蒙している。

Q孫悟空とドラえもん

どっちが強い!?孫悟空とドラえもんっての見たんですけど、たとえドラえもんが道具を使えたとしても、 たかが未来の子守用ロボットの道具が孫悟空に通用するとはとても思えないんですけど、どう思いますか?

ドラえもん ドラゴンボール

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ZuOen-01Clo

Aベストアンサー

ごくうはちっちゃくされても強いです 笑


前にアラレちゃんと孫悟空が闘ったらどっち強い?
というのがありましたが その場合は アラレちゃんだそうです
鳥山明氏の答えでしたけどね

Q資本主義と修正資本主義の違いは?

資本主義と修正資本主義は簡潔に言うと、どう違うんですか

Aベストアンサー

こういうのは歴史をみるとよく解ります。

英国で産業革命が興り、その結果資本家は
大儲けしましたが、労働者は平均寿命が二十歳未満
という信じられないほど過酷な環境に
置かれました。

これは経済を自由にしているからだ、
だから、公権力で自由を制限し、
強引に平等にしてしまえ、
という社会主義が登場しました。

この社会主義に慌てた資本主義国家は、
労働者を保護するようになります。

これが修正資本主義と言われるもので、
社会主義はこの修正資本主義に破れた
わけです。

Qこのドラえもんに、一言どうぞ!

このドラえもんに、一言どうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=rVaLCdATG5U

Aベストアンサー

これは、ドラえもんではありません。

おそらく、【怪人二面相】ではないでしょうか。

Qアメリカ型資本主義とヨーロッパ型資本主義の違いは?

アメリカ型資本主義とヨーロッパ型資本主義はあるのでしょうか?
あまり違いがないように感じるのですが違いがあるそうです。
分かる方はいらしゃいますか?

Aベストアンサー

簡単に言えば、アメリカは、株主を大切にする。
ヨーロッパは、従業員つまり、労組および社会全体とうまく付き合おうとしているようです。
アメリカ型なら、利益絶対主義ですから、力づくで、他国やライバル企業を倒して当然。実際あちこちで戦争してますよね。あれは、その下に数多くの戦争でもうけようとする企業の圧力が作用してます。
 ヨーロッパは、歴史が長いので、大人の国。
無茶なことはしません。
 

Qドラえもん、アニマル惑星のエンディング

ドラえもん、のび太とアニマル惑星のエンディングについてですが、
とても感動しませんか?これを見たのは幼稚園の時でしたが、懐かしいというか、、。
YOUTUBEで流れていたのですがエンディングだけで充分楽しめました。

Aベストアンサー

一番は鉄人兵団ですかね
最後が泣けます。・゜・(ノ∀`)・゜・。
次は雲の王国かなぁ
三番目はドラえもん のび太の恐竜!

あ、ブリキのラビリンスとか海底鬼岩城、魔界大冒険、創世日記も好きです。

アニマル惑星は初めて見たときがショッキングすぎていまだに怖い印象のみ強く残っています。
あのジャイアンがびびるぐらいですからね(苦笑

旧声優陣の映画は全て見ましたけどこんな感じです。

Q資本主義で失敗した国が存在しないことが資本主義の正しさの証明

社会主義や共産主義は失敗した国しか存在しないことがそれらの主義の誤りを証明し、資本主義は採用国すべてが順調なことがその正しさを証明している、それが現状だと思います。
が、理論的に資本主義の正しさが証明されたことはありますか?

Aベストアンサー

資本主義の特徴は、その柔軟性にあると私は思います。
たとえば、近代資本主義はアダム・スミス流の古典的自由放任主義で動いていましたが、20世紀に入ってアダム・スミスの理論では大恐慌が克服できないとなると、今度はケインズ理論が登場し、20世紀末になってケインズだけでは身動きがとれにくくなると、また新自由主義といったものが出てきたりします。

共産主義国家の計画経済の場合、マルクス主義という体系化された理論があって、それに基づいて人為的に構成された経済システムです。
そして、マルクス主義に対する疑念が共産主義国家では許されなかったので(苦笑)、経済システムがうまく機能しなくなっても、ベースとなる理論の批判ができず、結局は崩壊するしかありませんでした。

今の資本主義も、完全ではありません。矛盾や問題は散在しています。
しかし、柔軟性についてはまだ損なわれていませんので、成功するかどうかはわかりませんが、また新たな発展した考え方が芽生えてくる可能性は常に残されています。

結局のところ、資本主義の方が生命力が強い(笑)ということなのでしょうね。

資本主義の特徴は、その柔軟性にあると私は思います。
たとえば、近代資本主義はアダム・スミス流の古典的自由放任主義で動いていましたが、20世紀に入ってアダム・スミスの理論では大恐慌が克服できないとなると、今度はケインズ理論が登場し、20世紀末になってケインズだけでは身動きがとれにくくなると、また新自由主義といったものが出てきたりします。

共産主義国家の計画経済の場合、マルクス主義という体系化された理論があって、それに基づいて人為的に構成された経済システムです。
そして、マルク...続きを読む

QドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。

ドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。
 例)OP ドラえもんの歌(大杉久美子版)、・・・・・・・・・・
   ED まる顔のうた、・・・・・・・・・・

ああ、NEWドラえもん(声が変わった後のドラえもん)のOP・EDはいいです。
昔のドラえもんの方が大好きでしたから。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_(1979%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C
どうぞ

Qマルクスの資本論の資本主義の次のシステムを本当に実現する方法はないのでしょうか?

テレビ朝日のしくじり先生という番組でマルクスの資本論について解説していました。

マルクスは結局、資本論の結論を書かずに死んでしまい。
その後、マルクス主義を元に作られたシステムは些細なシステムの綻び
(全ての人間は少し弱くて少しずるい、)からソ連が崩壊してしまいました。

しかしながら、資本論の理論的完成形はないのでしょうか?

平等社会を実現しようとしたソ連の綻びも少しずつのファクターが積み重なり起こったようでした。
ということは資本主義を超えるシステムは存在しないということでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資本主義と共産主義を対比させるのではなく、
経済システムが段階的に進化して新しいメカニズムを取り入れてきた、という視点の方が、現実に即しているかと思います。

***

マルクスは古典派経済学に属します。そのあとに出てきた限界革命やケインズ経済学をうまく呑み込めていません。
ピーター・ドラッカーは、マルクスは話を進めていくと、マルクス理論は完成度が高すぎて、それ以上のどんな新しいものを取り入れようとしても、自壊してしまう、ゆえにマルクスは結論をわざと書かなかった、書けなかったとまで言っています。

ここでいう完成度が高いというのは、あくまでもその説明の中で首尾一貫しているという意味です。
実際には、説明の外側に、新しい経済理論が出てきてたので、これを説明することができないのですから、真ではありません。
ほんの少しでも改良点を付け加えれば、マルクス主義は瓦解してしまいます。それゆえ批判を許さない宗教ドグマとなりました。

マルクスの着眼点は非常に優れていました。マルクスがもちこんだ疑問は今でも有効だと思います。しかしそれ以外は、失敗した枝として放棄して良いのではないでしょうか。要するに疑問に対する解答が間違っていたのです。

共産主義とは、単に国家を基礎単位にした資本主義のバリエーションのひとつでしかありませんでした。

***

資本主義とは人間がつけた名前にすぎません。
経済システムはそのような名前を付けるか否かにかかわらず、存在し、適応し、進化していきます。
社会の中で、財の交換、という現象が発生する限り、そのようなシステムは不可避的に出現し存在します。
より適応率の高いシステムへと、時代を通じて常に変遷しつづけるのではないでしょうか。

ふしぎの国のアリスより、赤の女王:「その場にとどまるためには全速力で走り続けなければならない」
生物学で「赤の女王仮説」というのがあるんですが、経済学にもそういう考えが当てはまるような気がします。

資本主義と共産主義を対比させるのではなく、
経済システムが段階的に進化して新しいメカニズムを取り入れてきた、という視点の方が、現実に即しているかと思います。

***

マルクスは古典派経済学に属します。そのあとに出てきた限界革命やケインズ経済学をうまく呑み込めていません。
ピーター・ドラッカーは、マルクスは話を進めていくと、マルクス理論は完成度が高すぎて、それ以上のどんな新しいものを取り入れようとしても、自壊してしまう、ゆえにマルクスは結論をわざと書かなかった、書けなかったと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報